他のキャラの武器装備(WiiU)

このバグは Ver1.3.1 (2014/10/06 配信)で修正されました。

キャラはそのキャラ用の武器しか使えませんが、他のキャラの武器を装備して戦うバグがあります。
このバグを行うためには、2人プレイが必要なので、Gamepad 1個と Wii リモコン+ヌンチャクか Wii U PRO コントローラーが必要です。

  1. どのモードでもいいのでバトルを選ぶ。
  2. キャラクターセレクト画面で、2P側のコントローラーで「+」ボタンを押して、2P参戦する。
  3. 1P が複数武器選択画面のあるキャラを選ぶ - このキャラが他のキャラの武器を装備する。
  4. そのまま、使いたい武器を選ぶ。
  5. 2P も複数武器選択画面のあるキャラを選ぶ。
  6. 武器を選んで、個別武器選択画面で止める - ここで選んだ武器を 1P キャラが装備できる。
  7. 2P で B ボタンを3回、1P で B ボタンを1回素早く入力する。
  8. 1P の武器選択画面でカーソルが消えているが、気にせず A ボタンを押すと、通常は装備できない武器を選べる。

※ 複数武器選択画面のあるキャラは以下の4人。

  • リンク
  • インパ
  • ラナ
  • ゼルダ

不具合

  • リンク以外のキャラが大妖精を選ぶと、攻撃が一切できない。
  • リンク以外のキャラがエポナを選ぶと、全く動けない。
  • インパやゼルダが召喚の扉を選ぶと、強攻撃や特殊攻撃でナルドブレアが出ない(代わりにゴーマが出る)。これは召喚の扉に対応するバッジ「大妖精の剣」を持っていないため。
  • グローブの特殊攻撃で物を持つと持った物が透明になる。また、物を持ちまくると自分も敵も攻撃が当たらなくなる。
  • ゼルダが召喚の扉を選ぶと、なぜか「ゼルダの子守唄」が聞ける。
  • 魔力解放でキャラの顔がアップになった時など、キャラが白目をむいている。
  • 本来あるはずの攻撃エフェクトが表示されないことがある。

補足

  • Ver1.3.1 で修正されたが、Wii U を初期化して更新履歴ごと更新データを消せば、今でもバグらせることは可能。
  • アドベンチャーモードの武器指定マップに限り、一番上の武器(魔導書、細剣など)以外を装備できます。これによりラナに薙刀持たせたり、リンクに召喚の扉を持たせることができる。

元ネタ「Miiverse : 2014年9月13日 ラウレイさんの投稿

ザントの永久特殊攻撃

3DS 版

※ Ver1.6.0 でできることを確認。

通常 X ボタンを押した後に Y(高速回転)か X(光弾連射)はゲージがなくなるまでしか続けられませんが、以下の通りにやるとゲージが減らずに攻撃し続けられます。

  1. 強攻撃で特殊ゲージをためる。
  2. 魔力ゲージをためる。
  3. 十字キー・下で魔力解放する。
  4. 魔力解放が終わりそうになったら、Xボタンでゲージを解放する。
    • ザントの仮面が外れたまま、巨大化してビターンだったら成功。
    • ザントの仮面を着けたまま、巨大化してビターンだったら失敗。
  5. ステップ4直後に(巨大化してビターン中に Y か X 押したほうが成功しやすい)Y か X を押すと、そのボタンを連打している間は特殊攻撃を永遠に続けられる。

WiiU 版

このバグは Ver1.4.0 (2014/11/27 配信)で修正されました。

ザントの特殊攻撃を永遠に続けられるバグがあります。
通常 X ボタンを押した後に Y(高速回転)か X(光弾連射)はゲージがなくなるまでしか続けられませんが、以下の通りにやるとゲージが減らずに攻撃し続けられます。

  1. 強攻撃で適当に特殊ゲージをためる。
  2. Xボタンでゲージを解放する。
  3. Bボタンを押して回避行動をとる。
  4. ステップ3直後に YX 等で強攻撃を発動できるので、YX か YYX で強攻撃を発動(回避モーション中に Y 連打を推奨)、強攻撃は混乱する前に中断すること。
  5. ステップ4直後に Y か X を押すと、そのボタンを連打している間は特殊攻撃を永遠に続けられる。

光の雫(WiiU)

アドベンチャーモードの黄昏マップでアイテムカード「光の雫」を入手できるバトルを一度クリアすると、別のアイテムカードを入手できるようになります。
その状態でバトルをクリアするとリザルト画面では「光の雫」を入手したような表示になります(マップ画面に戻った時にはちゃんと別のアイテムを手に入れたというメッセージが出るので、事実上は問題ない)。

竜巻バグ(3DS / Switch)

