魔物使いの特徴

魔物使いとは最初から転職できる基本職の1つです(SFC 版限定)。

モンスターの気持ちを理解する事で魔物の特技を身につけていく。

※ DS 版では「魔物マスター」に変更。

能力の変化

能力増減率
HP-20%
MP-30%
-15%
±0%
-20%
±0%
±0%

特殊効果

戦闘終了後、倒したモンスターを仲間にできる事がある

仲間になる可能性のモンスターは以下18種類:

モンスター仲間になる確率
スライム1/2
スーパーテンツク1/4
スライムナイト1/4
ファーラット1/4
レッサーデーモン1/4
ダークホーン1/16
ホイミスライム1/16
ボストロール1/16
キメイラ1/32
くさったしたい1/32
ウインドマージ1/64
キラーマシン21/64
キングスライム1/64
どろにんぎょう1/64
ばくだんいわ1/64
リップス1/64
はぐれメタル1/256
ランプのまおう1/256

熟練度

職業の熟練度を上げるには戦闘を重ねる必要があります。
必要な戦闘回数は下記の表の通りです。ただし弱い敵との戦闘はカウントされません。

SFC
1→217回
2→315回
3→425回
4→519回
5→616回
6→732回
7→840回
合計164回

あと何回戦闘を重ねればよいかは、ダーマ神殿の教会前にいるおばあさんが教えてくれます。

習得特技

熟練度名呪文・特技効果消費MP
1スライムマスター---
2アニマルマスターあまいいき敵1グループを眠らせる0
3ゾンビマスターどくのいき敵1グループを毒攻撃0
4メタルマスターひゃくれつなめ敵の守備力をゼロにする0
5デビルマスターつめたいいき冷たい息を吐き敵全体を攻撃0
6トロルマスターかえんのいき火炎の息を吐き敵全体を攻撃0
7キラーマスターやけつくいき敵1グループに麻痺攻撃0
8ドラゴンマスタードラゴラム火竜に変身して攻撃18

転職

魔物使いからの転職
  • 魔物使いと盗賊と商人をマスターすると上級職のレンジャーに転職可能。