スキルとは

マイフェアリーは、5つの個性に応じたレンタルスキル(3DS)/フェアリースキル(Switch)を覚えられます(全39種類)。

  • 3DS 「マイフェアリー > スクール」で覚えたレンタルスキルの中から1つだけ、バトルに持ち込むことができます。
  • Switch マイフェアリーのレベルに応じてフェアリースキルの同時所持数が増えます)〜Lv9→1つ、Lv10〜39→2つ、Lv40〜69→3つ、Lv70〜→4つ)。

3DS パーティー

スクールでパーティーを組めば、他のプレイヤーのレンタルスキルを借りることができます。
自分と他3人合わせて4つのレンタルスキルを持ち込めます。ただしレンタルスキルは複数同時に使えません。複数使うと、先に使ったスキルが終了し、後に使ったスキルの効果が発動します。

スキル一覧

スキル効果タイプ
必殺コレクター回復ハートを取得することで 必殺技ゲージも回復時間
魔力コレクター回復ハートを取得することで 魔力ゲージも回復時間
体力の絆マイフェアリーの信頼度に応じて 体力回復1〜3回
必殺の絆マイフェアリーの信頼度に応じて 必殺技ゲージ回復1〜3回
魔力の絆マイフェアリーの信頼度に応じて 魔力ゲージ回復1〜3回
がんばり屋体力が 0 になったとき 1度だけ体力を回復自動
夢幻のスフィア敵の動きを止める効果のある 衝撃波が発生1〜3回
無敵の代償無敵状態になる代わりに 攻撃ダメージが減少時間
体力回復体力が回復1回
必殺回復必殺技ゲージが回復1回
精神統一自軍砦内にいるときだけ 体力・必殺技ゲージ・魔力ゲージが回復時間
修理工自分のいる自軍砦の 砦勢力ゲージ回復1回
絶対水壁バリアが発生してダメージを受けなくなる1回
内弁慶砦内にいるときだけ 攻撃ダメージ増加時間
マラソンマン操作可能キャラの移動速度アップ時間
属性マジシャン武器の属性がマイフェアリーの メイン属性によって上書き時間
体力吸収敵にダメージを与えるたびに 体力回復時間
必殺吸収敵にダメージを与えるたびに 必殺技ゲージ回復時間
魔力吸収敵にダメージを与えるたびに 魔力ゲージ回復時間
経験値の知恵敵から獲得できる経験値増加時間
ルピーの知恵敵から獲得できるルピー増加時間
素材の知恵素材の出現数増加時間
フードの知恵フードの出現数増加時間
武器の知恵武器の出現数が増加時間
走りの極意走り回ることで敵を吹っ飛ばす効果のある 衝撃波が発生時間
見切りの極意回避することで敵をよろけさせる効果のある 衝撃波が発生時間
崩しの極意周囲の敵をダウンさせる効果のある 衝撃波が発生1〜3回
決死の構え攻撃ダメージが増加する代わりに 攻撃を受けると即瀕死時間
必殺の泉必殺技ゲージが回復して減らなくなる時間
魔力の泉魔力ゲージが回復して減らなくなる時間
連続水壁バリアが発生してダメージを受けなくなる2回
経験値の天恵敵から獲得できる経験値増加2回+時間
ルピーの天恵敵から獲得できるルピー増加2回+時間
フードの天恵フードの出現数増加3回+時間
素材の天恵素材の出現数増加3回+時間
武器の天恵武器の出現数増加2回+時間
必殺の神泉必殺技ゲージが回復して減らなくなる3回+時間
魔力の神泉魔力ゲージが回復して減らなくなる3回+時間
大崩の極意周囲の敵をダウンさせる効果のある 衝撃波が発生3〜5回

タイプ

時間
持続時間はレベルに依存。10秒(Lv1)〜60秒(Lv99)持続する。1回のみ使用可能。
時間内にプレイヤーチェンジした場合、効果は消える。
1回
使った瞬間に効果が発動。1回のみ使用可能。威力はレベルに依存。
1〜3回
使用回数はレベルに依存(Lv0〜24=1回、Lv25〜49=2回、Lv50〜99=3回)。
自動
所持しているだけで効果が自動的に発動。

