“裏”冒険マップとは
“裏”冒険マップとはアドベンチャーモードのマップの1つで、「ゼルダの伝説1」のフィールドをモチーフにしたマップです。
- 3DS アドベンチャーモードの「大海原マップ」をクリアすることで、「“裏”冒険マップ」が選択できるようになります。
- WiiU 有料 DLC を購入することで、「“裏”冒険マップ」が選択できるようになります。
マップ
“裏”冒険マップは縦8×横16のマス目状に区切られています。
全部で128あるマス1つずつでバトルが行われます。
スタート地点は【裏・H8】(★)で、ラスボスは【裏・A1】(★)にいます。
黒い太線の部分は通行不能です。
クリア特典
3DS ラスボスを倒すとクリアしたとみなされ、以下の特典がもらえます。
- マイフェアリーの最大所持数アップ(最大8人まで)。
- 黄昏マップが追加
- タルミナマップが追加
WiiU 特に何もありません。
探索
アイテムカード
アイテム | 対象物 | 効果 |
| コンパス | - | あやしい場所が光る |
| バクダン | 壁 | 勝利報酬解禁 |
| ロウソク | 木 | 勝利報酬解禁 |
| ハシゴ | 桟橋 | 勝利報酬解禁 |
| パワーブレスレット | 岩・アモス像・墓石 | 勝利報酬解禁 |
| 水中バクダン | 水中の岩 | 勝利報酬解禁 |
| ほりほりグローブ | やわらかい土 | 勝利報酬解禁 |
| 氷の矢 | 炎のサークル | 勝利報酬解禁 |
| イカダ | 桟橋 | 隣のマスへ移動可能 |
| フックショット | 的 | 隣のマスへ移動可能 |
| 笛 | 何か | 敵出現 |
| 女神のハープ | ホーリーアゲハ | 敵出現 |
* 極一部、通常とは違う効果が現れることがあります(例:【裏・A1】 - バクダンで敵出現)。
冒険マップとの違い
冒険マップと“裏”冒険マップのフィールドは一部の例外を除き、ほぼ一緒です。
アイテムカードを使うべき対象物は同じこともあれば、全く別な場合もあります。
“裏”ルールとは
アドベンチャーモードの「“裏”冒険マップ」では、すべてのバトルに“裏”ルールが設定されていて、通常の「冒険マップ」とは一味違った戦略が要求されます。
“裏”ルールは以下の5種類があります。
“裏”ルール | 説明 |
短時間でクリアせよ! | 制限時間が15分 |
回復禁止! | クスリは使えず、HPを回復させるハートも出現しない |
ガード禁止! | ガードができない |
攻撃アイテム使用禁止! | バクダン、弓矢、ブーメラン、フックショット、ハンマーが使えない |
攻撃をすべてかわせ! | 一発でも攻撃を食らうと瀕死になる 周囲の敵の動きを短時間だけ止められる「トケイ」出現 |
「大海原マップ」の大海原ルールとは違い、“裏”ルールを解除する方法は用意されていません。
“裏”ルール解説
短時間でクリアせよ!
バトルをクリアするまでの制限時間が通常60分のところ、15分(WiiU)/20分(旧3DS)に短縮されています。
15分以内にクリアできないと敗北となるので、素早くクリアしなくてはいけません。
回復禁止!
アイテムのビンに入った「クスリ」が使えず、草を刈ったり敵を倒しても「回復ハート」はドロップしません。
受けたダメージは回復できない(※)ため、なるべく敵からダメージを受けないよう立ち回る必要があります。
有効属性に対応する被ダメージを軽減するバッジを作成すれば、とても有利です。
※ 武器スキル「自然回復」は有効なので、それがあれば回復は可能。
ガード禁止!
ガードができないので、相手の攻撃は回避するのが基本になります。
しかしバトルクリア時、「被ダメージ」は評価外になります。よっていくらダメージを受けても減点対象にはなりません。
この仕様により「ガード禁止!」ルール有りの方が、無しよりも高ランクを取りやすくなります。
武器スキル「自然回復」があれば、ごり押しプレイも無問題です。
攻撃アイテム使用禁止!
バクダン/弓矢/ブーメラン/フックショット/ハンマーが使えなくなります。
巨大魔獣が出現するバトルにこの“裏”ルールが適用されている場合、こちらにとってはかなり不利です。その場合、魔力解放中に A ボタンを押して発動するウィークポイントダウン技で巨大魔獣をダウンさせましょう。
またデクババは倒せず、ビーモスは倒しづらいいので、これらの敵には要注意です。
攻撃をすべてかわせ!
敵の攻撃を一発でも受けると、こちらは瀕死状態になります。
スリリングバトルと似てはいますが、敵は通常通りで簡単には倒れないので、5種類の“裏”ルールの中では最高の難易度になります。
この“裏”ルールが適用されたバトルには専用アイテム「トケイ」が登場します。敵を倒すとまれに出てくる「トケイ」を取ると、周囲の敵の動きが短時間止まり、その間は反撃を受けずに攻撃し放題です。
相手の攻撃を一切受けないよう細心の注意を払って攻略しなければいけません。
シーク(ハープ)が奏でる「水のセレナーデ」のバリアを使うと、攻略がとても楽です。