装備の強化とは

Aya は様々な装備品(武器・防具)を行く先々で入手できます。
基本的にゲームが進むにつれ、より良い装備が手に入ります。手に入れた武器はそのまま素の状態で使うこともできますが、改造チューンナップを施すことで強化することができます。強化することによってより楽に攻略できるようになります。

改造
装備品のスロット数を増やす。
チューンナップ
装備品の追加効果や付加値を移動する。

改造

NY市警17分署の武器管理部にいるトーレス(DAY2〜3)かウェイン(DAY3〜5)に「装備の改造」を頼むと、装備品のスロット数を増やしてもらえます。
改造には以下のアイテムが必要です。

  • 「改造許可証」 - トーレス/ウェインに渡すとスロットを1個増やせる。
  • 「トレカ」 - ウェインに渡すとスロットを1個増やせる。
  • 「レアトレカ」 - ウェインに渡すとスロットを2個増やせる。

スロットは装備品の追加効果を付けるために必要です。
スロットを増やすことで1つの装備により多くの追加効果を付けることができます。

改造許可証・トレカの入手場所

※ 「改造許可証」と「トレカ」は周回を繰り返せば何度でも入手可能。「レアトレカ」は一度入手すると二度と取れない。

チューンナップ

メニュー画面の「チューンナップ」や武器管理部の「装備の保管」下の「チューンナップ」から装備品のチューンナップができます。
チューンナップでは以下のことができます。

  • 装備品Aの付加値(PLUS)を装備品Bに移動する。
  • 装備品Aの追加効果1つを装備品Bに移動する(装備品Bに要空きスロット)。

付加値
武器には「ATTACK(攻撃力)」「RANGE(命中距離)」「BULLETS(装弾数)」、防具には「DEFENCE(防御力)」「P.Energy(PE防御)」「CRITICAL(CR回避)」、3つずつのパラメーターが設定されています。各パラメーターは「基礎値(BASE)」に「付加値(PLUS)」が加算されることよって数値が決定します。チューンナップではこの付加値を装備品間で移動できます。

チューンナップには「ツール」か「万能ツール」が必要です。2つの違いは:

  • 「ツール」 - チューンナップを行うと移動元の装備品が消えてなくなる。
  • 「万能ツール」 - チューンナップを行っても移動元の装備品はなくならない。

万能ツール

万能ツールを使ってチューンナップしても、移動元の装備品がなくなりませんが、入手できる数は限られています。

※ クライスラー・ビルディング以外の万能ツールは周回するたびに再入手可能。

ツールセット・万能ツールセット

ツールと万能ツールにはそれぞれ「ツールセット」と「万能ツールセット」という使用回数無限のアイテムが存在します。
それぞれの入手方法は:

  • ツールセット - レアトレカで10回以上改造を行ってから、ウェインの「レアトレカ・コレクション」を見る。
  • 万能ツールセット - レアトレカで14回以上改造を行ってから、ウェインの「レアトレカ・コレクション」を見る。

1周目 改造・チューンナップ例

武器

1周目で入手可能な追加効果で有用なのは以下の5つ:

  • 連射度2 または 連射度3
  • バースト
  • 先制攻撃
  • トランキル
  • ダブルコマンド

スロット数が5つ以上、そして扱いやすいハンドガンかマシンガンで絞ると選択肢は:

  • G19 - 比較的早い「DAY3 ソーホー」で入手可能なため、攻撃力はやや低め
  • M1911A2 - 「DAY5 中華街」で入手
  • P220改 / G22 - 「DAY5 博物館」でどちらか1つ入手
  • MP5PDW - 「DAY5 博物館」で入手
  • DE50AE2 / P90 - ガラクタを300個以上集めてウェインに作ってもらう

防具

1周目で入手可能な追加効果で有用なのは以下の5つ:

  • HPアップ
  • オートヒール
  • 毒回避
  • 硬直回避
  • スロット+1

スロット数が5つ以上で絞ると選択肢は:

  • Nジャケット - 「DAY3 警察署」で入手
  • Nスーツ - 「DAY5 博物館」で入手
  • Svプロテクター - 「DAY5 博物館」で入手

2周目以降 改造・チューンナップ例

2周目からはクライスラー・ビルディングで強力な武器・防具を手に入れることができます。
基本性能が上がっていることもさることながら、1周目では手に入らなかった追加効果がとても貴重です。

武器

2周目で入手可能な追加効果で有用なのは以下の7つ:

  • 連射度2 または 連射度3
  • バースト
  • 先制攻撃
  • クリティカル
  • 反撃
  • トリプルコマンド(手に入るまではダブルコマンド)
  • サイアナイド(手に入るまではトランキル)

スロット数が7つ以上、そして扱いやすいハンドガンかマシンガンで絞ると選択肢は:

  • M1911A4 - クライスラー・ビルディング 2〜10F
  • AM44 - クライスラー・ビルディング 11〜20F
  • P229 - クライスラー・ビルディング 11〜20F
  • MP5SD6 - クライスラー・ビルディング 51〜60F

防具

2周目で入手可能な追加効果で有用なのは以下の9つ:

  • HPアップ
  • 攻撃力アップ
  • PEライト
  • スロット+4
  • オートヒール
  • 毒回避
  • 硬直回避
  • 暗闇回避
  • 混乱回避

最大スロット数が10個で基本性能が最高の「Crアーマー改」一択です。
ただし手に入るのがクライスラー・ビルディング61〜70Fと最終盤なので、それまではスロット数が6〜8個ある以下の防具で間に合わせましょう。

  • Crジャケット(スロット7) - クライスラー・ビルディング11〜20F
  • Svスーツ(スロット6) - クライスラー・ビルディング21〜30F
  • Spアーマー(スロット6) - クライスラー・ビルディング31〜40F
  • Svスーツ(スロット8) - クライスラー・ビルディング31〜40F
  • Svアーマー(スロット6) - クライスラー・ビルディング41〜50F
  • Crアーマー(スロット7) - クライスラー・ビルディング51〜60F