スキル獲得に必要な個性値

スキルを覚えるためには、そのスキル獲得に必要な個性が一定値以上ないといけません。
(例外としてマイフェアリーは初期状態でいずれかのスキルを1つ覚えている)

マイフェアリーに「フェアリーフード」を食べさせてあげることで、個性を伸ばすことができます。


憧れ 恰好 頑張 気さ ぐる 逃足 にこ ぴか ふわ わく
必殺コレクター
75




50

魔力コレクター



75

50

体力の絆


50




75
必殺の絆


50

75


魔力の絆



75



50
がんばり屋

50



75

夢幻のスフィア
50



50


無敵の代償

75


50


体力回復

75





50
必殺回復

100 100

125


精神統一

100 100




125
修理工

125 100


100

絶対水壁
100



125 100

内弁慶
125 100


100


マラソンマン


125

100 100

属性マジシャン 125






100 100
体力吸収


100 100

125

必殺吸収 100 100





125
魔力吸収




125

100 100
経験値の知恵

100
125



100
ルピーの知恵


100
100

125

憧れ 恰好 頑張 気さ ぐる 逃足 にこ ぴか ふわ わく
素材の知恵 225 200 225




200
フードの知恵 200
200




225 225
武器の知恵


225
225

200 200
走りの極意
50
75





見切りの極意
100




125
100
崩しの極意
225
200

225 200

決死の構え

200 225 225

200

必殺の泉
225 200



225
200
魔力の泉
200


225

200 225
連続氷壁 200 200 225 225
経験値の天恵 225 225 200 200
ルピーの天恵 200 200 200 225
フードの天恵 225 200 225 225 225
素材の天恵 225 225 255 200 225
武器の天恵 255 200 225 225 225
必殺の神泉 200 225 225 255 225
魔力の神泉 200 225 255 225 225
大崩の極意 225 200 225 255 225

憧れ 恰好 頑張 気さ ぐる 逃足 にこ ぴか ふわ わく

* 憧れ=あこがれ、恰好=かっこよさ、頑張=がんばり、気さ=きさく、ぐる=ぐるぐる、逃足=にげあし、にこ=にこにこ、ぴか=ぴかぴか、ふわ=ふわふわ、わく=わくわく

最悪の組み合わせ

「あこがれ・がんばり・ぐるぐる・にげあし・ふわふわ」は、スキルを1つも覚えられない最悪の組み合わせ。

各スキル解説

魔力コレクター

回復ハートを取得することで魔力ゲージが回復します。
回復ハート(小・ハート1個分)で魔力ゲージ10%、回復ハート(中・ハート5個分)で魔力ゲージ40%、回復ハート(大・全快)で魔力ゲージ100%。

平均的に草むら2箇所刈ればフェアリーマジック1発放てる魔力量を回復できます。覚えやすいスキル(“裏”マップのマイフェアリーはリフレッシュなしで習得可能)としてはそこそこ優秀です。

必殺の絆

マイフェアリーの信頼度に応じて、必殺技ゲージを回復できます。
信頼度1毎に必殺ゲージを1%回復し、信頼度100でゲージ3本分回復できます。
使用回数はレベルに依存し、Lv50以上で3回使えます。
バッジ「はちのこ」に影響されるかは不明。

魔力の絆

マイフェアリーの信頼度に応じて、魔力ゲージを回復できます。
信頼度1毎に魔力ゲージを1%回復し、信頼度100で丁度ゲージ1本分回復できます。

時間制のスキルはプレイヤーチェンジに弱い(プレイヤーチェンジをした瞬間に効果がなくなる)ですが、魔力の絆は回数制なのでプレイヤーチェンジにもしっかり対応できます。
習得に必要な個性値(スキルの覚えやすさ)を含めて考えれば最強クラスのスキルであることは間違いないでしょう。配信されているマイフェアリー「ハヤピィ」ならリフレッシュなしで魔力の絆を覚えられます。

