※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
聖剣伝説3 トライアルズオブマナ幽霊船

致命的なバグについて

クラスチェンジ済みのキャラが呪われると、カラーがクラス1に戻ります(幽霊船をクリアすると元に戻る)。
カラーが変化済みのキャラが1人でもいる状態でセーブすると、そのデータはロードできなくなります。もしくはボスを倒した後にタイトル画面に戻り、ゲームが続行不可能になります。

回避法

  • クラスチェンジ済みのキャラを呪わさせない
  • カラーが変化済みのキャラがいる状態でセーブしない

ダンジョンマップ

幽霊船

パロからバイゼルへ向かう予定だったのに、起きてみるとそこは…。

S = ベッド(回復&セーブ可能)

出現モンスター

モンスター補足
グール
スライム
スペクター

ゾンビ
チビデビル

攻略

スタート地点でもある船室(S)は幽霊船での唯一の回復&セーブ地点。ここを拠点に攻略していこう。

まずはAの部屋へ。本棚にある本を『血・死・呪・死』と順番に調べると隣の部屋を仕切っていた壁が開く。テーブルの上に置いてある航海日誌を調べると、調べたキャラがパーティーから外れ、ボスを倒すまで2人パーティーで進む事になる(もし外れたキャラを戻したい時は一旦部屋を出て、もう一度外れたキャラに話し掛けると交代が可能)。
2人パーティーになったら、Bの部屋を目指そう。3人の時では開かなかった扉が開く。

マップ上で『道・武・防』と示してある部屋の敵を全滅させると幽霊の店主が現れ、それぞれ道具・武器・防具を売ってくれる。品揃えは幽霊船が出現した時点での漁港パロと同じ物。もし幽霊船の攻略がきついと思ったら、購入しよう。

ここに出てくるモンスターは幽霊船というだけあり、アンデッド系ばかり。特に毒攻撃をしてくるグール・ゾンビ・スライムには苦しめられるだろう。

補足

幽霊船の本棚のヒントは入れない扉の横の張り紙でわかります。
その張り紙には「血・死・呪・死」と書かれていて、そのとおりに本棚を調べることで道が開けます。これをあらかじめ知っていれば時間の短縮になります。
また、その直後のイベントでメンバーが1人外れるので調べる段階で外れてもいいメンバーを考えましょう。

幽霊船内での時間経過

漁港パロを出港すると半日で火山島ブッカ近海に到着します。
パロを昼(ウィスプの刻)に出ると夜(シェイドの刻)に、夜に出ると昼に幽霊船内を冒険する事になります。

幽霊船内では時間の経過が特殊です。

  • 幽霊船では時間が経過しない
  • スタート地点である客室で寝ると、必ずウィスプの刻に起きる

つまり時間経過は幽霊船イベント開始時にシェイドの刻及び客室で寝た場合のみ、夜から昼への1回限りです。
ケヴィンがパーティーにいる場合は少し考えた方がいいかもしれません。

ボス攻略

『ゴーヴァ』
基本データ
LvLv13
【属性】[吸収] 闇属性
[弱点] 光属性
特殊攻撃
イビルゲート闇属性魔法(単/全)
ゴーストロードダメージ(全)
ブラックレインダメージ(全)
沈黙攻撃沈黙(単)
アンティマジック全魔法効果解除(単)
ブラックカース全ステータスダウン(単)

ゴーヴァ』攻略

ボス戦前に1人が戦線離脱してしまうので2人で戦うことになります。
また『ゴーヴァ』は空中を漂っているので、上空にいかれると通常攻撃が当たりません。

ボス戦に挑む前の準備として:

  • ブラックカース&沈黙対策として「星くずのハーブ」や「マーマポトの油」を用意する。
  • ボスがどこにいても魔法で攻撃できるアンジェラをパーティーに入れる。
  • 回復魔法が使えるシャルロットをパーティーに入れる。

『ゴーヴァ』の攻撃魔法、特に「ゴーストロード」と「ブラックレイン」の威力は高いので注意が必要です。

『ゴーヴァ』の詳細な行動パターンについては「行動パターン」のページを参照してください。