フェアリーマジックの追加効果ヴォイドが発生しているエリア内で竜巻系の攻撃を行うと、敵をカメラから外さない限り敵が舞い上がったままになります。

この現象が発生する竜巻系の攻撃は:

  • スタルキッド「オカリナ」の強5攻撃
  • ゼルダ「タクト」の必殺技や特殊攻撃(爆発させない)
  • シア「宝杖」の弱7攻撃
  • アゲハ「日傘」の強4攻撃
  • ザント「曲刀」による雑魚へのとどめ
  • メドリ「ハープ」の強4攻撃や雑魚へのとどめ
  • ルト「魔法具」の強4攻撃キャンセル(厳密には竜巻ではないが、仕組みは同じ)
  • ラヴィオ「ハンマー」の強5攻撃

スタルキッドの強5攻撃の場合、巻き上げられた敵はどんどん上昇していきます。
あの竜巻は、一定時間で竜巻が止むことで敵の舞い上がる高さを制限しているが、竜巻自体に高さの上限を制限する機能はない(あるいは抜け道がある)ため、敵が上昇し続けてしまうようです。

このバグの活用法としては、竜巻で巻き上げつつヴォイドで削るというハメ戦法です。

レンタルスキル使い放題(3DS)

このバグは Ver1.2.0 (2016/03/25 配信)で修正されました。

以下の手順を取ると、レンタルスキルの使用回数が減りません。

  1. レンタルスキルを使用すると同時に、タッチでアイテム欄を開く。
  2. 使用したレンタルスキル以外を選択してメニューを閉じる。

絶対水壁などでこのバグをやるとチート状態になります。

フェアリーマジックバグ(3DS)

敵の登場ムービー(戦中ムービー)に入る瞬間にフェアリーマジックを発動する(フェアリーマジックを発動し撃破数が表示される前にムービーに突入する)と、フェアリーマジック効果範囲内にいる敵に大打撃を与えられます。威力に波はありますが、1発で撃破あるいは瀕死にしてしまう程の威力があります。

タイミングがとてもシビアすぎてなかなか狙ってやれるものではありませんが、ローリスクハイリターンなので狙う価値はあります。
特に敵将討伐にフェアリーマジックを使う人にとっては、まさにノーリスクハイリターンな技なので積極的に狙いたいところです。

※ただし、このバグで敵を消滅させた場合、素材などの戦利品が一切手に入りません。素材狙いならこのバグをやってはいけません。

なお、敵の登場ムービーと書きましたが、他のムービーでも出来るかどうかは未確認。

楽にバグを体験する方法

ごほうびマップ「悪しき力」では数人の武将格(登場ムービーが入る敵)が味方総大将のラナに集まってきます。それを利用すると楽に確認できます。

  1. 武将格キャラ2体倒して増援を発生させる。
  2. 増援の武将格キャラたちがラナに集まるまで遠くで待つ。
  3. ラナに近づき、1人目(誰かは問わない)のムービーを見る(スタートボタンでムービースキップしてもいい)。
  4. 1人目のムービーが終わった瞬間にフェアリーマジックを発動する(ムービー終了前からフェアリーマジックのボタンを連打)。
  5. フェアリーマジックが発動した瞬間に2人目のムービーが始まれば成功。
  6. 2人目のムービーが終わるとき、敵が消滅/瀕死になっている。

ようするに武将格を2人以上を1ヶ所に集めてムービーが立て続けに流れるようにして、そのムービーとムービーの間でフェアリーマジックを発動したわけです。

実戦での利用

敵が砦のど真ん中にいるとき、ムービーはちょうど砦内と砦外との境界線を超えたところで流れ始めます。それを利用します。

  1. 敵本拠地開門後、敵総大将に向かってダッシュする。
  2. 境界線を超えた直後にフェアリーマジックを発動する。なお、一連の動作中はムービー開始まで3Dパッドを敵総大将に向けて倒しておく(減速しない)。

そこそこ狙えると言っても成功確率は高くなく、厳しいことには変わりありません。

対巨大魔獣

巨大魔獣相手にもこのバグを使えるものの、常時ガードの恩恵に預かっている巨大魔獣をこのバグで消滅させるのは火力の問題でまず無理です(巨大魔獣以外の敵が消滅したり、巨大魔獣の体力ゲージが通常より削れてるかどうかでバグの正否を確認できる)。
ただ、レジェンドモード「神秘の森の魔女」で一度だけゴーマを瀕死にするのに成功したことがあります。

ハート48個制限(3DS)

このバグは Ver1.5.0 (2016/09/02 配信)で修正されました。

ハートの器・かけらを入手したり、レベルが上がってもハートが48個から増えないというバグが追加キャラを含む全キャラで起きています(3DS 版 Ver1.4.0+コホリントマップ購入済みで確認)。
訓練所でレベルアップさせた場合もハートが49個以上になるように表示されますが、実際にルピーを使ってレベルを上げると、レベルアップが完了したのと同時に48個に戻ってしまいます。

