HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(スパム対策) > コメントスパム対策モジュール ver3.20

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009Apr14

コメントスパム対策モジュール ver3.20


BlognPlus 用「コメントスパム対策モジュール」をバージョンアップしました。

Ver3.04 → Ver3.20 の変更点

  • 管理画面の表示不具合修正(Firefox, Safari, Opera)
  • 管理画面を使いやすく改良
  • Eモード使用時に保留状態を解除できない不具合を修正
  • コメント投稿に失敗する不具合修正
  • 一部のスパム判定を厳密化
  • 無駄な処理を排除
  • BlognPlus v2.6.1 (beta) の外部スタイルシートに対応
  • 「index.php」改造無しで動作するよう仕様変更

今回の一番の目玉は「index.php」改造無しで動作するようになった事です。
今までは BlognPlus をバージョンアップするたびに「コメントスパム対策モジュール」導入の一環として本体スクリプトをその都度改造しなくてはいけませんでしたが、やっとこのわずらわしさから解放されます。
仕組み自体はとてもシンプルで、なぜそれにもっと早く気付かなかったのだろうというのが率直な感想。モジュールを使ってくださった皆様、今まで要らぬ苦労をさせてすいませんでした。
固定メニュー今回のバージョンアップでは、管理画面にちょっと工夫を加え、画面左側に固定メニューを導入してみました(右図参照)。「ログ」「設定」「インストール」など欲しい情報に簡単にアクセスできるようになり、使い勝手がかなり増しているはずです。
このメニューの感想を書き込んで下さるとうれしいです。よろしくお願いします。感触がよければ他のモジュールにも順次搭載していきたいと思っています。

ログ管理画面もちょっとブラッシュアップして、分かりやすく情報が整理されるようになっています。スクリーンの解像度が低い場合、一部の文字が重なってしまう事があったので、その辺も改善しました。どのブラウザでもだいたい同じように表示されると思います(Windows 版 IE6/7/8, Firefox3, Opera9, Safari3 で確認済み)。もし表示におかしい部分がありましたら、ご報告いただければ対応します。

その他には Ver3.04 で新たに見つかった不具合2つ、それ以前のバージョンからあった不具合を1つ修正しています。

注意点など

「index.php」の改造無しで動くようになった事で、注意すべきポイントが2つあります。

まずすでに BlognPlus v2.6.x にコメントスパム対策モジュールをインストールされている場合は、必ず動作を ON にして使ってください。もしくは「index.php」への追記部分を元に戻して使ってください。
BlognPlus v2.5.6 では「index.php」の改造を残したまま、使うことが可能です。

もう一つ重要なポイントとして「The Blue and Violet Storys」で配布されている「コメントアイコン&絵文字モジュール」と併用する事を全く考慮していないので、現時点では一緒には使えないだろうという事です。
どちらも使いたいという人は、対応を考え付くまで旧バージョンを使い続けてください。

その他に変わった事は以下の2点。

1) BlognPlus v2.6.x ではトリップ除去の改造方法が変わりました。
詳しくは解説ページに書いてあります。

2) スパム判定の処理を見直した部分があります。
その結果、今までスパムとして判定されず見逃していたものが、スパムと判定されるようになっています。どんな変更を加えたかはここではちょっと言えませんが、普通にコメントを投稿する分には問題ないと思います。

インストール・アップデート方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「asm4cmt」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。「*.cgi」のパーミッションを「666」等に変更したら、管理画面から設定の変更などを行ってください。また投稿フォーム内に独自タグを追加する必要があります。
それから BlognPlus 2.6.x では「PC」と「携帯」とも動作を「ON」にする必要があります。
上述の通り、現バージョンから「index.php」の改造は不要になりました。

Ver3.04 からアップデートする場合は、「*.cgi」以外を上書きアップロードしてください。
それ以前のバージョンからアップデートする場合は、解説ページを参考にしてください。

このモジュールを使ってくださる方へお願い:

ブログで記事として扱ってくださっても構いませんが、どういう仕組みで動いているか詳しい仕様については伏せてください。スパマーに対策されるおそれがありますので。

ダウンロード

コメントスパム対策モジュールの解説ページ」からダウンロードしてください。

関連記事

コメント

 さすがcJOYさん、素早いです。別件で動いていたとはいえ、私の「コメントアイコン&絵文字モジュール」の方が間に合わなくて申し訳ありません。

 暫定的にですが、現仕様でコメントスパム対策モジュールに対応した物を今夜にでもUPするようにしますね。

| SAKI | URL | 2009/04/15 07:54 AM | blY7l2ls |

こちら側の仕様変更のせいでお手数をおかけしてすいません。
SAKI さんの大きな負担にならなければ良いのですが、どうかよろしくお願いします。

| CJ | URL | 2009/04/15 08:12 PM | xnOwozF. |

 遅くなりましたが、コメントスパム対策モジュール3.20に対応したコメントアイコン&絵文字モジュールをリリースさせていただきました。

 強制的にモジュールの実行順を変更するには、やはり若干の手続きをお願いした方がいいようです。また、二重実行の可能性も回避しないといけません。

 asm4cmt.phpに1行追加していただければ大丈夫かと思いますので、ご検討をお願いいたします。

| SAKI | URL | 2009/04/16 07:12 AM | blY7l2ls |

対応ありがとうございます。
「コメントアイコン&絵文字モジュール」の中身を見て、うちのモジュールを改造することで不都合などないか検証してみたいと思います。
もし問題がないようなら、改造を組み込んだ修正版をリリースしますね。

| CJ | URL | 2009/04/16 07:54 PM | xnOwozF. |

モジュール開発お疲れ様です&いつもお世話になってます。日頃のお礼も兼ねまして書き込みさせていただきます。

コメントスパム対策モジュール3.20を導入してみました(まだ様子見でBlogn+Ver2.5.6を使っていますが…)。固定メニューはとても使いやすいと思いました。

| JD | URL | 2009/04/20 02:50 AM | ..d21RQo |

感想どうもありがとうございます。

自分では使いやすく作ったつもりでも、他の人はどう感じるか心配でした。
使いやすいと言っていただけて安心しました。

| CJ | URL | 2009/04/20 09:24 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信