戦闘前の準備
- 道具リングコマンドに回復アイテムを登録しておく。1戦闘中に使えるアイテムは各種9個までという制限がある。
- 町に立ち寄ったらお店で新しい武器防具をチェックし、必要なら新調する。
- レベルアップして育成ポイントが溜まったら、「育成」で育成ポイントを振り分けてアビリティ・特技・ステータスアップを獲得する。
- 取得したアビリティは「装備 能力」でアビリティを装備することを忘れないようにする。
- 仲間が加入したら、「作戦」で仲間の行動設定を確認し、適宜変更する。
フィールドやダンジョンに点在するモンスターに近付くと、そのままシームレスに戦闘が始まります。
近付き過ぎなければモンスターと戦闘を回避することも可能です。
特定の場所を通ると、突然モンスターが現れて戦闘に突入することもあります。
必殺技はSPゲージを消費して発動します。
強攻撃やタメ攻撃がヒットすると、敵はSPゲージが増えるかけらを落とします。落ちたかけらに近付くと自動で回収できます。
フィールドに置いてある青いツボを壊してもSPゲージを回復できます(+30%)。
空を飛んでいる敵に対してはジャンプしないと攻撃がヒットしません。
投擲アイテムや魔法攻撃は飛行タイプにも有効です。
敵モンスターが特技を使う際、その攻撃範囲が地面に赤く表示されます。
自キャラがその範囲内にいるとダメージを受けます。特技発動中に攻撃範囲外にいればダメージを受けずに済みます。
一部の敵は「アーマー」を持っています。モンスター名の横に青い盾のマークが表示されているのが目印です。
アーマーを持っている敵は仰け反らず、アーマーが存在する限りダメージも通りにくくなっています。
どの攻撃でもアーマーは破壊できますが、チャージ攻撃や必殺技が特に有効です。
戦闘の終了条件は3つあります。
モンスターと戦闘開始後、モンスターから離れると地面に黄色いラインが表示されます。
このラインの外側に向かって走り続けると、画面に逃走ゲージが表示されます。ゲージが MAX になると戦闘から逃げることができます(ESCAPE)。
ただし一部の敵からは逃げることはできず、その場合はラインが赤色で表示されます。
テクニカルに戦うことで通常よりも多くの経験値を得られます。
条件 | ボーナス |
---|---|
ノーダメージ勝利 | EXP +10% |
10秒以内に勝利 | EXP +5% |
20秒以内に勝利 | EXP +3% |
30秒以内に勝利 | EXP +1% |
必殺技で敵を倒した | EXP +1% (敵1体あたり) |
以下の消費アイテムの影響下ではバトルでもらえる経験値とルクが増えます。
アイテム名 | 効果 |
---|---|
不思議のクッキー | EXP +10% |
奇跡のクッキー | EXP +15% |
神秘のクッキー | EXP +20% |
金運のアロマ | ルク +10% |
富豪のアロマ | ルク +15% |
大富豪のアロマ | ルク +20% |
これらのアイテムは非戦闘時のみ使用可能で、使ってから10分間効果が持続します。
敵を倒すと低確率でアイテムをドロップすることがあります。
これらのドロップは自動的に回収され、戦闘勝利後のリザルト画面で確認できます。
ボスは魔法/雑魚モンスターに比べ数段に強いので、周到な準備が欠かせません。
味方のステータスを上げて、敵のステータスを下げることで、戦闘を有利に進めることができます(与ダメージアップ・被ダメージダウン)。
魔法やアイテムで増減できるステータスは「攻撃力」「防御力」「魔防攻撃力・魔法防御力」です。
- | アップ | ダウン |
---|---|---|
攻撃力 | パワーアップ ドレイクの鱗 | パワーダウン スライムの瞳 |
防御力 | プロテクトアップ バレッテの鱗 | プロテクトダウン ビーの瞳 |
魔攻・魔防 | マインドアップ サハギンの鱗 | マインドダウン バットムの瞳 |
全ステータス | - | ブラックカース シャドウゼロの瞳 |
セイバー系魔法、もしくは「○○の爪」で武器にボスの弱点である属性を味方の武器に付与して戦うことで、通常よりも多くのダメージを与えられます。
また弱点を突いた攻撃魔法、もしくは魔法アイテムで攻撃すると大ダメージを与えることができます。
魔法でボスをターゲットする際、その属性が弱点/半減/無効であることが表示されるので、それを参考にどの属性を使うか決めましょう。
戦闘に特化したアビリティを装備しましょう。