アイテムのなる法則
リセット再開後に「魔法の種」を植えてどのアイテムが出るかは主人公の経験値によって決まります。
計算式
- 主人公の経験値を 50000 で割り、余り(X)を求める。
- X を 256 で割り、商(a)と余り(B)を求める。
- a が奇数の場合、A = a とする。a が偶数の場合、A = a + 1 とする。
- 種1個目は A × 1 + B を 256 で割った余り(Y1)を求める。
- 種2個目は A × 2 + B を 256 で割った余り(Y2)を求める。
- 種3個目は A × 3 + B を 256 で割った余り(Y3)を求める。
- 種n個目は A × n + B を 256 で割った余り(Yn)を求める。
Yn の値と下記の種パターンの表を照らし合わせることで、魔法の種からなるアイテムを導き出せる(n = 1〜255)。
魔法の種からなる魔法アイテムの順番が分かることで、他の種からなるアイテムの順番も容易に推測できます(「種解析」参照)。
計算例
主人公の経験値が 1180235 の場合:
- 1180235 を 50000 で割ると、余りは 30235
- 30235 を 256 で割ると、商 = 118、余り = 27
- 商が偶数なので1を足して、A = 118 + 1 = 119
- 種1個目: (119 x 1 + 27) ÷ 256 の余りは 146(ウンディーネの像)
- 種2個目: (119 x 2 + 27) ÷ 256 の余りは 9(サラマンダーの像)
- 種3個目: (119 x 3 + 27) ÷ 256 の余りは 128(サハギンのウロコ)
- 種4個目: (119 x 4 + 27) ÷ 256 の余りは 247(アサシンバグの瞳)
- 種5個目: (119 x 5 + 27) ÷ 256 の余りは 110(二—ドリオンの瞳)
主人公の経験値を入力するだけで、魔法の種・飛び道具の種・アイテムの種・ふしぎな種・武器防具の種・???の種からなるアイテムを予測するページを作成しました。
→ 種アイテム計算機