4つの剣の神殿へ
4つの剣の神殿は GBA 版『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』に追加されたおまけダンジョンです。入口はピラミッドの中腹東側にあります(図参照)。
「4つの剣の神殿」に入るための条件は以下の通りです。
- マルチプレイ専用モードの『4つの剣』をクリアする。
- 1人プレイ専用モードの『神々のトライフォース』をクリアして「続きから」でゲームを再開する。
条件を満たすとダンジョンの入口を塞いでいるキツネに20ルピーを支払って、中に入る事ができます。
4つの剣の神殿は GBA 版『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』に追加されたおまけダンジョンです。入口はピラミッドの中腹東側にあります(図参照)。
「4つの剣の神殿」に入るための条件は以下の通りです。
条件を満たすとダンジョンの入口を塞いでいるキツネに20ルピーを支払って、中に入る事ができます。
「4つの剣の神殿」の入り口を塞いでいるキツネに20ルピー払ってどいてもらいます。ちなみに神殿に入れる状態になるとキツネのセリフが変化します。
この最初の部屋はケルビンを避けながら北を目指します。ダッシュで簡単に突破できます。
[1] の部屋から本格的な攻略がスタートです。
真っ直ぐ進むと一番奥に結界がありますが、この神殿で集める「フォーソード」が揃わないと破れません。ひとまずソードが揃うまで無視しましょう。
この部屋には1FとB1Fのフォーソードに続く部屋があります。どの順番に攻略するかは決まっていませんが、ここではB1F右・B1F左・1F左・1F右の順に攻略していきます。
各ルートは短いので、すぐフォーソードを守っている中ボスの部屋に行けます。
ルート | ボス |
---|---|
B1F 右 | ブラインド |
B1F 左 | ガモース |
1F 左 | ワート |
1F 右 | ジークロック |
このルートの最初の部屋は暗闇になっています、近くに燈台があるので不安な方は火を灯してから進みましょう。ここにはライクライク(元祖バージョン)がいるので、盾が食べられてしまわないよう気をつけましょう。
次の部屋ではまず近くにいるポーン1体を倒しましょう。銀の弓矢で右端のツボを壊すと床スイッチが見つかるので、その上に「ソマリアの杖」を振って作ったブロックを投げて置くと扉が開きます。
扉がある足場のツボを銀の弓矢で壊し、その奥にあるブロックに向けてフックショットを突き刺せば穴を飛び越える事ができます。
次の部屋はまずキースを倒します。そして真ん中のブロックに「フックショット」を突き刺して渡りましょう。そして今度はブロックに向かってダッシュした反動で穴を飛び越えて北の足場に渡ります。
このルートの中ボスは「ブラインド」です。この部屋の人物に話しかけると、正体を現したブラインドとの戦闘がスタートします。
次の部屋に進み台座に刺さっているフォーソードを抜けばこのルートの攻略は完了です。隅っこのワープタイルに乗ると [1] の部屋に帰れます。
他の中ボス部屋でも同様の方法で帰還できるので、これ以降は省略します。
階段を降りると暗い部屋に出ます。ここではオクタロック2匹を全滅させると階段が現れ、先に進めるようになります。
次の部屋はドクロの森を思い出させる床変化スイッチエリアです。この部屋にはバリもいますので倒しつつ攻略します。
まず入ってすぐやむをえず押してしまう床変化があります。その後は上の方にあるツボに「フックショット」をします。そしてそのまま床変化を踏まずに左下の床変化まで行きます。そしてそこにあるツボをどけるとスイッチがありますので「ソマリアの杖」を使って次なる部屋の扉を開けましょう。
そしてすぐ右にある床変化を踏み、後は踏まずに上へ行き次の部屋へ。
次の部屋はまず入ったら奥にあるクリスタルスイッチを飛び道具で変えて、下の通路を通れるようにしましょう。そしたら「ソマリアの杖」でブロックを出し、そのまま下の通路を通って上の方にある上の段に行きます。そこでソマリアブロックを爆破しクリスタルスイッチを変えましょう、
このルートの中ボスは「ガモース」です。
