2006Feb16
ニンテンドーDSカンファレンス2006春
昨日、「ニンテンドーDSカンファレンス 2006春」が開催され、ニンテンドーDSに関する新情報がたくさん発表されました。
ゲーム系情報サイトの記事
- GameWatch:好調なDSの今後について岩田社長語る
- GameWatch:任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」開催
- GameWatch:「ニンテンドーDS カンファレンス」公開スクリーンショット
- ITmedia +D Games:2006年内にニンテンドーDSを1000万台に―任天堂岩田社長
一番注目なのは、今回新たに発表された「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」、「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」ですかね。
ニンテンドーDSブラウザー(仮称)
ニンテンドーDSの2画面とタッチパネルを活用したインターネットブラウザだそうで、DSだけでネットを閲覧出来るようになるそうです。6月に3,800円で発売予定との事。上画面に拡大表示、下画面に縮小して全体画面を表示したり、下画面に文字入力画面(ソフトキーボード、または手書き入力もOK)とか自分の好きなように表示できるみたいです。
GameWatch の記事には使ってみた上での感想が載っていますが、結構使い勝手は良さげですね。
ただDSのスクリーンの解像度って 192(縦)x256(横)ピクセル x2画面なので、ちょっと狭いのが難かな・・・。
あと、わざわざDSを使ってまでネットをしたいかというのも疑問だったり。家庭に無線LAN環境が構築されていたら、まずPCがあるでしょうし。PCがあればわざわざ狭い画面のDSでネットするのも変ですよね。まあちょっとお気に入りのページをチェックしたいとか、寝ながらネットとかは良さそうですけど。
DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)
今年の4月1日から本格的に開始される地上波デジタルのワンセグ放送を受信出来るようになるんですね。基本的にワンセグ放送は地上波放送と同じ番組を放送(サイマル放送)するそうなので、DSが携帯テレビに変身するって事ですね。この受信カードがいつごろ、そしていくらで発売されるのかは分かりませんが、外出時でもテレビが見られたら、最高の暇つぶしですね。
DSのバッテリーでどれくらい放送を視聴できるかがとても気になります。
今後のソフトラインアップ
個人的に注目している「テトリスDS」は4月に発売予定で価格は3,800円との事。GameWatch の記事には最初オンライン対戦で8人まで可能と書いてあって衝撃を受けたんですが、今はその記述がなくなってます。ちなみに Nintendo of America の「TETRiS DS」のページには、オンラインでは2人と4人対戦が選べるって書いてあります。やっぱり誤報だったのかな・・・。
あと、「Final Fantasy 3」のリメイクも今年中に発売予定。
また久々に 2D で復活するマリオの新作「ニュースーパーマリオブラザーズ」は5月発売予定(4,800円)。
他にも「Touch Generations」シリーズの新作も発表されてます。
- 旅の指さし会話帳DS タイ/韓国/中国/ドイツ/アメリカ
- 漢字そのままDS楽引辞典
- DS美文字トレーニング
- しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂はこれからも今までゲームにあまり触れることのなかったユーザーの開拓に取り組むつもりのようですね。
関連記事
| 06:02 PM | comments (0) | Tweet
| ゲーム::その他 |
コメント
コメントはありません