コーエーテクモに報告したところ、これを修復する更新データの作成を検討中とのことですが、このバグを修復することによる二次的バグの発生の可能性もあるため、慎重に進めて行くとの連絡がありました。

撃破数(3DS)

3DS版で10000体以上撃破すると、上画面では正常に表示されますが、下画面の撃破数表示が変になります。
例: 10001体撃破なら「0001K.O.」と表示される(万の桁の数字がない)。

大冒険マップ クリア不能(3DS)

このバグは Ver1.6.0 (2016/10/31 配信)で修正されました。

アドベンチャーモードの「大冒険マップ」で【大冒険・A8】と【大冒険・M2】の両方をクリアすると、中央エリアの入口として【大冒険・J4】が開きます。
しかし、直後に電源を切ったり、別のバトルで遊んでいると、【大冒険・J4】に入れなくなることがあります。こうなると中央エリアに二度と入れなくなり、クリアできなくなります。

【大冒険・J4】が開いたら、すぐにこのバトルをクリアするようにした方が安全です。

マイフェアリー ストーカー(3DS)

このバグは Ver1.6.0 (2016/10/31 配信)で修正されました。

以下の3つの条件を満たすと、以後どのバトルをクリアしても、リザルト画面で延々そのマイフェアリーが現れ続けます。

  • 手持ちのマイフェアリーが最大数である。
  • 未入手のマイフェアリーの壺を割ってバトルをクリア。
  • リザルト画面で、現在所持してるマイフェアリーと入れ替えずに即別れる。

他のマップへ行こうが、別のマイフェアリーの壺を割ろうが、挙句フェアリーなど居ないはずのチャレンジバトルやレジェンドモードだろうがお構いなしにマイフェアリーが現れます。

発生後の対処法はシンプルで、一度そのマイフェアリーを仲間にしてしまえばいいです。
そうすれば、後に別のマイフェアリーと入れ替えでその子と別れても、再度出るようになったりはしません。

マリン用武器スキル

マリンの武器スキル「強〇強化(強2〜6)」と「特殊攻撃強化」が機能していません。
これらの武器スキルを付けてもダメージは増えません。

確認した限り、「弱攻撃強化/対竜/対兵士/とどめ強化/守らず」は効果はあります。

※ Switch 版では修正。

ボムチュウ不発

ロウラルマップの「突撃! ハンティングバトル」で、以下の条件を満たした状態でボムチュウが爆発すると、ボムチュウが不発します。

  • 巨大魔獣のウィークポイントゲージを削り、ウィークポイントスマッシュが発動する黄色のサークルが出ている。
  • すぐに黄色のサークル外に出てウィークポイントスマッシュを発動しない。
  • 画面に巨大魔獣とボムチュウがどちらも見えている。
  • 操作中でないもう1人のキャラをその巨大魔獣に近づけさせない。

ボムチュウは爆発して一度消えますが、巨大魔獣にはダメージを与えられず、ボムチュウの体力ゲージが 0 の状態で再出現します。
作戦成功扱いにはならないので、ボムチュウも爆破工作兵も撤退せずに残り続けます(たとえ巨大魔獣を倒しても撤退しない)。この時、「戦場情報」で確認すると、爆破工作兵は表示されますが、ボムチュウは表示されません。
またボムチュウで巨大魔獣にダメージを与えていないので、上級回復兵は出現しません。

その他の面白い現象:

  • 【ロウラル・D4】のゴーマに対し坂道でコレをやると、ボムチュウは不発すらせず、ゴーマを押し続ける。
  • 【ロウラル・K6】のナルドブレアに対し階段辺りでコレをやると、ボムチュウが爆発せずナルドブレアを押し続ける。
  • 【ロウラル・E5】のナルドブレアに対しても砦内でコレをやるとボムチュウは爆発せずボムチュウ自体の体力だけが減り、ナルドブレアをただただ押しまくるという現象が起きる。
  • 巨大魔獣が封印されしものの場合、黄色い輪が出てる時の他、ウィークポイントスマッシュされた後などの腹滑り移動の最中にボムチュウが爆発した場合も不発に終わることが稀にある。

レンタルスキル

アップデートしていないソフトとアップデート済みのソフト間でも、レンタルスキルの貸し借りができます。
しかし、Ver1.5.0/1.6.0 で追加されたレンタルスキルを、アップデートされていないソフトに貸すと以下のような現象が発生します。

  • スキルのアイコンが闇属性のフェアリーマジックの絵柄になる。
  • 名前は「レンタルスキル●●」となる(●●には数字が入る - 例:素材の天恵=レンタルスキル35、魔力の神泉=レンタルスキル38)。
  • スキルを使うと使ったキャラの周りをフェアリー飛ぶだけで何も起こらない。また使用回数は1回限り。

