木彫り
木こりのQさくのナゾナゾを解くと木彫りを貰えますが、その木彫りに魔法の粉をかけると
「木彫り」→「光る」→「カラー」→「闇の世界での姿」
になり、もう一度かけると「カラー」になります。またもう一度かけると「闇の世界での姿」→「カラー」を繰り返します。
木こりのQさくのナゾナゾを解くと木彫りを貰えますが、その木彫りに魔法の粉をかけると
「木彫り」→「光る」→「カラー」→「闇の世界での姿」
になり、もう一度かけると「カラー」になります。またもう一度かけると「闇の世界での姿」→「カラー」を繰り返します。
ときどき見かける光る石は、剣で斬るとルピーが出ます。斬ってから時間がたつと光が消えるので、滅多切りにすれば根こそぎ手に入ります。しかし赤ルピーが出た時点で斬ると緑爆弾が出ますので気をつけてください。
今までに発見した光る石の場所:
光の世界の動物の広場の出口右下の辺り、草でトライアングルが描いてある中心を掘るとルピーが出てきます。
● ◎←この部分です ● ●
光の世界の動物の広場(オカリナが埋めてあった所)の切り株の下の所を掘ってたら、1ルピーが発見の音とともに一杯でてきました。
┏┓←切り株 ┗┛ ○←ここ
きこりの家の南、V字型にたっている木の中心部より少し南の部分を掘ると、1ルピーが沢山出てきます。
ヘラの塔の西にある魔法陣の周りの岩を持った状態で崖を飛び降りると、岩が取り残されたかたちになり、結果的にリンクが手を上げた状態で歩く事ができます。
このばんざい状態は洞窟などに入ったり、ダメージを受けると元に戻ります。
闇の世界でも出来ますが、場所が違います。
カカリコ村付近に行ける洞窟のすぐ近くにあるハシゴ、南の方にある花を抜いてハシゴを上りハシゴのすぐ横が飛び降りれるので花を持ったまま、飛び降りてみましょう。ばんざいのポーズになります。
ちなみにSFC版では岩を持ちながら飛び降りると、岩を持った状態で着地します。
GBA版にはなぜ特に変化もない2周目が用意されてるのか自分なりに、ある考えに至りました。
GBA版では、『神トラ』と『4つの剣』のデータが1つのファイルで共有されるようになっています。
ゲームをする時は以下のようになっています。
なので、ファイルの『4つの剣』のデータを残したまま、『神トラ』を再度最初から遊べるようにするには 「最初から」「続きから」とする必要があったわけです。
SFC版のように最初からプレイするためには、新しいファイルを作成しなければいけない形式だと『4つの剣』のデータが反映されなくなっちゃうんですよね。特に、通信専用の『4つの剣』はやり直しが大変ですし。
そうすると、ブーメランが通った場所の地面に穴があきます(広いオススメの場所はピラミッド前)。
※この技は「ブーメラン/マジカルブーメラン」どちらでも出来ます。
カカリコ村でブーメランを東側に投げ、反対方向へダッシュし木に当たり、ブーメランから画面外へ行くと成功。ブーメランが西の方から暴走して来ます。その間はブーメランを使えず、触れても手元に戻りません。
元に戻す方法は:
まず水際に行きます(水カキを買う所のような浅瀬)。この時、岸が上/左上/左にあるとダメなので注意。 水と浅瀬のギリギリ(浅瀬側)に立ってオカリナを吹きます。Bボタンですぐに帰ってくると、先ほどまで立っていたリンクが泳いでます。このまま岸の方へ泳いでいけます(水の方へいくと戻ります)。
桟橋から陸泳ぎをする方法
このバグはタイミングが命なので、「2」が難しいです。「2」をやる時に鳥に捕まれず桟橋にあがった場合はタイミングが速過ぎ、鳥に捕まっても陸を泳げなかったら桟橋に泳ぐタイミングが遅いと言う事です。
何度も繰り返せばタイミングがつかめ、慣れれば簡単に桟橋からでも陸泳ぎができるようになります。
