HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール互換性 > BlognPlus v2.6.0 対応モジュール開発の進捗状況

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009Apr12

BlognPlus v2.6.0 対応モジュール開発の進捗状況


BlognPlus 用モジュールの開発がちょっと遅延気味なので、「どうなっているの?」と聞かれる前に現在の状況を報告しておきます。

ここまでのまとめ

3月31日に BlognPlus の最新版 v2.6.0 がリリースされたのはご存知の通り。
その翌日に「BlognPlus v2.6.0 とモジュールの互換性」という記事で書いたように、うちで公開しているモジュールの多くが v2.6.0 で動かないと報告しました。

その後、以下のモジュールについては BlognPlus v2.6.0 対応版を公開済みです。
  • 最新コメント管理モジュール ver1.31
  • 最新トラックバック管理モジュール ver1.31
  • RSS/Atom 生成モジュール ver1.52
  • 人気記事ランキング作成モジュール ver1.71
  • がちゃがちゃエントリ for BlognPlus ver1.33
  • お知らせ表示モジュール ver2.11
  • コメントスパム対策モジュール ver3.04
  • トラックバックスパム対策モジュール ver2.72
  • カテゴリー別最新記事一覧表示モジュール ver1.10

以下の3つのモジュールは現在修正中です。
  • 記事評価モジュール
  • OnThisDay for BlognPlus
  • タグ拡張モジュール

今後の予定

「BlognPlus v2.6.0 未対応の残りのモジュール近日公開!」と書きたいのですが、現実はそれほど甘くなく、もうちょっと時間がかかりそうです。
動作するものを公開する事自体は難しくはないけれど、ちょっと根本的な部分まで突っ込んで修正しています。

「記事評価モジュール」だけでは実装できない部分を「タグ拡張モジュール」に任せていましたが、「OnThisDay for BlognPlus」も「タグ拡張モジュール」と連携できるように調整しています。
この結果、「OnThisDay for BlognPlus」は「index.php」の改造無しで動くようになる予定です。その代わりタグ拡張モジュールをインストールして「index.php」を改造しないといけませんが、前まで3ヶ所改造が必要だったところ、1ヶ所の改造だけで済むようになります。

修正版のリリースが遅れているもう一つの原因は「BlognPlus v2.6.1」のベータテストに参加しているから。
別に頼まれてやっているわけではないのですが、BlognPlus の開発に任意で協力させてもらっています。

ただこのベータテストへの参加は全くの無駄ではありませんでした。

自分の要望が次期バージョンに反映された事も収穫でしたが、テストしている中で BlognPlus の仕組みの理解が深まり、モジュールの開発に役立つ発見がありました。この発見により今まで「index.php」を改造しなくてはいけなかったモジュールも、改造無しで動く目処が立ちました。

その先発として改造無しで動く「コメントスパム対策モジュール」を近日公開する予定です。

その他には「RSS/Atom 生成モジュール」と「フラッシュカレンダーモジュール」の改造不要バージョンも作る予定にしています。お楽しみに。

これで BlognPlus のバージョンアップのたびに「index.php」を改造しなくてはならない煩わしさともおさらばですね。
(「トラックバックスパム対策モジュール」と「タグ拡張モジュール」は引き続き改造が必要ですが、こればかりはどうしようもない…)

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信