HOME > サイト作成&運営 > nJOY お知らせ > サーバー移転作業中

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2007Jul26

サーバー移転作業中


皆さんご存知のとおり、先週からうちのサイトにアクセスすると 503 エラーが多発するようになっていました。
スパム等の一括投稿によってサーバダウンを防ぐという名目で、同時接続数の制限が課せられてしまったのが原因です。

負荷の原因になっているブログ(「nJOY BLOG」と「BlognPlus を使おう!」)を一旦停止しましたが、あまり改善が見られなかったのでサーバーを移転、新規再開する事にしました。

サーバーの引越しを契機に、ついでだからと独自ドメイン「i-njoy.net」も取得しました。
だいぶ前から独自ドメインで運営したいと思っていたのですが、アドレスが変更になる事、そしてドメインを取得&維持するのってなんだか面倒くさそうって事で躊躇していました。
でもサーバー移転に伴い URL が変わるのは避けられない事態になり、懸念事項が一つ消え去り、真剣にドメイン取得を検討。調べてみると意外と簡単&安価な事が判明し、この際だからと思い切って独自ドメイン取得と相成りました。

実際やってみると本当に簡単。
今回は「ムームードメイン」というところで、ドメインを取得。トップレベルドメインが「.net」で年間の維持費が800円。こんな事ならもっと前からやっていれば良かったです。

ちなみに独自ドメインを取得するメリットとして、もしまたサーバーを移転する事になっても、ドメインの移管作業を行う事で、同じ URL を使い続けられる事ですね。
サーバーを引越しするごとに、「アドレスが変わりました。ブックマークを変更してください」という通知を出さなくてすむようになります。

それはさておき、まだサーバーの移転作業は継続中です。
一応この「nJOY BLOG」の記事はすべて移行済み。RSS は現在配信を停止していますが、近いうちに配信を再開する予定です。
「BlognPlus を使おう!」はまだ手付かずのままですが、今週中には復活させようと目論んでいます。

メインである「nJOY(エンジョイ)」の方も、攻略ページはすべて閲覧可能なはずです。
まだメールフォームは未設置、そして質問用掲示板とサイト内検索の方も旧サーバーの方で稼動している状態なので、なるべく早いうちに移し変えたいと思っています。

もう少しの期間は新旧サーバー両方で運営しつつ、徐々に新アドレスの方へ誘導していこうと思っています。
旧サーバーとの契約は10月末まで残っているので、その頃までには完全に移行を終えたいです。

何はともあれ、いろいろと不備な点もあると思いますが、今後とも「nJOY」をよろしくお願いします。
もし不具合などありましたら、報告していただけるととても助かります。

関連記事

コメント

一時はサイトが見れなくなって心配しましたが、
見れるようになって、ほっとしました(^-^。

| れんこん | URL | 2007/07/31 01:46 PM | nOo4CBTE |

ご心配おかけしてすいませんでした。
サイトの表示がおぼつかなくて、nJOYを見てくださる方々に連絡しようがなくて、本当困りました。

| CJ | URL | 2007/08/02 08:07 PM | peQc6npI |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信