隠し必殺技?
グローブでたまに出る背負い投げみたいなのは確実に出せる方法があるのでしょうか?
またLv2〜3の技でパイルドライバーみたいな技が出たのですが、種類があるのでしょうか?それとも見間違いでしょうかねぇ・・・?
最近気付いたんですけど、ゲージが100%になる前に(具体的に言うと30〜70)接近して攻撃するとたまに投げられます。ちなみに僕はランディかプリムのほうでボタン
を連打していると時々出ます。COMも時々出します。「小ネタ>グローブの投げ技」に投げ方が載っています。
グローブでたまに出る背負い投げみたいなのは確実に出せる方法があるのでしょうか?
またLv2〜3の技でパイルドライバーみたいな技が出たのですが、種類があるのでしょうか?それとも見間違いでしょうかねぇ・・・?
最近気付いたんですけど、ゲージが100%になる前に(具体的に言うと30〜70)接近して攻撃するとたまに投げられます。ちなみに僕はランディかプリムのほうでボタン
を連打していると時々出ます。COMも時々出します。「小ネタ>グローブの投げ技」に投げ方が載っています。
ポポイで闇魔法のダークフォースを連発していたら、極たまに、大勢の小さい黒い人影が走っていく魔法が発動したことが何度かあるんですが、真相を知ってる方います?半熟英雄のワラワラみたいな人形が走っていくんです。画面全体が灰色がかって、画面右から画面左にかけて黒人形(100匹ぐらい)が走り抜けて行くんです。
シャドウゼロのことですね。私も一度だけ見たことがあります。以前にも話題になったことがありますが、出現条件は不明です。どうやったらもう一度見られるのか・・
シャドウゼロ! 宝箱開けた時の罠で出てくる黒いヤツですね!検索してみると、イビルゲートで出した人もいるようです。闇魔法だからシャドウゼロが極たまに出るようにプログラムされているのかもしれません。
ひたすら闇魔法(熟練度8:99)を連発して調べたところ、発生確率は 80〜100分の1。ダメージに変化はありませんでした。イビルゲートで発生することが若干多いみたいです。
以下のインタビューによると、単なるランダムではなく、何らかの出現条件があるようです。
人のフィルターがゲームを形作る。「聖剣伝説 RISE of MANA」プロデューサーの小山田 将氏とシリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー(3ページ目)小山田氏:フィーチャーフォン版の移植作業でも,特殊な仕様を再現するために,めちゃくちゃ時間が掛かったんです。たとえば『聖剣伝説2』では「イビルゲート」を使うと,数百分の1の確率で「シャドウゼロ」が走ってくる演出がありますよね。あの発生条件が全然特定できなかったんですよ。
石井氏: あれは,ただの確率じゃなかったっけ?
小山田氏: それが違ってたんです。そもそも,その演出があることを知っているスタッフも少なくて,「何か発生したんですけどバグでしょうか?」という問い合わせもありましたね。そんなケースがたくさんありました。
ラスボス戦にて、神獣がプリムにはなったセイントビームのダメージ数値が「1」になりました。その時、私がプリムを操作しており、必殺技ゲージをチャージしている最中です。その時プリムにかかっていた魔法はプロテクト、クイック、ラッシュ、エナジーボールです。しかし、ダメージが1になったのはその一回きり、同じ状況を作っても100前後のダメージになってしまいました。
HP600以上あったポポイがマスターニンジャの『一文字突き→石化→斬り』で死亡。この間一秒未満。正に瞬殺。改めて、マスターニンジャの恐ろしさを感じた次第です。
しかし、あの普段の奴は、あの超攻撃力を持ってはいません。ストーンセイバーを使った後のみ、あの超攻撃力が発生します。他にウルフデビルもムーンセイバーを使った後は凄まじい威力の攻撃を仕掛けてきます。
他のセイバー系を使う敵でも、こういうことは起こるのでしょうか?セイバーに攻撃力アップの効果なんて無かったはずですが・・・
ニンジャマスターの瞬殺コンボですが、多分石化時にHPが半減することが関係しているのではないでしょうか。
HP600として一文字突きでダメージ300くらい、残りHP300。石化の効果でHPが半減するので150。そこに一発150以上の攻撃を食らえば昇天できます。石化中でもダメージは受けます。味方でも可能です。
そういう観点からすれば、ストーンセイバーはかなり極悪な魔法だと言えるでしょう。雪だるま時はダメージを与えられないアイスセイバーなどと比べると、格段の性能の差があります。
ちなみに他にセイバーを使う敵には「イビルソード」「デスクラブ」「トータスナイト」「ポロビンフッド」「ニンジャ」「ダークストーカー」「エレメントソード」「タートルナイト」「プチポセイドン」「メタルクラブ」がいます。
ちょっと気が付いたんですが『ヒューポスライム』や『ウィスポスライム』のような巨大スライムのMPが減りません。向こうが魔法を使ってもアブソープでMPを吸い取っても減ってないんです。なぜなんでしょうか?
ウロ覚えですが、確かそいつらのMPって無限って設定じゃありませんでしたっけ?
闇属性の魔法剣が存在していました。「シャドーセイバー」という魔法です。帝国の遺跡で弓を使っているポビンフッドが「フレイムセイバー」では無く、「シャドーセイバー」を使用してきました。
補足:聖剣3では闇属性の魔法剣として「ダークセイバー」があります。
マナの剣を作ると、茶色い剣とか緑色の剣になる場合もありますが、攻撃力にも差があるようです。
私が2つ作ったセーブを比べてみると、“茶色い剣”と“マナの剣”がありました。2セーブとも同じ名前、同じレベル、そしておなじ装備。でもマナの剣を持っている2セーブ目と、さびた聖剣(茶色)を持っている1セーブ目の剣の攻撃力を比べると、何故か攻撃力が違うのです。
攻撃力は“マナの剣”で226、“茶色い剣”で208です。
マナの剣の攻撃力は装備者の力の数値によって変化するようです。5回ほどデータを消してやり直してみたのですが、5回とも同じ結果になりました。
「装備者の力の数値=マナの剣の攻撃力」になってるようで、ランディの力が100なら剣も100、プリムの力が80なら剣も80という風になりました。
下手するとLv9の槍のほうが破壊力上になりかねず、条件次第では、最弱の剣にもなりえます。
ダークストーカーが投げる手裏剣が時々赤く光っている事がありますが、どうしてでしょうか?
あれは、ただ単に相手がダメージを受けたことを示しています。赤い手裏剣に当たっても、ダメージはありません。同様の現象はゴブリンガード、ロードのブーメランやポロンの矢など飛び道具で確認できます。