ジャブール遺跡への行き方
メインチャレンジ「ジャブール水域に現れた裂け目」を進めると、ジャブジャブさまのすみかの奥に入れるようになります。
ジャブジャブさまのニセモノを倒すと裂け目に入口を作ることができ、「ジャブール水域の無」に入ることができます。その無の世界の最奥部にこのダンジョンの入口があります。
メインチャレンジ「ジャブール水域に現れた裂け目」を進めると、ジャブジャブさまのすみかの奥に入れるようになります。
ジャブジャブさまのニセモノを倒すと裂け目に入口を作ることができ、「ジャブール水域の無」に入ることができます。その無の世界の最奥部にこのダンジョンの入口があります。
ダンジョンに入って一本道をまっすぐ進むと、突然床が崩れます。そのまま真下の地下水路に落ちてしまいます。
落とし穴スキップ:
落とし穴は手前からベッドを連続で置く、タイマーカッターに乗るなどで越えた場合、そのまま落ちずに進められます。
落とし穴の真下の [1] の地下水路では、巨大な岩をシンクで動かして道なりに進みましょう。
途中、ウズヨビという魔物が現れ、巨大な渦を作って去っていきます。
巨大な渦に飲みこまれると、ウズヨビが出現した地点からやり直しになるので、全速力で逃げましょう。
地下水路を抜け、道なりに進むと 1F [2] の部屋に出られます。
床スイッチを踏むと奥の噴水から水が吹き出すようになります。このダンジョンには噴水の水量を増やすスイッチが他に4個あり、それらすべて踏むと、水が 3F の高さまで吹き出す仕組みになっています。
まずは東側のハシゴを降りましょう。
大幅ショートカット:
噴水の仕掛けは上の階に上るためのものなので、「大きなカギ」さえ取ればスイッチは1つも押す必要ありません。
「ウォールチュラ」にシンクして壁登りをすれば、噴水要らずです。
[3] の水路の途中には「ダンジョンマップ」が入った宝箱があります。
水路を抜けると鉄格子で細かく仕切られた [4] の部屋にやってきます。
鉄格子は水中で一部穴が開いているので、通れる場所があります。
木箱で塞がれた鉄格子の隙間を通り、宝箱から「50ルピー」を取りましょう。
その後、綱渡りで階段がある区画に渡り、階段で 2F に向かいましょう。
階段を上った先の小部屋に入ると閉じ込められます。部屋にいるピース5匹を全滅すると先に進めます。
[5] の部屋には噴水のスイッチ(赤)があります。
これを踏むと噴水の水量が1段階増えます。
スイッチを押したら [2] に戻りましょう。
※ スイッチを押して開く穴に落ちると [3] の水路に出られるので、[2] に戻るのに使える。
[2] から次は西側のハシゴを降りると、[6] の水路に出ます。
この水路は出入口以外ほぼ真っ暗です。以下のいずれかの方法で明かりを確保しましょう。
少し奥まった場所に「100ルピー」が入った宝箱が置いてあるので、見落とさずに回収しましょう。
水路から出ると [7] の小部屋に出ます。
隣の部屋へ通じる扉は閉まっていますが、4つの燭台に火を灯すと扉が開く仕掛けです。
[8] の部屋には噴水のスイッチ(水色)があります。
これを踏むと噴水の水量が1段階増えます。
スイッチを押したら [2] に戻りましょう。
※ スイッチを押して開く穴に落ちると [6] の水路に出られるので、[2] に戻るのに使える。
[5] と [8] のスイッチを2つ押したことで、噴水で 2F に上がれるようになります。
まずは西に進みましょう。
[9] の部屋は画面上部から下部に向かって水が流れています。下端は穴になっているので、流されて落ちないよう注意しましょう。
部屋の右半分は流れてくる木の板に乗って川を下りましょう。
左半分は反対に川を上る必要があります。水の流れに逆らって泳いでは出口に行けません。水の上をジャンプできる「テクタイト」を作り、それににシンク&相手の動きに合わせて動くといいでしょう。
[10] の部屋には5つのクリスタルスイッチがあり、それをすべて作動させると扉が開きます。
[10] から階段を上った部屋に入ると閉じ込められます。4匹のテクタイトを全滅させると先に進めます。
[11] の部屋には噴水のスイッチ(黄)があります。
これを踏むと噴水の水量が1段階増えます。
スイッチを押したら [2] に戻りましょう。
※ スイッチを押して開く穴に落ちると [9] の部屋に出られるので、[2] に戻るのに使える。
2F [2] から東に進み、ハシゴを降りると [12] の水路に出ます。
迷路のように入り組んていて一番深い所に「大きなカギ」が入った宝箱が置いてあります。
道中の障害物は:
「大きなカギ」とは別に「黄金のタマゴ」が入った宝箱もあります。
水路を抜けると黒い魔物(タッグラーx5、ビリx2)がいる小部屋に出ます。敵全滅で扉が開いて先に進めます。
[13] の部屋には噴水のスイッチ(緑)があります。
これを踏むと噴水の水量が1段階増えます。
この部屋は水浸しで、泳ぐゼルダではスイッチを踏めません。スイッチの上に「重い岩」などを置いてスイッチを作動させましょう。
スイッチを押したら [2] に戻りましょう。
※ スイッチを押して開く穴に落ちると [12] の水路に出られるので、[2] に戻るのに使える。
[11] と [13] のスイッチを2つ押したことで、噴水で 3F に上がれるようになります。
「大きなカギ」を使って扉を開け、小部屋に開いている穴に落ちましょう。
水の中でボス「ウズヨビ」と戦闘になります。
ウズヨビを倒すと:
ウズヨビは3つの渦を発生させます。この渦はゼルダの方に向かって移動するので、隙間をぬって回避しましょう。
渦攻撃直後、ボスは疲れて動けなくなるので、この時が攻撃の絶好の機会です。背中の突起物をすべて破壊すると、弱点である背中の柔らかい皮膚が赤く点滅します。
疲れて動けなくなった後 / 失神から回復後、ボスはその場で1回転するので、素早く逃げましょう。
ボスと距離が離れると、ボスが尾びれを飛ばしてきます。この尾びれはある程度追尾性能があり、ゼルダのことを追いかけます。地形にぶつかるか時間経過などで消えます。
第2フェーズになると、ボス部屋の一部から水が引いてなくなります。
ボスは水がなくなった場所も飛んで移動できるため、状況的にはこちらにとって不利になります。
ボスの渦攻撃は、3つの渦発生後、さらに特大級の渦を作ります。
このフェーズでも渦を作った後のボスが動けなくなった時が攻撃のチャンスです。
動けない時、ボスの背中は上向きの時もあれば下向きの時もあります。前者は飛行系のカリモノで、後者は剣士のジャンプ斬りで対処しましょう。