この部屋には流れの速い水路があります。部屋の南西にある燭台に火をつけると、水の流れが穏やかになり泳いで北へ進めるようになっています。しかし時間が経過するとまた勢いが戻ってしまうので素早く泳いで渡りましょう。水路の途中にはカベ砲台とローラーが行く手を阻んでいます。ローラーは潜ってよけましょう。
このルートの中ボスは「ワート」です。
最初の部屋にはバリ4体、赤ポーン1体がいます。全滅させれば次の部屋への扉が開きますが、床がどんどん崩れていくので「フックショット」などでさっさと倒しましょう。もし床が崩れきってしまったら、部屋中央のブロックに向かってダッシュし、その反動で穴を跳び越しましょう。
次の部屋はまず飛び道具でクリスタルスイッチを青色に変えます。ブロックを押してベルトコンベアまでの道を開けます。「ソマリアの杖」で作ったブロックをベルトコンベアに乗せて流し、クリスタルスイッチの真横でソマリアブロックを破裂させればクリスタルスイッチを赤色にできます。
このルートの中ボスは「ジークロック」です。
「フォーソード」を携え、中央の部屋 [1] の結界を破ります。
結界の次の部屋は一本道です。途中で見えない床がありますが、真っ直ぐ進めば大丈夫です(左図参照)。
ボス部屋の中央に進むとフォーソードが四方のタイルに吸い寄せられます。そして剣が上昇して消えると「シャドーリンク」との戦いが始まります。
「シャドーリンク」に勝利すると「神々のトライフォース」とは違ったエンディングが流れます。出てくる画面がハイラルではなく闇の世界です。
そして最後にアイテム(剣、ペガサスのくつ、グローブなど)の使用回数、とプレイタイムが表示されます。
今回のブラインドは最初は特に大きい変化は見られません(見られるとしたら色が少し変わってる所)。しかし首が取れた後からが違います。飛んでる首の色が緑になっていますが、そんな事はどうでもいいとしてなんと本体に首がないではありませんか!このままでは倒せないので飛んでる首を攻撃すると部屋中をバブルの高速バージョンみたいに飛び跳ねます。これが本体にあたると首が戻り攻撃できるようになります。後はこれの繰り返しです。繰り返しといっても当てる首の数が2個、3個と増えます。3個の時に全部当てるとブラインドは昇天します。
まず部屋に入ったらボスは真ん中を中心に円を書くように飛んでいるので、この間は待ちましょう。
その後3体に分身して襲ってきますが、実は本体は1体だけです。他の2体は攻撃を加えると数体のハチになって襲い掛かってきます。このハチは倒さずに逃げきると、ハチが1体のガモースに入っていくので、そいつが本体だと分かります。
ガモースは3方向弾ではなくこちらを狙って2つの弾を撃ってきます。分身体も本体同様に弾を撃ってくるので厄介です。分身がいなくなると、また分身体が現れ、ふりだしに戻ります。
今回はトゲトゲトラップがないのが救いです。
水のほこらのワートと違って、ボスがまとっている物がバリになっています。しかしそれ以外は変わりませんので基本的に前回と同じ戦いでいいでしょう。ただしバリは「フックショット」で引き寄せた後、放電する時がありますのでその時は斬らないようにしましょう。
バリがいなくなると前回同様ワートが暴走します。しかし今回は水からキャメロンが出てきたり、動きも複雑になっているのでその点は注意をしましょう。
部屋の左下と右下にトゲトゲがあるので気をつけましょう。ボスは色が違う以外は特に変わった点はないので、さっさと仮面を割りましょう。しかし仮面が割れた後が変わりました。なんと口からヒップループ2体を出してきます、放っておくと厄介なのでさっさと倒しましょう。
ボスの弱点は頭についてるコアと変わっていませんが、剣以外の物は効かなくなっています。しばらくダメージを与えるとまた仮面が復活するので、もう一度割ると今度はコアが目玉になっています。剣は無効ですが、弓矢が当たればジークロックを倒す事ができます。
相手はリンクの分身が4体、1体ずつ襲ってきます。全体を通じて「シャドーリンク」の攻撃は「剣」と「マジックマント(厳密には攻撃ではないけど)」です。
またシャドーリンクには剣と回転斬りとマジックハンマーぐらいしか効きません、他の攻撃アイテムは使っても無駄です。
最初の「シャドーリンク」はペガサスの靴のダッシュ攻撃をよくしてきます、壁にぶつかった直後に隙があるので回転斬りの準備をしておきましょう。なお他のシャドーリンクもダッシュアタックをしてくるので、ある意味チャンスを握れる行動です。
