アイテムの回収
敵を倒す・ツボを割る・草を刈るなどして出てくる様々なアイテムは、回収しないと効果を発揮しないものと、回収しなくても勝手に入手扱いになるものがあります。
- ルピー
- 自動的に回収される。
- 回復のハート・フォース・魔法のツボ・アイテム強化
- 回収して初めて効果を発揮する。未回収品はその場に残り続け、必要になってから回収しに戻ることも可能。
- 武器・素材・フェアリーフード(3DS)・マイフェアリー(3DS)
- 拾わなくてもバトルをクリアすると入手扱いになる。
敵を倒す・ツボを割る・草を刈るなどして出てくる様々なアイテムは、回収しないと効果を発揮しないものと、回収しなくても勝手に入手扱いになるものがあります。
スキルや調合薬等の増加率は以下の通り:
増加率 | 組み合わせ |
---|---|
2.5倍 |
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2倍 |
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1.25倍 |
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兵種ごとの最大ルピードロップ量はスキル・薬なしは以下の通り:
ロウラルマップの「蔓延! スプレッドバトル Lv4が武器を最も厳選しやすいと思います。
3DS 最難関エリア(=最も強武器が出やすいエリア)の中で、最も速くクリアできるからです(特に「魔力の泉/魔力の神泉」があれば安定して1バトル1分未満でクリア可能)。また、武器を落とす可能性のある敵の数が多いのも高ポイントで、武器が1バトルにつき平均5個以上出ます。
欠点は、2Pが使えないため、稼ぎ用武器のあるキャラを使って他の誰かの武器を厳選する事が出来ません。
タルミナマップの「第三勢力よりも先に 1000体撃破せよ! Lv2」も効率が良いバトルです。
これにより、武器を落とす可能性のある敵を計6体倒せます(実は戦闘開始時からいるタートナックも倒せる可能性もあります。しかし、大抵は 1P にとどめを刺されてる事が多い)。
そのため、ほとんどの場合武器を2〜3個入手できるので、1P の武器を厳選するにはこれで十分です。
クリアにかかる時間は約1分15秒と短いので、最強武器等の厳選が最速で行えるのはこの方法でしょう。また、2P を強キャラにする必要がないこともポイントです。
欠点は、レンタルスキル「魔力の泉/魔力の神泉」を覚えるのが困難であることです。
タルミナ「第三勢力よりも先に 味方軍団を救出せよ! Lv7」は知ってて損はない稼ぎ場所です。
ランク2武器星5スロ7やランク3以上星5スロ8を高確率で4〜5本以上入手する方法を紹介します。
第三勢力より先に味方軍団を救出する系はいずれも難易度が非常に高いですが、ここは有効属性闇があるのでガノンドロフかギラヒムで武将を瞬殺でき、素早く救出できます。この2人以外では大苦戦するでしょう。
また、必ず武器にスタア増加、スロット増加(余裕があればランク増加も)スキルを入れ、スロット薬強を使いましょう。
魔力解放を2回以上使ってクリアすれば高確率で星5スロ7〜8が手に入るので稼ぎにもってこいのステージだと思います。しかし、攻撃力の高いガノンドロフ(大剣)やギラヒムでも200以上レベルが必要で武器スキルも攻撃強化系を入れないと全く歯が立たないので準備は入念に。
おすすめスキルは「癒さず or 守らず or 順境」「スロット増加」「スタア増加」(この3つは必須)。そして「攻撃加速」「強◯強化」「対亡者」(この3つはなくてもいい)。
一番のおすすめキャラはガノンドロフ大剣です。強6で敵に大打撃を与え、武将も特殊で瞬殺できるからです。
ここでスロットの多い武器を入手して好きなスキルをつけ、戦力の大幅な強化や好みのランク(見た目)の武器を狙ったりできます。
ただし獲得武器のランクや種類はプレイヤーキャラのもの1〜2本(確定)以外は完全ランダムなので何度も繰り返すことが必要です。
いらない武器も売れば結構ルピーを稼げるのでネットワークリンクなどで金素材を集めて強力な武器を集めまくりましょう。
【ロウラル・C6】には召喚兵が合計3体出現するため、召喚兵が召喚するゴロン兵を倒し続けることで撃破数を稼げます。
召喚兵が3体いる状態だと、1分間に3〜4回の召喚が発生します。1回の召喚でプレイヤーキャラの近くに100〜200体のゴロン兵が召喚されるので、15分で5000体も可能です。
召喚兵が3体出たあとデクの樹様左上すぐの行き止まりに陣取るのがおすすめです。狭いのでゴロンが密集してくれます。
ただしある程度時間が経過すると召喚兵は撤退してしまうので、召喚される敵の数には制限があります。
1バトルで5000体撃破できるので、増強スキル(x4000)や体力スキル(x5000)の解除にうってつけです。
素材集めも兼ねるのなら、「競争! ラッシュレース」もおすすめです。
検証の結果、ダメージ計算式は次のようなものだと思われます。
与ダメージ = 使った技の威力値 × {(a × 攻撃力) + (b1 + b2 + …)}
計算式を見れば分かる通り「守らず」等の武器スキル(bn)は攻撃力に依存しません。
つまり攻撃力が上がっても、武器スキルによるダメージ増加量は一定です。
言い換えると、攻撃力が上がると、武器スキルによるダメージ量の比重は下がります。
アドベンチャーバトル1回で手に入るおおよそのルピーは約5000ルピー。
その1/4の1250ルピーがルピー増加スキルで1バトル毎に増えます。
一方、スキル削除費用はWiiU・3DSで30万ルピー、Switch版では3万ルピー。
スキル削除額をスキル1枠の価値とすると、ルピー増加で元を取るには単純計算で240回(Switch版で24回)戦う必要があります。
また、ルピー増加スキル合成費用(売却益の損失含む)は最低6000ルピーと高いため、元を取るならより強い武器の乗り換えもNGです。
以上によりルピー増加スキルでスキル1枠分の元を取るのはまず無理です。