2008Nov09
暗闇でも時刻が分かる時計
離れて暮らす祖母から「夜中でも時刻が確認できる時計」が欲しいという相談を受けたので探してあげる事にしました。
簡単に見つかるだろうと思っていたけれど、実際はそうでもなかった。
LED 型(デジタル)
暗闇の中での視認性という点では数字部分が発光している「LED 型」が一番。第一候補として CITIZEN の「パルデジットR028」、第二候補として SEIKO の「DL203N」を選択。
前者は時間のみ表示されるシンプルなもの、後者は温度なども表示されるがやや大きめな時計。
祖母にどちらが良いかたずねたところ、コンセントにつなぐタイプは設置場所が限られるからダメとの事。
上記以外の LED 表示型時計も調べてみたけれど、どれも AC アダプタを使うものばかり。どうもこのタイプは電力消費が大きいようで乾電池駆動は皆無。
という事で時計探しは振り出しに…。どちらかで決まりだろうとたかをくくっていただけに、ちょっとショック。
液晶型(デジタル)
時計に使われるようなモノクロ液晶はバックライト付きでなければ、暗闇での視認性はほぼ無し。カシオの製品では、一部を除き、置時計は上から見下ろす方向、掛け時計は下から見上げる方向で表示が見やすいようにしております。
CASIO サポート 時計 FAQ より
と書いてあるように、液晶パネルの視野角は限られています。夜間のバックライト越しだとさらに視野角が狭くなるのは僕が使っている CASIO の「DQD-620J-8JF」で経験済み(他社の製品は不明)。
祖母のケースの場合、設置場所の関係上どうしても下から見上げる形になってしまうとの事。それなら掛け時計を選べば良いんだろうけれど、地震が起きた時の事を考えると寝室に掛け時計を飾るのはちょっと躊躇してしまう。ということで液晶タイプも却下。
アナログ時計
消去法でアナログ時計になってしまったわけですが、暗所で見える方法には大きく3つあるようです。- 蓄光塗料(SEIKO:ルミブライト、CITIZEN:ナチュライト)
- 集光樹脂文字盤
- ライト点灯
しかしライト点灯といっても、点灯の仕方にもバリエーションがあって
- スヌーズボタンを押している間だけライト点灯
- セットしたアラーム時刻の8時間前からライト点灯(このタイプは CASIO に多い)
- 光センサー内蔵:周囲が一定以下の暗さになると、自動的にライト点灯
- 決められた時刻になったらライト点灯(一部の掛け時計はこのタイプ)
光センサーを内蔵している置時計/目覚まし時計は SEIKO しか作っていないようで、確認した限りでは「KR303S」「KR310S」「KR318B/KR318M」「KR319S/KR319W」「KR846S」「KR862L/KR862S」「NR422M/NR422S」が光センサー内蔵タイプでした。
(追記: CITIZEN の「4RY657-019」も光センサー内蔵)
誤解がないように書いておくと、掛け時計も含めるともっと選択の幅が広がります。
デザイン、値段、見易さ、そしてアマゾンの在庫状況などを考慮して決めたのはこれ↓
数日後、アマゾンで注文した時計が祖母宅に無事配達。
暗くなるとちゃんとライトが点灯するので、見やすかったと好評でした。
苦労して探してあげた甲斐がありました。
今回選択候補になった時計
関連記事
| 09:20 AM | comments (0) | Tweet
| 最近買った物 |
コメント
コメントはありません