攻撃
ATバーが満タンになって点滅中、○ボタンを押すとアタックモードに入ります。
ヒット・レンジ
Aya を中心にワイヤフレームで表現された「ヒット・レンジ」が表示されます。
これは攻撃が命中する有効範囲を示していて、その大きさは武器の「Range」の値に左右されます。
攻撃は敵との距離が近いほど与ダメージが大きくなり、クリティカルが出やすくなります。逆に、敵がヒット・レンジ外の場合、攻撃が外れやすくなります。
ターゲット
敵が複数いる場合、方向キーで攻撃相手を選べます。
各敵には「ターゲット・ナンバー」と呼ばれる通し番号が割り振られています。同一種類の敵と戦う際、狙う敵の目安になります。
攻撃を避ける
Aya のコマンドを選択している時以外、バトルはリアルタイムで進行します。ATバーが溜まっている間、Aya はバトルフィールドを自由に動けます。
敵との間合いを上手くとって、敵の攻撃を回避しましょう。
バトル終了
バトルで敵を倒すと、その敵に応じた経験値が得られます。
また倒した敵がアイテムを落とすこともあり、その中から欲しいアイテムを選んで入手できます。
経験値が「Next Level」の値に達すると、Aya がレベルアップし、彼女の基礎能力値が上昇します。
また特定のレベルに達すると、新たなパラサイト・エナジーを習得します。
それからレベルアップと同時に、前回のレベルアップから蓄積されたボーナスポイントも手に入ります。