基本操作
ボタン | フィールド | メニュー |
---|---|---|
●A | ステータス画面呼び出し | − |
●B | 攻撃 | 決定 |
●X | 装備メニュー呼び出し | − |
●Y | 魔法を使う | キャンセル |
■スタート | ポーズ(地名と残りの魔物の巣の数を表示) | − |
■セレクト | 装備メニュー呼び出し | − |
■L/R | ジェムを引き寄せる プレイヤーキャラの方向を固定 | − |
ボタン | フィールド | メニュー |
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●A | ステータス画面呼び出し | − |
●B | 攻撃 | 決定 |
●X | 装備メニュー呼び出し | − |
●Y | 魔法を使う | キャンセル |
■スタート | ポーズ(地名と残りの魔物の巣の数を表示) | − |
■セレクト | 装備メニュー呼び出し | − |
■L/R | ジェムを引き寄せる プレイヤーキャラの方向を固定 | − |
ゲームの基本的な流れは以下の通りです:
これがソウルブレイダーとしての、あなたの与えられた仕事です。
まずはじめに、試練の部屋(下の項を参照)で基本中の基本を身をもって体験する事になるので、これを読んでよく分からなくてもあまり気にしないように。
ちなみに上記の“イベント”には様々な種類があります。
試練の部屋では、宝箱から「いのちのつるぎ」を手に入れ、魔物を退治して魔物の巣を封印する、という攻略の基礎となる大事なステップを学ぶこととなります。
ここでは魔物の巣を封印すると老人が出現、魔法の使い方の説明を受け、そのあと老人が「まどうしのソウル」として同行することになります。
敵モンスターを倒すと落とす、金色の玉「GEM」。このゲームでMPに相当する物です。
これを消費して魔法を発動する事が出来ます。
ただしHPが0になると、GEMのカウントも0になります。
敵モンスターを倒す事で経験値が得られ、その経験値をためる事によってレベルが上がっていきます(「レベル表」を参照)。
このゲームには8種類の武器が存在しますが、それぞれに「装備レベル」というものが設定されています。
主人公のレベルが装備レベル以上ないとその武器が使えません(「装備」を参照)。
このゲームでは何ヶ所が特定の武器を使わないと進めない場所があるため、その武器を装備するのに必要なレベルまで上げる必要があります。
斬り終わりの部分で攻撃すると2ヒットします。