風の回廊とは
風の回廊とは天かける道の西にある場所で、風の神獣「ダンガード」がいます。
フラミーで風の王国ローラントに降り、天かける道を西方向に進むと風の回廊に入れます(詳しくは「天かける道マップ」を参照)。
※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
→ 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ > 神獣戦:風の回廊
風の回廊とは天かける道の西にある場所で、風の神獣「ダンガード」がいます。
フラミーで風の王国ローラントに降り、天かける道を西方向に進むと風の回廊に入れます(詳しくは「天かける道マップ」を参照)。
風が行く手を阻む迷宮で、風神像の向きを上手く変えながら先に進まなくてはいけません。
A・C・Dの部屋それぞれで風神像を操作する必要があります
S = 黄金の女神像(回復&セーブ可能)
赤く塗りつぶされた場所 = ボス。
モンスター | 昼 | 夜 | 備考 | 宝 |
---|---|---|---|---|
アーマーナイト | − | ○ | ぱっくんチョコ 天使の聖杯 夢見草 | |
チビデビル | ○ | ○ | チビデビルの瞳 アイテムの種 プイプイ草 | |
ハーピー | ○ | ○ | 星屑のハーブ ハーピーの牙 まんまるドロップ |
天かける道から続くダンジョン・風の回廊。
精霊ジンの力を手に入れたときと全く変わっていないので、特に問題はないはす。
A・C・Dそれぞれの部屋で風神像の向きを上手く変えないと、強風に阻まれ先に進めない。
『ツェンカー』と戦った所へ来ると、風の神獣『ダンガード』との空中戦に突入する。
帰りは来た道を戻らず、D→E→B→Aと行けば近道。
『ダンガード』 | |
---|---|
基本データ | |
Lv | Lv?? |
【属性】 | [吸収] 風属性 [無効] 光属性 [弱点] 土・闇属性 |
特殊攻撃 | |
羽根飛ばし | ダメージ(単) |
雄叫び | 2回攻撃 |
エアブラスト | 風属性魔法(単/全) |
サンダーボール | 風属性魔法(全) |
サンダーストーム | 風属性魔法(単/全) |
エアスラッシャー | 防御力ダウン(全) |
スピードアップ | 回避率アップ |
基本的に『ツェンカー』と同様の戦略でOKです。「モールベアのツメ」で武器に土属性を付けることで与ダメージを上げられます。
防御力をダウンさせられたら「星屑のハーブ」で解除しましょう。もしボス自身にかかる「スピードアップ」が気になるようなら、「スペクターの瞳」を使って、魔法効果を打ち消してましょう。
ダンガードはツェンカートは比べ物にならないくらいHPが高く、そして戦闘が4回に分けて進みます。
一定のダメージを与えると、場所を移動し、その都度全ての魔法効果が敵味方ともに解除されます。
効率的にダメージを与えたければ、場所を移動するたびにステータスアップ・ダウンをしなければいけません。
パーティー内にステータスアップ系魔法の使える者がいない場合、「ウロコ」に頼らなければいけません。しかしアイテムとして戦闘に持ち込めるのは1種類につき9個までという制限のため、パーティー全員を4回ともステータスアップはあきらめなければいけません。
『ダンガード』の詳細な行動パターンについては「行動パターン」のページを参照してください。