次の「シャドーリンク」は大回転斬りを使ってきます。相手が使う時にはこちらと同様、回転斬りのタメ動作をするのでこちらも準備をしましょう。
3体目の「シャドーリンク」。ある意味ここからが本番です。こいつはこちらの攻撃を「マジックマント」で頻繁にかわしてくるので、やみくもに攻撃しても駄目です。おまけに近くまでくると「下突き」をしてきます。これをよけるのはかなり難しいですが、うまくかわせれば逆に攻撃のチャンスです。
最後の「シャドーリンク」は大回転斬り&ジャンプ下突き、また剣の先からビームも放ってきます。最初の3体の複合体みたいなものなので、他の3体と同じ対処法をとりましょう。
実はこの4体に楽に勝つ方法があるのです。用意するのは「バイラの杖」と「緑(青)クスリ」4つ。「バイラの杖」を使えばシャドーリンクは何も出来なくなり、端に追い詰めて斬りまくるだけで勝てます。
剣なし&装備限定のやり込みプレイの場合、ボス戦が最大の山場です。
またボス戦までにいかにダメージを抑えるかも重要です。
はっきり言うとブラインドの洞窟で戦った時より楽でした。首を本体に当てれば首が無くなるからです。そしてバトルの時はやっぱ「マジックハンマー」です、敵が下にいる時に攻撃するのは前回と変わりません、飛んでる首に「マジックハンマー」はリーチが短いゆえの苦労があります。それでも“首が減る=苦労が減る"ので楽なんですよね。
やり直した回数が知れない相手です(泣)まず分身体を1体倒し2体にして負担を減らします。そして攻撃をよけつつ「マジックハンマー」で攻撃のチャンスを狙います。しばらくダメージを与えたら「ファイアロッド」でラッシュをかけてやっと倒しました。今回は「ファイアロッド」だけでは倒せません(倒す前に魔法力が切れる)。ちなみに「緑の服」装備時だと敵の弾はハート2個、体当たりは4個も奪われます。あれは痛かったですね(泣)ちなみに分身体を倒した時に出るハチに当たるとたしか2個…。
最初のバリまといの時は楽です(ちなみにこのバリはマジックハンマーで4発)。バリが無くなってからが本番でしたが、「銀の矢」2発で昇天しました。でも矢が当たらないと厳しいです。数回はやり直しました。
実は倒していません。仮面を割った後が苦しいんですよ。ちなみにこいつ…何故か剣無しでも倒せそうです。僕もどういう事か分からないんですが、こいつが出してくるヒップループがカギを握っていると思うんですが…。
飛んでる首にはアグニムの魔法と同様に虫取り網が有効です。
装備限定プレイだと虫取り網は使えない場合がありますが、剣なしプレイにはマジックハンマーよりお勧めです。
分身体を斬ると襲ってくるハチは魔法の粉を使えば通常通り妖精になって一挙に回復もできますし、虫取り網とビンで捕まえて即解放すればガモースの本体を攻撃してくれます。ガモースのライフとハチの攻撃力を比べると先の長い話ですが……。
GBA版の特徴であるアイテムの使用回数にハチと黄金のハチは含まれていないのがミソ。
バリは銀の矢で1発です。バリが放電していても感電する心配もありません。初期所持数の30本でもワートに使う分は残ると思います。
バリを全排除した後は複雑に走り回るワートに水から出てくる敵(キャメロン)が加わり、結構いやらしいのですが、キャメロンはアイスロッドかエーテルで凍らせてしまえば無害化できます。通常攻略の時でも8匹凍らせてしまえばそれ以上出現しないのでワートのみに集中できます。凍らせたキャメロンを(当てるのは難しいですが)ワートに投げつけて攻撃することも可能ですし、ハンマーで壊せばハートや魔法壷(大)を出すこともあります。ただし無限沸きなので8匹に満たない分のキャメロンはまたわいてきます。
仮面を割った後にヒップループを口から吐いてきますが、ヒップループに魔法の粉かシェイクを使うとスライムに変わります。スライムに変えた後はアイスロッドかエーテルで凍らせることで無害化できます。ヒップループとスライムで計13匹になればそれ以上吐くことはできませんが、やはり無限沸きなので倒してしまった分はまた吐いてきます。
ヒップループから逃げ回り13匹全てにシェイク+エーテルは笑えるものがあります。凍らせたスライムはジークロックに投げつけて攻撃することもできます。これで剣がなくてもジークロックを倒せます。
マジックハンマーの攻撃力が激減してしまう仮面に対しては冷凍スライム1発で爆弾2発分の威力で、銀の矢でとどめをさすはずのラストの目玉に対しても通用します。