がんばり屋

体力が 0 になったとき 1度だけ体力を回復します。
体力の回復量はレベルに依存します(Lv99 で100%)。

必殺回復

必殺ゲージ3本分を100%で換算した場合

  • Lv1=回復量16.7%(=1/6)
  • Lv99=回復量100%

絶対水壁 / 連続水壁

使うと累計1200ダメージまで耐えうるバリアを、「絶対水壁」は1回、「連続水壁」は2回使えます。
シークの「ハープ」の水のセレナーデバリアと同じ性質を持っていて、シークのそれと併用出来ません(このスキルを使うと水のセレナーデバリアは上書きされる)。
プレイヤーチェンジをするとバリアが消失するので気を付けましょう。

属性マジシャン

武器の属性を一時的にマイフェアリーのメイン属性で上書きします。
Rボタンで使用することで丁度1分間(Lv98、信頼度100で調査)武器の属性をマイフェアリーのメイン属性(追加効果の属性は適用されない)で上書きします。上書きなので、武器本来の属性が弱点の敵に攻撃しても攻撃力は増加しません。
また、ボスのウィークポイントゲージの削り具合など技の属性には影響しません。

崩しの極意 / 大崩の極意

周囲の敵をダウンさせる効果のある衝撃波が発生します。
巨大魔獣だろうとスーパーアーマーの敵将だろうとダウンさせられます。使用回数はレベル依存で、「崩しの極意」で最高3回、「大崩の極意」で最高5回です。

  • 崩しの極意 - Lv0〜24=1回、Lv25〜49=2回、Lv50〜99=3回
  • 大崩の極意 - Lv0〜24=3回、Lv25〜49=4回、Lv50〜99=5回

必殺の泉 / 必殺の神泉

必殺技ゲージが満タンになった後、必殺技ゲージが減らなくなります(持続時間はLv1で10秒、Lv99で60秒)。
1バトル中、「必殺の泉」は1回、「必殺の神泉」は3回使えます。

60秒間で必殺技ゲージを3本も消費することはあまりないので、ゲージを最高3回満タンにできる「必殺の絆」の方が使い勝手は上です。
子供リンクで必殺技ゲージを魔力に変え、フェアリーマジックを連発するという用途なら「必殺の泉/必殺の神泉」にも活躍の場があります。

使い道としては雑魚殲滅力の高い必殺技を持つキャラなら、封印スキル解放に使えます。
インパのように必殺技しか殲滅力が高い攻撃がないキャラにはかなりありがたいスキルです。特に【ロウラル・C6】では強化バクダンが出現しないが故に撃破効率がキャラ性能に大きく依存するため重宝します。
これは「必殺の絆」や「魔力の泉/魔力の神泉」に対して、唯一決定的に優位に立てるポイントだと思われます。

経験値の知恵 / 経験値の天恵

使うと一時的に経験値増加薬と同じ効果(1.5倍)を発揮します(持続時間はLv1で10秒、Lv99で60秒)。経験値増加薬とは併用できません。
1バトル中、「経験値の知恵」は1回、「経験値の天恵」は2回使えます。

ルピーの知恵 / ルピーの天恵

使うと一時的にルピー増加薬やルピー妖精と同じ効果(2倍)を発揮します(持続時間はLv1で10秒、Lv99で60秒)。ルピー増加薬/ルピー妖精/あらしのマリンバとは併用できません。
1バトル中、「ルピーの知恵」は1回、「ルピーの天恵」は2回使えます。

武器スキル「ルビー増加」と併用で通常の2.5倍のルピーを得られますが、増えるルピー量はたかがしれているので、他のスキルを使った方がましです。

素材の知恵 / 素材の天恵

使うと素材が2個でるなど、素材の出現の仕方が黄昏マップ仕様になります(持続時間はLv1で10秒、Lv99で60秒)。
1バトル中、「素材の知恵」は1回、「素材の天恵」は3回使えます。
黄昏マップでは使えません。

