魔物マスターの特徴
魔物マスターとは最初から転職できる基本職の1つです(DS 版限定)。
モンスターの気持ちを理解する事で魔物の特技を身につけていく。
※ SFC 版の「魔物使い」に相当する職業。
能力の変化
能力 | 増減率 |
---|---|
HP | -20% |
MP | -30% |
力 | -15% |
早 | ±0% |
守 | -20% |
賢 | ±0% |
美 | ±0% |
特殊効果
戦う前に敵を眠らせたり立ち去らせる事がある
※ SFC 版の「魔物使い」にあった魔物を仲間にする能力は削除。
魔物マスターとは最初から転職できる基本職の1つです(DS 版限定)。
モンスターの気持ちを理解する事で魔物の特技を身につけていく。
※ SFC 版の「魔物使い」に相当する職業。
能力 | 増減率 |
---|---|
HP | -20% |
MP | -30% |
力 | -15% |
早 | ±0% |
守 | -20% |
賢 | ±0% |
美 | ±0% |
戦う前に敵を眠らせたり立ち去らせる事がある
※ SFC 版の「魔物使い」にあった魔物を仲間にする能力は削除。
職業の熟練度を上げるには戦闘を重ねる必要があります。
必要な戦闘回数は下記の表の通りです。ただし弱い敵との戦闘はカウントされません。
★ | DS |
---|---|
1→2 | 18回 |
2→3 | 15回 |
3→4 | 25回 |
4→5 | 19回 |
5→6 | 16回 |
6→7 | 32回 |
7→8 | 40回 |
合計 | 165回 |
あと何回戦闘を重ねればよいかは、ダーマ神殿の教会前にいるおばあさんが教えてくれます。
★ | 熟練度名 | 呪文・特技 | 効果 | 消費MP |
---|---|---|---|---|
1 | スライムマスター | - | - | - |
2 | アニマルマスター | あまいいき | 敵1グループを眠らせる | 0 |
3 | ゾンビマスター | どくのいき | 敵1グループを毒攻撃 | 0 |
4 | メタルマスター | ひゃくれつなめ | 敵の守備力をゼロにする | 0 |
5 | デビルマスター | つめたいいき | 冷たい息を吐き敵全体を攻撃 | 0 |
6 | トロルマスター | かえんのいき | 火炎の息を吐き敵全体を攻撃 | 0 |
7 | キラーマスター | やけつくいき | 敵1グループに麻痺攻撃 | 0 |
8 | ドラゴンマスター | ドラゴラム | 火竜に変身して攻撃 | 18 |