戦闘
操作方法
ボタン | 戦闘中の操作 |
A | 決定 |
B | キャンセル |
X | 魔法全体化 |
Y | ヒント表示 |
右スティック | - |
左スティック | カーソルの移動 |
十字キー | カーソルの移動 右:バトルスピードアップ 左:バトルスピードダウン |
L | - |
ZL | 攻撃対象:敵・味方切り替え |
R | ブレイブ |
ZR | リピート |
+ | バトルインフォ表示 |
- | 逃げる |
コマンド
味方のターンでは7つのコマンドからキャラがとる行動を選択できます。
コマンド | 説明 |
たたかう | 単体に物理攻撃を行う |
メインアビリティ | メインジョブのアビリティを使用できる |
サブアビリティ | サブジョブのアビリティを使用できる |
ブレイブ | BPを消費して行動回数を増やす BPがない場合は次の行動を消費する |
デフォルト | 身を守りBPをためる |
アイテム | アイテムを使用する 武器・盾を変更する |
必殺技 | 必殺技を使う(使える場合のみ選択可能) |
ブレイブ&デフォルト
ブレイブリーシリーズの重要なバトルシステムが「ブレイブ」と「デフォルト」です。
- デフォルト - 力をためる&防御態勢を取る
- ブレイブ - 力を解放する
デフォルトをすると「BP」が1ポイント貯まります(最大3まで)。
ブレイブすることで、BPを消費して1ターン中、最大4回まで行動できます。
戦闘開始時、BPは「0」からスタートします。
ブレイブしてBPがマイナスになると、BPが「0」以上になるまで行動できません。
戦闘の終了
戦闘が終了する条件は以下3通り:
- 敵を全滅させる(=勝利)。
- 戦闘から逃げる。
- 味方が全滅する(=ゲームオーバー)。
戦闘に勝利すると以下のものが手に入ります。
- EXP - 経験値(キャラのレベルが上がる)。
- JP - ジョブポイント(キャラが就いているメインジョブのジョブレベルが上がる)。
- pq - お金。
- 獲得アイテム - モンスターのドロップ(落としている場合のみ)。