各武器タイプの特徴

7種類の武器タイプが存在します。
各タイプの攻撃力(A)、命中距離(R)、装弾数(B)の傾向は以下の通りです。

武器タイプARB特徴
クラブ0
  • 近接戦闘用
  • 弾丸を消費しない
  • 必ず1種類所持する必要あり
  • 唯一アイテムを盗める
ハンドガン
  • 1発撃つのに時間がかからない
ライフル
  • 射程が長い
  • 1発撃つのに時間がかかる
  • リロードが遅い
グレネードランチャー
  • 属性効果が付いていることが多い
  • 1発撃つのに時間がかかる
  • リロードが遅い
マシンガン
  • 連射度が高い
  • 1発撃つのに時間がかからない
  • リロードが速い
ショットガン
  • バースト効果が付いている
  • 1発撃つのに時間がかかる
  • リロードが遅い
ロケットランチャー
  • 専用のロケット弾を使う
  • 追加効果なしでバースト
  • スロットがゼロ
  • ATの溜まる速度が遅い
  • 1発撃つのに時間がかかる

攻撃力・命中距離・装弾数はボーナスポイントやチューンナップでどうとでもなりますが、1発撃つのにかかる時間やリロードにかかる時間は各武器タイプ毎に決まっており、変えることはできません。
7種類の武器中、ハンドガンとマシンガンのそれらの能力は他よりも秀でています。よってハンドガンかマシンガンをベースに武器を強化していくことをお勧めします。

武器一覧

※ クライスラー・ビルディング 51F 以降に入手できる武器は調査中。

クラブ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
クラブA:10(9+1)
R:10(10+0)
B:0(0+0)
1-初期装備
クラブ改2A:26(24+2)
R:10(10+0)
B:0(0+0)
1盗みDAY3
ソーホー
クラブ改3A:38(38+0)
R:10(10+0)
B:0(0+0)
2盗み
先制攻撃
DAY5
下水道
クラブ改4A:80(80+0)
R:10(10+0)
B:0(0+0)
3ぶんどり
反撃
クリティカル
クライスラー
11〜20F

ハンドガンタイプ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
M84FA:12(10+2)
R:51(51+0)
B:6(6+0)
1→4連射度2初期装備
P220A:15(14+1)
R:55(55+0)
B:5(5+0)
1→5連射度2DAY1
劇場
M1911A1A:17(15+2)
R:60(60+0)
B:6(6+0)
2→6連射度3DAY1
下水道
P8A:19(18+1)
R:56(54+2)
B:7(7+0)
1→6-DAY2
パーク
M9A:17(17+0)
R:54(53+1)
B:9(8+1)
3→6連射度3DAY2
パーク
G19A:32(30+2)
R:58(57+1)
B:10(8+2)
3→5連射度3DAY3
ソーホー
M92FA:29(28+1)
R:51(50+1)
B:11(8+3)
3→10連射度3DAY3
警察署
M9改A:39(38+1)
R:55(54+1)
B:11(10+1)
2→7連射度3DAY3
警察署・ボス
G23A:48(47+1)
R:60(58+2)
B:10(10+0)
2→7連射度3DAY4
病院・ボス
PPKA:47(45+2)
R:49(48+1)
B:12(12+0)
2→4連射度5
先制攻撃
DAY5
埠頭倉庫
M1911A2A:48(48+0)
R:61(61+0)
B:10(8+2)
2→5連射度3DAY5
中華街
P220改A:48(47+1)
R:55(55+0)
B:12(11+1)
3→5連射度3DAY5
博物館
G22A:51(49+2)
R:60(60+0)
B:11(10+1)
2→5連射度2DAY5
博物館
前田ガンA:1(1+0)
R:60(60+0)
B:15(15+0)
1連射度2DAY5
博物館
M8000A:53(53+0)
R:58(58+0)
B:12(12+0)
3→5ダブルコマンドDAY5
博物館・ボス
M9改2A:53(51+2)
R:58(58+0)
B:13(13+0)
2→8連射度3
ダブルコマンド
DAY5
博物館
DE50AE2A:85(83+2)
R:56(55+1)
B:17(15+2)
10連射度2ガラクタ
処分
SP1CA:80(78+2)
R:69(67+2)
B:20(18+2)
2→6連射度2ガラクタ
処分
USP-TUA:76(75+1)
R:88(87+1)
B:31(25+6)
3→9連射度5
反撃
ガラクタ
処分
P228A:59(59+0)
R:56(55+1)
B:13(12+1)
2→6-クライスラー
2〜10F
P226A:63(63+0)
R:57(57+0)
B:12(11+1)
2→6連射度2クライスラー
2〜10F
USP改A:58(58+0)
R:59(57+2)
B:11(11+0)
2→7-クライスラー
2〜10F
M1911A4A:68(68+0)
R:63(62+1)
B:9(9+0)
2→8-クライスラー
2〜10F
AM44A:78(78+0)
R:58(58+0)
B:13(12+1)
2→8-クライスラー
11〜20F
P229A:71(71+0)
R:56(56+0)
B:13(13+0)
1→7連射度3クライスラー
11〜20F
M96A:77(75+2)
R:59(59+0)
B:16(14+2)
5-クライスラー
11〜20F
Mark23A:82(81+1)
R:61(60+1)
B:13(13+0)
2→3連射度3
先制攻撃
クライスラー
21〜30F
M1911A5A:86(85+1)
R:63(63+0)
B:11(10+1)
2→5-クライスラー
31〜40F
USP改2A:76(75+1)
R:58(58+0)
B:13(12+1)
2→3連射度2
先制攻撃
クライスラー
41〜50F
G20A:65(65+0)
R:62(61+1)
B:14(12+2)
2→3反撃クライスラー
41〜50F

