主人公トリオ
- ランディ
- 魔法は使えないが、レベルアップとともにHP、「ちから」と「たいりょく」が伸びる肉弾戦派
- ポポイ
- 攻撃魔法を得意とする精霊の子供。ボス戦で連続的に魔法を使えばほぼ無敵
- プリム
- 回復・補助魔法が使える女の子。プリムの「ヒールウォーター」は特にお世話になる
攻撃 | 力+武器の攻撃力 |
---|---|
ヒット% | 75+(すばやさ÷4) |
防御 | 体力+防具三種の物理防御の総合 |
回避% | 防具三種の固有回避率の総合+(すばやさ÷4) |
魔法防御 | 精神+防具三種の魔法防御の総合 |
端数は切り捨て。
どんなランクの防具でも装備すれば一律で以下のように回避率が上がる
■ | 物理回避率 | 魔法回避率 |
---|---|---|
頭 | 23% | 23% |
体 | 37% | 15% |
腕 | 15% | 37% |
防具に関しては防具のリストを参照
SFC 版では下図のようなグリッドを使って、非操作キャラの行動を指定可能。
プリムとポポイが仲間になった時点では、初期設定では上図で●の位置に設定されている。
これでは仲間が回避・防御をとるだけで一向に攻撃に参加してくれない。
仲間になった直後は、プリムもポポイもレベルが低いので都合が良いが、ある程度ランディとのレベル差が縮まった時点で行動指定を変更して戦闘に参加してもらおう。
非操作キャラは行動指定の位置(下図参照)によって、「力」「すばやさ」「体力」の値に補正(-1〜+2)がかかります。
操作キャラには補正はかかりません。
力+1 早+1 体−1 |
力±0 早+1 体±0 |
力±0 早+1 体±0 |
力−1 早+1 体+1 |
力+2 早±0 体−1 |
力±0 早±0 体±0 |
力±0 早±0 体±0 |
力−1 早±0 体+2 |
力+2 早±0 体−1 |
力±0 早±0 体±0 |
力±0 早±0 体±0 |
力−1 早±0 体+2 |
力+1 早+1 体−1 |
力±0 早+1 体±0 |
力±0 早+1 体±0 |
力−1 早+1 体+1 |
フルリメイク版ではグリッドを使っての行動指定ではなくなり、以下のような「仲間行動設定」に変化しています。
ゲームの大半、戦闘は敵3体と主人公達3人が入り乱れて戦う混戦になる。
このゲームマルチタップを使えば、3人同時プレイ可能だが、なかなかメンツが集まらないので結局は3人のうち誰か一人を操作、残りの2人は COM に操作してもらう事になるだろう。
モンスターを倒した後に出現する宝箱には、倒したモンスターの種類によって決まっている道具・防具・武器パワー以外に以下の罠が入っている。罠は宝箱を開けた本人に対してのみ有効。
罠はプリムの魔法「ディテクト」を使えば、解除できる。
さらに詳しい情報は「宝箱とトラップ」を参照。
宿屋に泊まれば HP と MP が全回復し、その場でセーブも可能。
後半の町に進むにつれ宿代も高騰する。宿代を抑えたい場合は、風の神殿(四季の森)にいるジッチャンに回復してもらえる。
プリムの「ヒールウォーター」による回復量は精霊ウンディーネのレベルが高くなるにつれて増加する。