天井ワープ

以下の手順を踏むと 2P が天井にワープします。

  1. ステージが風と大地の神殿で、操作キャラが2人以上のバトルを選ぶ(例:【大海原・D1】)。
  2. 1P にプレイヤーチェンジ。また、この時 1P を顔の回廊砦付近に移動させておくとやりやすい。
  3. 2P を命令で顔の回廊砦右隣の石畳と土の地面の境界を横切らせるよう指示する。
  4. 2P がその境界(正確には境界近くにある門の敷居)を踏んだ瞬間に 2P にプレイヤーチェンジする。

同様の方法で 1P なども天井にワープさせられます。
なお、この技で壁を越えて進むなんてことはできないため、実用性は皆無です。

参考: https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fqB4UAUw

封印されしもの 弱点判定消失

ウィズロやギラヒムなど多段ヒットの必殺技で、封印されしものの弱点の足の指を全て同時に破壊すると、1/35くらいの確率で足の指が1つだけ残り、弱点判定がなくなることがあります。

一応頭にも攻撃判定があるようなので、この状態でも倒すのは不可能ではありませんが、非常に時間がかかります。

敵が遠くまで吹き飛ぶ

同ガノンドロフのトライデント強4と子供リンクの鬼神の仮面強6で(攻撃加速スキルor魔力解放中で)多くの敵と武将(目安は雑魚40体以上に対し遊撃隊長クラス以上1体)を一度に巻き込むと、稀に武将や遊撃隊長クラスの敵が遠くまで吹き飛びます。アドベンチャーバトルの大軍団陽動系なら1バトルに1回は起こります。
吹き飛ぶ距離は、ゲルド砂漠のマップでいうと、直線距離で岩場の砦から砂漠南の砦ぐらいです。

マイフェアリー関連バグ(Switch)

フェアリースキル使用回数減少バグ

一度でもキャラクターチェンジを行うと、チェンジ前のキャラクターの「複数回使用可能なフェアリースキル」の使用回数が1回になる(使い切っていた場合は0回のまま)。

例: 1Pがそのバトルで「魔力の絆」を一切使用してなくても、一度でも1Pから2Pにキャラチェンジすると、1Pの「魔力の絆」使用回数が1回になる。
対策はキャラチェンジする前にフェアリースキルを残り使用回数1回または0回になるまで使う事しかない。

フェアリースキルの残り使用回数が表示されない

仕様の可能性あり。少なくとも3DS版から劣化した要素であることは明らかであり、また上記のバグが発生した要因の1つであると考えられる。

フェアリーマジック追加効果の効果範囲がマップに表示されない

仕様の可能性あり。少なくとも3DS版から劣化した要素であることは明らかである。

ウィズロと攻撃加速(WiiU / Switch)

ウィズロの武器「指輪」に武器スキル「攻撃加速」を付けると、強4攻撃(魔法弾を周囲にばらまく)の射程が短くなります。

ハートの器が取れない(Switch)

以下のアドベンチャーモードのバトルで、条件を満たしているにも関わらず、ハートの器を入手できないという現象が発生しました(これ以外にある可能性あり)。

バトル勝利後の「勝利」の文字が出るシーンと宝箱を開けるムービーをスキップするとハートの器が手に入らず、スキップせずに最後までムービーを見たらハートの器が手に入りました。

もし条件を満たしているのにハートの器が手に入らないようなら、バトル勝利時のムービーを最後まで見てみましょう。

COMPLETE!表示が付かない(Switch)

アドベンチャーモードでは、Yボタンで「勝利報酬(封印武器・コスチューム)」「マイフェアリー」「ハートの器・かけら」「黄金のスタルチュラ」の取得状況を切り替えることができます。
そして、項目内の全要素を集めると「COMPLETE!」と表示されます(マイフェアリー除く)。

しかし「大海原マップ」では、Lv2 武器をすべて集めたのにも関わらず、「COMPLETE!」表示が点灯しません。
「COMPLETE!」表示が出ていないだけで、「ミンナニナイショ 大海原」のメダルは受け取れているので、特に問題はありません。

魔法陣発動でハートの器が取れない(Switch)

アドベンチャーモードの中に、敵が強化されているため味方陣営の仲間が敵砦へ移動して魔法陣を構築し、それを発動して弱体化させてからクリアするというタイプがあります。

「ハートの器」の入った宝箱が隠されている砦=魔法陣を発動する砦となっている場合、魔法陣を発動するとなぜか宝箱が出現しないという現象に遭遇しました。

魔法陣を使って砦を陥落させる前に、強化された状態の敵を倒して砦を陥落させて宝箱を出現させればハートの器を取ることができます。その後、魔法陣を使って既に陥落済みの砦を再び陥落させるという無駄な作業が必要です。