HOME > ゲーム > その他 > 「SaGa2 秘宝伝説」リメイク決定

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009Jan21

「SaGa2 秘宝伝説」リメイク決定


僕の大好きな GB 用 RPG「SaGa2 秘宝伝説」が DS でリメイクされることが決定しました。
リメイクされるとは夢にも思っていなかったので、これは久々に胸が躍る発表でした。

公式サイトで流れている「伝説は始まる」を聴くだけで泣けてくる…。
(「伝説は始まる」は SaGa2 のゲームタイトルで流れる曲)

→公式サイト「サガ2 秘宝伝説(仮)

サガ2 秘宝伝説 

メインイラストも今風にアレンジされてますね。
主人公に選べる8人(4人 + 1体 + 3匹)がきちんとフィーチャーされているのが憎いですねぇ。
ちなみにイラストに描かれているのは「人間男・女」「エスパーボーイ・ガール」「メカ」「スライム」「ミニドラゴン」「使い魔」(ミニドラゴンの姿があまりにも変わりすぎていて、最初はウナギイヌかと思った…)。

公式サイトによると開発スタッフは以下の通り

メイン開発スタッフ
  • Ex. プロデューサー・総監督 : 河津秋敏(「サ・ガ」シリーズ)
  • Co-Ex. プロデューサー・総監修 : 田中弘道(FFシリーズ、サ・ガ2 秘宝伝説)
  • サウンド : 伊藤賢治(「サ・ガ」シリーズ)
  • メインキャラクターデザイン : 小林元(すばらしきこの世界、武蔵伝II)
  • 監修 : 吉本よういち(アンリミテッド:サガ、「武蔵伝」シリーズ)
  • プロデューサー : 三浦宏之

リメイク版ではフィールドなども 3D らしいですね。
「巨人の世界」、「カイの体内」やラストダンジョン等をどう表現するか今から楽しみ。

戦闘時は装備している武器がグラフィックに反映されるみたいで、人間男がチェーンソー持って戦っているスクリーンショットがありました。
SaGa2 には「かくばくだん」や「レオパルト2(戦車)」なんていう武器も登場するのですが、これらは表現できるのでしょうか?

リメイクについては期待と不安が入り混じっていますが、GB 版の神がかり的なゲームバランスは壊さないでほしいものです。
どんなに強い武器でも回数制限があって(一部除く)ここぞという時のために取っておいたり、「いじわるなダンジョン」で持ちきれないほど宝箱があって泣きそうになったのは良い想い出。

関連記事

コメント

そういえば、週刊少年ジャンプ 2009年 08号に記事が載っていました。
カイらしき人物と、チェーンソーを持っている画像が出ています。

話は変わりますが一部のアイテムは著作権の都合上、名前が変わるのは間違いないでしょう…(特に人型メカの敵)

敵の名前    元ネタ
・28ごう ⇒ 鉄人28号(てつじん28ごう)
・ゼット ⇒ マジンガーZ(ゼット)
・ライデン ⇒ 勇者ライディーン(攻略本によると岩の中から出てくる → 元ネタのメカが神面岩の中から現れる為)
・ジーセブン ⇒ 無敵ロボ トライダーG7(ジーセブン)

| 士牙剣 | URL | 2009/01/22 10:46 AM | S7rnDch6 |

> 刊少年ジャンプ 2009年08号に記事が載っていました。
主人公たちのイラストの後ろにたつ3人が誰なのか気になりました。

> カイらしき人物
あのセリフから察するに絶対カイでしょうね。

> 一部のアイテムは著作権の都合上、名前が変わるのは間違いないでしょう
WSC 版「魔界塔士 SaGa」でも一部の敵の名前が変更になっているそうですね。

| CJ | URL | 2009/01/22 08:20 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信