風のタクトとは

風のタクトとは、神の力を借りる事ができる指揮棒です。
その昔、賢者を指揮して神様を呼ぶ曲を演奏する時に使われていたと伝えられています。

風のタクトを振ると様々な効果を持つ唄を奏でる事ができます。

風のタクトの使い方

1. 拍子を決める

アナログスティックで拍子(リズム)を決める。

アナログスティック効果
触れない三拍子(◆◆◆
左に倒す四拍子(◆◆◆◆
右に倒す六拍子(◆◆◆◆◆◆
上に倒す音を大きく
下に倒す音を小さく

2. メトロノームのタイミングに合わせる

画面上部にメトロノームが表示されるので、黄色い点滅が中央に来る時にタイミングを合わせて…

3. タクトを振る

Cスティックでタクトを振る。

Cスティック振り
触れない
左に倒す
右に倒す
上に倒す
下に倒す

タクトの唄一覧

拍子タクトの振り方効果習得場所
風の唄
風向きを変える竜の島
疾風の唄
特定の場所にワープする巨大竜巻
操りの唄
特定の人や物に乗り移る神の塔
地神の唄
大地の賢者を目覚めさせる大地の島
風神の唄
風の賢者を目覚めさせる風の島
昼夜の唄
昼夜を逆転するタウラ島

唄の詳細

風の唄

風の唄

「風の唄」を振ると風向きを自由に変更する事ができるようになります。

風の唄を振ると左図の様なコンパスが表示されます。
中央の矢印が今の風向きを示しており、アナログスティックを傾けた方向に向かって風が吹きます。風向きは八方位から選べます。

リンクの乗る帆船は、その帆に風を受けて進みます。追い風だと速く航行できますが、向かい風だとほとんど前へ進めません。
大海原の移動には風の唄が欠かせません(Wii U 版では風がどの方向に吹いていても、高速移動を可能にする「快速の帆」が登場します)。

疾風の唄

疾風の唄 ライチンの出現場所とワープ先

「疾風の唄」を習得するためには「勇者の弓」が必要です。
左図の灰色で示した海域に風の神ライチンが発生させている大竜巻があります。
その竜巻の中に入り、吹き飛ばされる前にライチンを矢で3回射抜きましょう。
ライチンの動きに合わせてタクトを振ると、疾風の唄を習得できます。

船に乗った状態で「疾風の唄」を振ると、大海原の9ヶ所(左図の竜巻マーク)に一瞬でワープできます。
ただし座標【B2】のワープ先は、親子島の内部となっています。それ以外の8ヶ所は全て島の近くの海上にワープします。

昼夜の唄

「昼夜の唄」は習得せずにゲームをクリアする事が可能です。しかし何かと便利な唄なので、早めに習得しましょう。
タウラ島で昼夜を問わず踊っているトトゥの前で風のタクトを取り出すと、リズムを思い出したトトゥが魔法の踊りを披露してくれます。彼の腕の振りの通りにタクトを振ると昼夜の唄を習得できます。