ライフルタイプ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
M16A1A:35(34+1)
R:112(110+2)
B:16(15+1)
1→3連射度2DAY2
警察署
SG550A:40(40+0)
R:110(108+2)
B:21(20+1)
2→5連射度2DAY3
警察署・敵
G3A3A:44(43+1)
R:123(121+2)
B:19(18+1)
3→4-DAY4
病院
MAGA:102(101+1)
R:185(185+0)
B:21(20+1)
4→7連射度2
クリティカル
ガラクタ
処分
AK47A:105(105+0)
R:154(152+2)
B:24(23+1)
6→8連射度5
クリティカル
反撃
ガラクタ
処分
M16A2A:55(58+2)
R:124(124+0)
B:19(18+1)
2→4連射度3クライスラー
2〜10F
64シキA:51(50+1)
R:114(112+2_
B:16(14+2)
4→5連射度3
クリティカル
クライスラー
21〜30F
PSG-1A:75(75+0)
R:120(120+0)
B:19(18+1)
5連射度2クライスラー
31〜40F
SARA:86(85+1)
R:136(135+1)
B:16(16+0)
2→3-クライスラー
41〜50F

グレネードランチャー

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
M203A:27(25+2)
R:60(59+1)
B:5(5+0)
2→3ヒートDAY2
パーク
M79A:45(44+1)
R:67(65+2)
B:5(4+1)
3→4トランキル
連射度2
DAY4
病院
M203改A:49(48+1)
R:65(65+0)
B:7(6+1)
2→5連射度2
ヒート
DAY4
埠頭倉庫
M79改A:46(45+1)
R:68(68+0)
B:6(4+2)
4アシッド
連射度3
DAY5
中華街
M203改2A:50(49+1)
R:71(71+0)
B:7(5+2)
4→5連射度3
アシッド
DAY5
下水道
M79改2A:54(52+2)
R:69(68+1)
B:6(5+1)
3→4フリーズ
連射度2
DAY5
地下鉄・ボス
M203改3A:58(57+1)
R:67(67+0)
B:8(7+1)
5→7連射度2
フリーズ
DAY5
博物館
HK40A:86(85+1)
R:70(70+0)
B:9(8+1)
6-ガラクタ
処分
M79改3A:61(59+2)
R:65(65+0)
B:10(10+0)
4→5-クライスラー
2〜10F
M203改4A:68(68+0)
R:65(65+0)
B:7(7+0)
5→6-クライスラー
11〜20F
M79改4A:75(75+0)
R:69(67+2)
B:8(8+0)
5→6-クライスラー
21〜30F