陸泳ぎをするためには水かきが必要です、水かき未所持の場合、泳いでいる状態になるもののその場から動けません。もしこの状態でセーブを行ってしまったとしても、リンクの家か教会から再開することで問題なく再開できます。
光の世界限定のバグ技です。
副作用として剣だけは使えませんが、他のアイテムは使えます。
3の時点でロッドを2回使うと高速足踏みの状態になるので、階段を通ると再びスピードアップ。またダメージを食らうと3の状態になります。
ちなみに階段などを使ってダッシュ中に鳥につかまると、壁に触れた際に後ろに吹っ飛びます。
カカリコ村の全体の右上のあたりの階段から下に向かって草のあたりに「吹っ飛び」するとバグります。
ちなみに壁と壁にはさまれた狭い所ならどこで出来ます。
ゾーラの巣付近でゾーラが水面から顔を出した時に、フックショットでゾーラを打ちます。ゾーラが水の中に沈めば成功。うまくいけば魚が跳ねます。おまけですが、ゾーラを倒すと高確率で爆弾を落とします。
ペガサスの靴を使っているにも関わらず、移動速度が遅い技です。やり方は:
そうすると、低速で走っているではないですか!
因みに「ソマリアの杖」の代わりに他の杖・ロッドで試した所、全て失敗しました。なので、「ソマリアの杖」でブロックを作る事がこの現象を発生させる鍵になっているのかと思います。
SFC版でできるヘラの塔・悪魔の沼バグ(壁すり抜け)と同じ事が GBA 版でもできるようです。
まずカカリコ村北東のゾーラのワープゾーンがある水辺でオカリナを使った陸泳ぎバグを使い、陸を泳ぎながらカカリコ村にある洞窟に入ります。洞窟に入り階段を下った後、段差や壁をすり抜ける事ができたら成功。
あとは北上すれば壁抜けができ、ヘラの塔・悪魔の沼バグと同様いろんな所にいけます。適当に進むと画面がフリーズしてリセットする事しかできなくなるので気を付けてください。
このバグ技を使うとエンディングに突入する事もできます。
まずバグを使い壁を飛び越えたら、東に進みむとハイラル城のゼルダが生け贄にされる部屋の近くにくるので今度はひたすら北上します。するとガノンの部屋に来るので(リンクの姿が見えなくても BGM がガノンのテーマになったら成功)、後は北上するとモザイク処理がかかり普通にエンディングを迎えます。
SFC 版ヘラの塔バグとの違いはオカリナ入手のために闇の世界に突入するので、剣を Lv1 から Lv3 にしたりするなどの一部の無茶苦茶な事ができないことです。
マップのつながりは概ねSFC版と同じようです。
泳いでいる状態でカカリコ村の井戸に入った時点でセーブしておけば、セーブ場所から再開時も泳いでいる状態で再開されるのが救いですね。
探索中に確認したこと:
ガノンの塔をすでに攻略済みかどうかに関わらず、ガノンの塔へ行き一度も外に出ずに攻略していくと塔内部にいる光の世界のボス達がなぜかハートの器を落とします。つまり本来よりもハートのうつわが3個多く入手できます。
この現象はSFC版でヘラの塔から行った場合にも起こります。とはいえハートの最大値が20を越えることはありません。ハート最大値20+かけら3個所持状態等無駄にできる程度です。
探索中に発見したバグ(試す場合データの破損等自己責任でと言いたくなるレベル):
データが破損してもおかしくないと思える状態になるうえに、試す場合はデータのコピーも必須といえます。説明しきれないほどバグるので興味があれば試してみてください。
やり方はカカリコ村の井戸の壁を飛び越えた後に、←に2回↑に1回スクロールしようとするだけです(少しの間止まります)。
ちょっとした仕掛けを解いたときに鳴る音が鳴りアイテム等おおいにバグります。その場から脱出するためにはセーブ→再開を行うしかありません。再開時になぜか4つの剣で大回転斬りが使えるようになります。