HOME > BlognPlus 用モジュール > Blogn 関連 > Blogn 用トラックバックスパム対策スクリプト

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Apr19

Blogn 用トラックバックスパム対策スクリプト


2週間前に猛威をふるった「this is very good」スパムが、性懲りもなくまた来てました。

BlognPlus を使おう!」の方では100件近くの拒否ログがたまってました。すべて「トラックバックスパム対策モジュール」ではじいてましたけど。
ここ「nJOY BLOG」でも、今朝3件保留されてました。簡単なスパム対策を導入していたので、実際にはこの数倍の数のスパムが来襲していたと思います(ログは取っていないので正確な数は分かりません)。

うちでは Blogn に独自の改造をほどこして、トラックバックは一旦全て保留状態にしています。そのためスパムによる実害(スパムサイトへのリンク)は全くないのですが、さすがにこう何度もスパムが来ると削除作業も面倒でしょうがありません。

スパムの削除ごときにこれ以上手を煩わせるのも嫌なので、「Blogn 用トラックバックスパム対策スクリプト」を作成しました。
まだテストは万全とはいえませんが、BlognPlus 用「トラックバックスパム対策モジュール」で養った知識で結構良い物に仕上がったと思います。BlognPlus 用モジュールの次期バージョンで導入予定の新機能もいち早く取り入れて、機能的にも遜色のない出来になっています。
導入方法も既存の Blogn スクリプトに1行書き加えるだけと簡単設計を心掛けてみました。

Blogn を使っている方は「Blogn 用トラックバックスパム対策スクリプト」のページからダウンロードできます。
詳しい使い方等については、圧縮ファイル内に同梱されている「readme.txt」を読んでください。

追記:Ver1.00 にバグが見付かったので、バグを修正した ver1.01 にアップデートしてください。

関連記事

コメント

私の場合「blogn」と言うジャンルのエントリーにだけ コメント、トラバのスパムが来ています。過去ログなのでtb.phpを削除しても良かったのですが既に「保留」できるように書き換えていたので 頂きましたm(_)m

| みえ | URL | 2006/04/20 05:13 PM | PZvL9cTE |

導入直後でとても申し訳ないんですが、ちょっとバグが見付かりまして・・・。
日本語のトラックバックも日本語でないと誤判定してしまう不具合がある事が分かりました。
スクリプトを修正したので、ver1.01 にアップデートしてください。

| CJ | URL | 2006/04/20 10:21 PM | 1vvR31fI |

Blogn が何かわからない私はとりあえず大丈夫って事ですね(ぉぃぉぃ)
ブログは、MTと、楽天と、ライブドアなどを使ってます。
たくさんブログについて書かれてるので、ちまちま来て勉強させて
いただきたいです。

| 運用のかなめの伝道士 | URL | 2006/04/23 11:02 AM | z66DcQ8o |

Blogn とは MT のようなブログ構築ツールです。MT に比べると機能が劣る部分もあるかもしれませんが、設置・運営は Blogn の方が簡単だと思います。

記事で取り上げたトラックバックスパムは、Blogn ではないからあんしんというわけではありません。
MT でも他のレンタルブログサービスでも被害を受けています。
スパムが来るか来ないかは、ただスパマーがブログのアドレスを知っているか否かではないかと思います。

| CJ | URL | 2006/04/23 11:50 AM | 1vvR31fI |

早速、試してみました。 そのままデフォルトでは blogn同士のTB送信はブロックされてしまいました。 徐々にレベルを落としていって、その度に、外部からもTBして調整してみた。 このところのパターンの英語スパムに関してはばっちりと思います。 お世話になりました。ありがとうございました。
 PS. 実は、こちらにTB(昨日と先ほど2回)しましたが、もしかして、ブロックされているのでしょうか?送信完了されないのでコメントさせていただきました。 

| KAZU | URL | 2006/04/29 09:27 AM | r8exIMFE |

スクリプト使用してくださってありがとうございます。
> こちらにTB(昨日と先ほど2回)しましたが、ブロックされているのでしょうか?
他の改造とバッティングして、トラックバック受信に不具合起こしていたみたいです。
ログにも残っていなかったので全然気付きませんでした。どうもすいません&報告ありがとうございます。KAZUさんに指摘されなかったらこのままずっと知らずにやっていたと思います。
不具合修正したので、トラックバック出来るようになったはずです。もしよろしかったらもう一度、こちらへトラックバックを送信してください。