マシンガンタイプ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
M11A:33(32+1)
R:42(42+0)
B:21(20+1)
2連射度5
乱れ撃ち
DAY3
ソーホー
MP5KA:36(35+1)
R:43(43+0)
B:24(23+1)
1→4連射度3DAY3
警察署
M10A:38(37+1)
R:45(45+0)
B:24(22+2)
2→3連射度7
乱れ撃ち
DAY4
病院
マイクロUZA:40(38+2)
R:43(43+0)
B:19(18+1)
4連射度5
乱れ撃ち
DAY4
病院
MP5PDWA:53(52+1)
R:46(46+0)
B:25(23+2)
2→6連射度7
乱れ撃ち
DAY5
博物館
P90A:82(82+0)
R:53(51+2)
B:201(200+1)
5→7連射度10
掃射
ガラクタ
処分
PPSh41A:60(58+2)
R:76(75+1)
B:71(71+0)
2→6連射度10ガラクタ
処分
フルUZA:68(68+0)
R:50(49+1)
B:43(42+1)
3→4連射度10
乱れ撃ち
クライスラー
11〜20F
MP5A5A:68(67+1)
R:48(48+0)
B:29(28+1)
2→4連射度2
掃射
クライスラー
31〜40F

ショットガンタイプ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
M870A:49(48+1)
R:60(60+0)
B:7(4+3)
6連射度2
バースト
DAY5
下水道
M500A:59(57+2)
R:63(61+2)
B:7(5+2)
8バースト
連射度2
DAY5
博物館
M10BA:93(92+1)
R:70(70+0)
B:7(6+1)
4→7連射度3
バースト
ガラクタ
処分
M870改1A:63(63+0)
R:64(63+1)
B:5(5+0)
7バーストクライスラー
21〜30F
マーベリックA:82(82+0)
R:71(69+2)
B:7(7+0)
5→6バーストクライスラー
31〜40F

ロケットランチャータイプ

武器名A:攻撃力
R:命中距離
B:装弾数
スロット数
初期→最大
追加効果入手場所
AT4A:80(80+0)
R:202(202+0)
B:1(1+0)
0-DAY4
埠頭倉庫・ボス
LAW80A:156(156+0)
R:94(94+0)
B:1(1+0)
0-ガラクタ
処分
AT4改1A:186(186+0)
R:25(24+1)
B:1(1+0)
0-クライスラー
41〜50F

追加効果

追加効果効果
銃器用
連射度2攻撃が2連射可能になる
連射度3攻撃が3連射可能になる
連射度5攻撃が5連射可能になる
連射度7攻撃が7連射可能になる
連射度10攻撃が10連射可能になる
トランキル弾に睡眠効果を付ける
アシッド弾に強酸効果を付ける
ヒート弾に高熱効果を付ける
フリーズ弾に冷凍効果を付ける
作成中
サイアナイド弾に即死効果を付ける
乱れ撃ち全ての敵に、ランダム攻撃する
バースト狙った敵とその周囲を攻撃する
掃射全ての敵に連射度の回数、攻撃する
先制攻撃バトルの時、先制できる
クリティカルクリティカルのでる率が上がる
反撃敵の攻撃を受けた時、反撃する
ダブルコマンドコマンドを2回入力できる
作成中
トリプルコマンドコマンドを3回入力できる
クラブ用
盗み攻撃時にアイテムを盗む 攻撃力半減
ぶんどり攻撃時にアイテムを盗む
先制攻撃バトルの時、先制できる
クリティカルクリティカルのでる率が上がる
反撃敵の攻撃を受けた時、反撃する

補足

  • 「連射度」は連射可能数によって5種類あるが、1つの武器に付けられるのはどれか1種類。
  • 「連射度」は連射可能数が高いほど、1発のダメージが減少する。ただしトータルのダメージは上昇する。
  • 「乱れ撃ち」「バースト」「掃射」の3種類の追加効果は、1つの武器に付けられるのはどれか1種類。
  • 「アシッド」「ヒート」「フリーズ」はそれぞれ毒・熱・低温に弱い敵に1.5倍のダメージを与える。しかしそれらに強い敵に対しては0.2倍のダメージしか与えられないので要注意。