2005May02
ページ埋め込み型RSSリーダー
4月11日の記事で取り上げた「MagpieRSS」を使用するためには、サーバーで PHP が動作する必要がありました。今回は RSS のパースに他のサーバーを使うものを紹介します。
ブログ等のサイドバーに組み込まれる事を想定しているため、基本的にブログの最新記事のタイトルを表示するだけのRSSリーダー(*)です。
1つを除き全て表示に Javascript を使用しているので、ほぼどこでも設置可能かと。表示したい場所に生成されたスクリプトをコピーするだけなので、ブログに限らず静的なウェブサイトに組み込む事も可能です。
■自分で設置するタイプについては「MagpieRSS を応用すると色々出来る」を参照。
● RSS Feed: ZOO!
● MoonDakota:RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示
どちらも MagpieRSS と Feed2JS の組み合わせのため、ほぼ同機能。
1つのブログに対して1つの Javascript をはる必要がある。表示する記事の数を指定できるので「記事数=1」で複数設置すれば、複数のブログの最新記事の一覧が出来そう。
● Callbee Feed
Feed2JS を使っていると明記されている。RSSパーサは不明。
上記2つとほぼ同機能。
以下、無料ユーザー登録必要
● Puchi RSS Reader
複数のブログをいっぺんに登録可能。
登録したリスト一覧から読みたいブログを選んで始めてRSSが読み込まれるようで、記事一覧が表示されるまで少し待たされる。
● PAIPO TICKER
Flashを使ったティッカー型RSSリーダー。数秒に一度、登録したブログの記事が表示される。
設置されているのを見た限りでは、一度に1つずつしか表示されないため一覧性はなし。またタイトルだけで、ブログ名の表示もなし。広告が挿入されるのはちょっといただけない。
お気に入りブログ更新通知
● BlogPeople
● MyBlogList
登録したブログが更新されたらそれがリスト上で通知されるサービス。RSSリーダーに含めるのはふさわしくないかもしれないけど、「MyBlogList」はカスタマイズをすれば最新記事のタイトルも取得できるようです。
使用するサービスの混み具合によっては、なかなか表示されない事もあるようです。それにひっぱられて、自分のブログも表示し終わるまで時間がかかる可能性がある事も念頭に入れておいた方がいいかもしれません。
* 表示スペースが限られているため、記事の内容は読めない、読めても概要だけなので「RSSリーダー」と呼ぶのはちょっとおかしいかもしれません。でも他に良い呼び方を知らないのであんまり気にしないで下さい。
■関連記事は「ぶろぐん・サイト作成に関するヒント集」でも読めます。
関連記事
| 05:59 PM | comments (0) | Tweet
| サイト作成&運営::覚え書き |
コメント
コメントはありません