| CJ | URL | 2006/04/29 10:55 AM | 1vvR31fI |

いつもありがとうございます。TB成功しました。 保留機能ははずされているようすね。 今日も、+の方には、スパムが3通/1時間のペースで送られていますが、安心です。  またお世話になります。

| KAZU | URL | 2006/04/29 01:52 PM | r8exIMFE |

こちらの勝手なお願いにトラックバックを再送信してくださりありがとうございます。
きちんと受信出来る事が確認できてほっとしました。

> 保留機能ははずされているようすね。
言及リンクがある場合に限り、保留せずに即表示するように調整しました。
保留機能はスパム対策にとても有効ですが、いかんせん保留を解除するのがちょっと面倒でして。その作業を少しでも軽減できればと思い、このようにしました。
スパムチェックも通過して言及リンクがあれば、それはほぼ良いトラックバックでしょうから。
ちなみに今回のTB受信の不具合はここに問題があったようです・・・。

> 今日も、+の方には、スパムが3通/1時間のペースで送られています
うちの場合、このブログにすごい勢いでスパムが送られてます。ログ取り始めてすでに400件近くになって、ちょっと異常です。

| CJ | URL | 2006/04/29 02:15 PM | 1vvR31fI |

「Blogn 用トラックバックスパム対策スクリプト」早速使わせて頂きました。
日に4?500通はきてたのでほんとうんざりしていたところに、便利なものを発見できました。
ありがとうございます(^^。

| れんこん | URL | 2006/05/04 01:18 PM | k1g6ys5A |

500通/日はひどい。うちもひどいと思っていましたが、上には上がいましたか。
何はともあれ対策スクリプトがお役に立てて良かったです。

| CJ | URL | 2006/05/05 11:08 PM | 1vvR31fI |

ここ最近、トラックバックが酷くなってきたので、モジュールを使わせていただきました。
あとは様子見をしながら調整していこうかと思います。
すばらしいスクリプトを提供していただきありがとうございます<(_ _)>

| ミリアド | URL | 2006/06/20 02:02 PM | DoieYV36 |

探しに探して、ようやくBlogn用のスクリプトをみつけ、早速使わせていただきました。
が、1.01を使っているにもかかわらず、blogn193では、日本語がはじかれてしまっています。
ログでは、

52<>***.**.**.**<>とらばテストです。<>http://***.**.**.**/blogn/?eid=53<>とらばテストです。以下省略<>20061105<>0613<>***.**.**.**<>blogn-trackback<>[非日本語]

と、表示されています。[非日本語]とあるので、日本語ではじかれているのだと思いますが、この設定は10のままではいけないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お答えくだされば幸いです。

| あや | URL | 2006/11/05 06:49 AM | Xu3NBF72 |

すみません。上記のコメントに追加です。
ブログ本文の日本語文字数制限はちゃんと満たしています。
上では省略していますが、本文はだらだらと長い日本語が続きます。
よろしくお願いします。

| あや | URL | 2006/11/05 06:53 AM | Xu3NBF72 |

今までそのような問題が発生したという報告もなく、うちでも全く問題なく使えているのでどうして誤判定されるのか分かりません。

何が原因か検証してみたいので、もし問題がなければトラックバックの概要を書いていただけますか?
ここに書き込むのがためらわれる場合は、メールフォーム(↓)から直接送信してください。
http://i-njoy.net/sendmail.htm

| CJ | URL | 2006/11/05 09:12 AM | dtJ91Vfg |

CJさま、早速のお返事ありがとうございます。
初期設定のままではだめなのかと思っていましたが、お手をわずらわせて申し訳ありませんでした。
どうやら私だけの問題のようなので、大至急、必死に変なところを探しましたら、tb.phpに、間違いを発見しました。
本当に申し訳ありませんでした。
多分、普段使っているソフトで、無理に開いたため、文字コードの一部が化けてしまったことが原因では・・・と思います。
今度は変なことをしないように、コードが化けないようにTeraPadを使い一行追加し、再度トラックバックの実験をしてみると、非日本語ではじかれることがなくなりました。ありがとうございました。そして、申し訳ありませんでした。

| aya | URL | 2006/11/06 07:59 PM | Xu3NBF72 |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信