HOME > サイト作成&運営 > 覚え書き > サーバー引越して良かった

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Nov03

サーバー引越して良かった


サーバーの移転も無事終わり、サブドメインの切り替えもスムーズに完了しました。
移転作業自体は面倒でしたけど、サーバーを変えてよかったと思ってます。

メリットその1

ブログにコメントとトラックバックがあると通知メールが届くようになりました。
使っているブログスクリプト「Blogn(ぶろぐん)」には元々この機能が備わっていたんですけど、旧サーバーではなぜかこの機能が動かなくて、泣く泣く通知機能を OFF にしてました。
新サーバーではきちんと機能していて、コメント・トラックバックを受けてもすぐ分かるようになったので満足。

メリットその2

サーバーの性能がアップした。
旧(Celeron 1.7GHz、メモリ 512MB)→新(Pentium IV 2.8GHz、メモリ 1GB)
サーバーのレスポンスもほんのちょっと向上したような気が。

メリットその3

「Blogn」の後継スクリプト「BlognPlus(ぶろぐん+)」が動くようになりました。
これも旧サーバーではインストールが上手くいかず諦めていたんですけど、ついに「BlognPlus」が動く環境を手に入れました。
いや、でも個別記事のエントリーが変化しないように移行するのは面倒なんで、移行すべきか思案中。
「BlognPlus」に移れば今まで自分が作ってきた数々のモジュールを使う事が出来るんですけどねぇ(今のままだと作っても自分で有効活用できないのがちょっと悲しい・・・)。

実のところ、今稼動している「Blogn v1.9.2(改)」のコメント・トラックバック保留機能がなくなるのが惜しいんですよね。最近はトラックバックスパム来ないけど、保留機能がないとちょっと不安。
どうにか「BlognPlus」にも移植できないものかなぁ。これさえ移植できれば移行の際の手間を惜しむ事なく「BlognPlus」に移るんですけどね。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信