巨大魔獣や武将キャラを倒す前にスキルを使うことで、金・銀素材を効率的に入手できます。

フードの知恵 / フードの天恵

フードの最大出現数を一時的に3個増加させます。
常時効果を発揮するのではなく、Rボタンで使うことで効果を発揮します。持続時間はマイフェアリーのレベル依存で、Lv1で10秒、Lv99で60秒。
1バトル中、「フードの知恵」は1回、「フードの天恵」は3回使えます。
「さんごのトライアングル」使用時のコホリントマップや大冒険マップでは、このスキルは使えません。

武器の知恵 / 武器の天恵

使うと一時的に1人の敵から武器が2つ出るなど、武器の出方がタルミナマップ仕様になります(持続時間はLv1で10秒、Lv99で60秒)。なお、
1バトル中、「武器の知恵」は1回、「武器の天恵」は2回使えます。
タルミナマップでは使えません。

使うと武器ドロップ率というものが意外と低かった事に気付かされます。
大海原マップの「暴風! ラッシュバトル Lv4」で「武器の天恵」を使いきることを3回試した結果は、武器獲得数平均は4個でした(ただし、途中巨大魔獣に邪魔されるなどのハプニングあり)。
武器が欲しいなら、常時武器の天恵状態のタルミナマップとロウラルマップ、もしくは「遠雷のドラム」が使えるコホリントマップの方が有利です。よって獲得武器増加目的ではこのスキルはやはりいらない子ですね。

魔力の泉 / 魔力の神泉

使うと魔力が回復して一時的に減らなくなります(Lv1で10秒、Lv99で60秒)。
バトル中、「魔力の泉」は1回、「魔力の神泉」は3回使えます。

使用中はチートと言うのも生ぬるいくらいの最強状態になります。防御力無視のフェアリーマジックを3、4発も打てばレジェンドモード辛口の武将だろうと倒せます。また、魔力解放のダウン技もやり放題。「必殺の泉」と違い子供リンクでの魔力変換に伴うスキもなくなり、スキル発動中はほぼ無敵です。
「魔力の神泉」だと3回も使えるため、完全にフェアリーマジックを打つだけの作業ゲーと化します。

体力回復系

「体力の絆/体力回復/体力吸収/がんばり屋」は武器スキル「癒さず」の影響を受けません。
レジェンドモードの難易度「辛口」では重宝します。

有用なフェアリースキル

ステージ攻略的な面で 3DS 版では「魔力の絆・魔力の泉・魔力の神泉」の3択という状況でした。
しかし、Switch 版ではスキルをソフト1つで複数持てるようになった事やサバイバルバトル再実装によって、他のスキルもつける価値が出てきました。

以下、Switch 版で有用なフェアリースキルをリストアップしてみました。

属性マジシャン
弱点属性を突いた時のダメージ補正が非常に大きいため、魔力の絆と併用が容易なSwitch版では敵将討伐用として非常に有用なスキルとなった。 また、これにより5属性分のマイフェアリーを育てる意味が出てきた。特に隊長格の弱点に多い光/闇属性のマイフェアリーは育てて損はない。
体力回復系
サバイバルバトル再実装で価値が大幅UP。勿論サバイバルバトルでも回復性能が落ちる事はない。
魔力吸収
魔力解放前に使えば魔力解放時間を伸ばすことが出来る。つまり子供リンクと相性抜群。
決死の構え
ハイリスクな分ダメージ補正が非常に高い。さらにフェアリーマジックの追加効果と競合しないため、Wボンバーと併用すれば凄まじい火力を誇る。 どれほどかというと、決死の構えとWボンバーを併用すれば魔力の神泉すら苦戦するやる気最大のスーパーアーマーの隊長格すら必殺技数回で死ぬほどである。 魔力の神泉を覚えても腐らない強力なスキルである。
  • 決死の構え→必殺技連打
  • 決死の構え→魔力解放の強制ダウン技(or崩しの極意)→とどめ攻撃
などのコンボは非常に強力。また、巨大魔獣へのとどめ攻撃前に使うのもいい。
必殺の絆・崩し(大崩)の極意
決死の構えのお供として優秀。習得難易度的に必殺の絆の方が一歩優るか。