ボーナスポイントとは

モンスターを倒すたびにボーナスポイント(BP)が溜まります(攻撃を受けると得られるポイントは減る)。
累積ボーナスポイントはレベルアップ時に一度にもらえます。

2周目以降ではレベルアップ時以外に、1日の終わりにもボーナスポイントが付与されます。

  • DAY1 - 800
  • DAY2 - 1200
  • DAY3 - 2000
  • DAY4 - 2000
  • DAY5 - 2000

BP の振り分け

DAY2 でウェインに会って以降、メニューに「ボーナスポイントの振り分け」が追加されます。
ここでボーナスポイントを自由に任意のパラメータに振り分けることができ、プレイヤーの好きなように Aya を育てる / 装備品を強化することができます。

BPは以下の8つのパラメータに振り分けることができます(BP100ポイントで1点)。

  • ActiveTime(アクティブタイム) - ATバーが速く溜まる
  • ItemCapacity(アイテムキャパシティ) - 持てるアイテムの最大数が増える
  • 武器の Attack - 攻撃力アップ
  • 武器の Range - 命中距離アップ
  • 武器の Bullets - 装弾数アップ
  • 防具の Defence - 防御力アップ
  • 防具の PE.Defence - PE防御アップ
  • 防具の Critical - CR回避アップ

BP の割り振り方

Aya のパラメータ

ボーナスポイントは Aya の基本パラメータ(ActiveTime と ItemCapacity)に割り振ることができますが、これはあまりお勧めしません。
例えば1周目をクリアし、EX Game で2周目を始めた場合、Aya のレベルはリセットされ、ActiveTime と ItemCapacity に費やしたボーナスポイントも消失します。

武器と防具

ラスボス戦前に名前を変更した装備品とアイテム保管庫内の装備品は、次の周回プレイに持ち越すことができます。
これにより装備品に費やしたボーナスポイントも装備品の付加値として次のプレイに引き継ぐことができます。

装備品のどのパラメータにボーナスポイントを割り振るべきかは、プレイヤーが何を重視するかが鍵です。

  • 武器の Attack → 戦闘を早く終わらせられる&弾薬の消費を抑えられる
  • 武器の Range → 敵に近付かなくてもよくなる(120程度あればほぼ事足りるので、それ以上は無駄になりがち)
  • 武器の Bullets → 戦闘中にリロードする回数が減る
  • 防具の Defence → 敵からのダメージを減らせる
  • 防具の PE.Defence → 敵からの PE ダメージを減らせる
  • 防具の Critical → クリティカルダメージを受ける確率を減らせる

Range と Bullets をある程度まで上げたら、残りを Attack か Defence につぎ込むといいでしょう。

持ち越す

どのパラメータに振り分けるのがよいか迷っている場合、ボーナスポイントとして残してしまっても構いません。
周回プレイでも残ったボーナスポイントはそのまま引き継ぐことができます。