HOME > 話題 > ネット関連 > スパム鯛めし DNSBL

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Nov26

スパム鯛めし DNSBL


スパムちゃんぷるー DNSBL」の記事に対して sino さんという方からこんなコメントを頂きました。
弊社でも「スパムちゃんぷるー」と同様のサービス「スパム鯛めし」をβリリースしました。
http://wiki.takanashi-it-factory.com/index.php?%A5%B9%A5%D1%A5%E0%C2%E4%A4%E1%A4%B7

ユニークIPベースで92.8%、延べIPでは99.4%の高確率でスパムを検出できています。よろしければお使いください。


ウェブシステム開発などされている個人経営の「高梨 IT 製作所」、その社長さん自ら宣伝されにきたようです。
せっかく紹介いただいたので、どれほどのものかうちでもテストしてみました。

テスト方法は最近受けとったスパムコメント22件と非スパムコメント/トラックバック22件の合計44件の IP アドレスを「スパムちゃんぷるー」、「niku.2ch.net」、そして「スパム鯛めし」で正引きしました。「127.0.0.2」が返ってきたらスパム、それ以外なら非スパムです。

以下結果です。

DNSBLスパム検出率誤判定率
スパムちゃんぷるー23% (5/22)0% (0/22)
niku.2ch.net68% (15/22)27% (6/22)
スパム鯛めし73% (16/22)18% (4/22)

結論から言ってしまうと「スパム鯛めし」は「niku.2ch.net」と同程度の精度を持っているようです。
(サンプルセットが少ないため、この結果からだけではどちらが上かを導く事は不可能)

「スパムちゃんぷるー」は検出率が低いものの、誤判定しにくいという特徴があるようです(今回はゼロ)。

非スパムをスパムと誤検知してしまう「スパム鯛めし」と「niku.2ch.net」は、スパムフィルターとして使う場合に充分な注意が必要です。まあ、この辺のさじ加減はなかなか難しいところがあると思いますが、もう少し頑張って欲しいところ。

しかし、今回テストをして「スパム鯛めし」が他2つにまったくひけをとらない性能を持っていることに驚きました。
一応法人格とはいえ個人でここまでやれるのはすごいと思います。

「スパムちゃんぷるー」を開発したライブドアは、たくさんのブログや掲示板等に向けられたスパムから蓄積したデータをもとに DNSBL を構築しています。一方の「スパム鯛めし」を開発した高梨 IT 製作所にはライブドアと同じスケールで IP アドレスを収集する術がないわけで、どのような方法でこれほどのものを構築したのかとても気になります。あいにくスパム判定のロジックは非公開との事で、残念…。

ちゃんぷるーに対抗して鯛めしというすごいネーミングセンスですが、技術は本物でした。
今後の発展にも期待ですね。

関連記事

コメント

nJoy BLOG 管理人様

sino こと (有)高梨IT製作所の高梨です。
#弊社社名が「高橋...」となっておりますので、
#お手すきのときにご修正いただければと思います。

弊社DNSBL「スパム鯛めし」を取り上げ、またご検証いただき、誠にありがとうございます。誤検出が若干多いのが製作者としては気になりますが、今後の改良点とさせていただきます。

もしよろしければ、弊社(info@takanashi-it-factory.com)宛に非スパムIP一覧をお送りいただければ幸甚です。その際には「公開しない」というお約束の元、ロジックをお知らせ致します。

よろしくご検討くださいませ。

それでは失礼致します。

| sino | URL | 2008/11/27 07:56 AM | 39m5/rAE |

社名を間違えてしまい本当にすいませんでした。
早速「高梨 IT 製作所」に修正しておきました。

> 非スパムIP一覧をお送りいただければ幸甚です
開発のお役に立てるのでしたら、喜んで提供させていただきます。
後でメールで送ります。

| CJ | URL | 2008/11/28 09:00 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信