鬼神の仮面を使った戦い方
特徴
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の主人公で武器はコキリの剣。
動きが素早く小回りもきくので立ち回り安いキャラです。しかし小柄な体格とそれに見合った武器のため、リーチが短いのが玉に瑕。
特殊攻撃
特殊攻撃(X)を行うとその場で立ち止まって時のオカリナを吹きます。時のオカリナを吹き終わると必殺技ゲージを魔力ゲージに変換できます。
必殺技ゲージ3本で魔力ゲージを満タンにできます。
鬼神リンク
素の状態ではリーチが心許ない子供リンクですが、本領を発揮するのは魔力を解放して鬼神の仮面をかぶった時です。
鬼神時の特徴は
- 背は“大人”リンクとほぼ同等で、武器は身長を超えるほど長い両手剣になる。
- 基本的な弱・強攻撃は子供リンクの時と同じ。
- 弱・強攻撃と同時に剣ビームが出る。
- 魔力ゲージを消費すると変身が解けて子供リンクに戻る。
基本的なプレイスタイルとしては、魔力解放中にたくさん敵を倒して必殺技ゲージを貯め、それを魔力に変換して変身時間を延長するということを繰り返してして戦いましょう。
魔法のツボが出やすいラッシュバトルでは、魔法のツボによる魔力解放と必殺技ゲージの魔力変換で鬼神に変身しっぱなしで戦い続けるということも可能です。
武器スキルによる強化
子供リンクは闇属性(1.5倍)もち、事実上常に魔力解放状態(1.25倍)という特徴があります。
吟味した武器スキルを付けた場合の魔力解放中の弱攻撃一発分の数値は:
- | 倍率 |
闇属性 | 1.5倍 |
魔力解放による補正 | 1.25倍 |
魔力解放強化 | 1.25倍 |
癒さず or 守らず | 1.25倍 |
弱攻撃強化 or 順境 | 1.25倍 |
対敵(対竜) | 1.25倍 |
計算すると 1.5x1.25x1.25x1.25x1.25x1.25 = 約4.5倍 というとてつもない攻撃倍率を叩きだします。
3DS版なら「ハート攻撃増」も付ければ、さらに強くなります。
効率的に必殺ゲージを貯める方法
敵が集まっているところで強4連発すると必殺ゲージがたくさん貯まります。
死体を攻撃してもゲージは溜まるため、強4で死体をハメるという方法も有効です。
おすすめコンボ(タイマン用)
- 鬼神変身前:強2(追加攻撃のYXYやYXXは基本的に行わない)→強4連発(臨機応変に回避を挟む)
- 特に「攻撃加速」があれば、隊長クラス(リザルフォス等)に5回くらい強4を当てられます。「攻撃加速」がなくても3回は当てられます(モリブリン系除く)。「攻撃加速」なしでモリブリンと戦う場合は、強2+追加弱攻撃(YXY)→強4連発してください。
ただし、武将クラス(リンク等)の場合はよく抜けられるのでやめた方がいいです。また、攻撃範囲は狭いため、複数の隊長や武将を相手にする場合は使わない方がいいです(プレイ技術にもよる)
- 鬼神変身時:強2(追加攻撃はしない)後、回避と強4を交互に行う
- 鬼神の場合、これで敵の背後にまわり込んで強4を当てる事が可能です。つまり、武将クラスさえこれでハメられます。元々の火力と強4のスキの少なさが相まって、あっという間に敵が倒れます。
ただし、強5や強6に比べて雑魚殲滅能力は低いので、鬼神状態を保つために適宜強5を挟んで下さい。
なお、鬼神の場合複数の隊長クラスを相手にすることも容易です。しかし、やはり攻撃範囲の問題上、複数を相手にすると漏れが出ることがあるので、臨機応変な対応が必要です。流石に、複数の武将クラス相手に使うのは避けた方がいいと思います。
火力に関しては総じて強力なコンボです。子供リンクの他の攻撃方法に比べ大幅に早く敵を倒す事が出来ます。このコンボを使えば、こどもリンクは鬼神変身前の状態でも全キャラ屈指のタイマン能力を発揮出来ます。また、強4の隙の少なさによる制御のし易さも魅力です。ただし攻撃範囲の問題上、(タイマンを除き)決して安全ではないので注意が必要です。
巨大魔獣のウィークポイントゲージの削り方
- 通常時:強4→強4→必殺→強4→強4
- 最初の強4攻撃は、予備動作をウィークポイントゲージ表示前に終わらせておくこと。
武器スキル「攻撃加速」付なら、必殺技を挟まずに強4攻撃だけで削りきる事も可能(かなり厳しいながらガノンも可能)。
- 鬼神変身時:強5→強4
- 強4攻撃を出す際、事前の弱攻撃中に後ろに振り向き、敵に背を向けた状態で強4攻撃を使うと、ウィークポイントスマッシュの出るサークルから脱け出すことが出来ます。抜け出せば強5攻撃の剣ビーム(公式でいう「衝撃波」)で追撃可能。
戦い方指南
常時魔力解放を発動できますが、通常戦闘では終盤敵が少なくなると使い物にならなくなり、総大将の撃破に苦戦を強いられます。なのでラッシュバトルなど、常に一定数の敵が出現する戦闘でないと安定しません。
WiiU 版では2人プレイなどもってのほか、とにかく敵を倒し続け、必殺技&魔力解放ゲージにも目を配りましょう。
鬼神の仮面の特別な性能として、WPSと特殊の発動中は魔力ゲージが減少しないということがあります。また特殊は回避キャンセルが可能です。
バッジは最優先で「ディンの炎(必殺技ゲージが溜まりやすくなる)」、「ホバーブーツ(魔力解放の効果時間延長)」、「鬼神の仮面(必殺技ゲージ本数増)」を作りましょう。
WPSの攻撃範囲が異常に広く、威力も凄まじいです。だいたいガノンドロフの大剣の必殺技と同等かそれ以上。なので万が一の時間切れの爆発よりこちらのほうが有効です。
砦制圧は強6。武将がいてもお構いなしに巻き込めばいい。なお発動中は全身無敵があるようです。
武将は強6で巻き込むか、強4でゴリ押ししましょう。
巨大魔獣は強4・強5。発動中までの弱攻撃も長射程のビームが出るため、巨大魔獣を2体以上まとめてWPを削ったり追加で敵を倒せたりできます。
必殺技は使わず、魔力の補充用と割り切りましょう。積極的に敵を倒す&ツボを割り、必殺技ゲージをため、魔力に変換するのがセオリーです。