2004Dec05
攻略の苦労話
ゲームの攻略ページを運営している身として、ちょっと興味深い記事がありました。取り上げられている「ドラゴンクエスト8」は未プレイですけど。
Excite Bit 小ネタ『ゲーム雑誌編集者に聞いた、「ドラクエ攻略本」製作裏話』
最小攻撃力の武器でチクチク1つずつHP(生命力)を削っていくんです。それで、何回で倒れたから、このモンスターのHPはいくつだとか、計算する。
これはあくまで情報流出のチェックが厳しいドラゴンクエストに限った事だと思います。大半のゲーム攻略本については、ゲーム製作者側から何らかのデータ提供があるはずなので、これはあくまで極端な一例でしょう。
「nJOY」で扱っているゲームで似たような作業をしたのは「天地創造」です。
天地創造はARPGなので、攻撃をヒットさせる度にモンスターのグラフィックに重なる形でダメージが表示(ドラクエも今作からそうだったかも)されるんですが、一瞬で消えるんで本当に気が抜けません。ゲーム画面を注視しながら「与えたダメージを記憶(大体3回分くらい)、ポーズして数値をメモ」という作業をボスが倒れるまで続けます。終わった後でダメージを合計して相手のHPを割り出します。
時々、数値を忘れたり、見逃したりする事もあるので、その時は最初からやり直しです。
上記の記事を読んでいて思ったんですが、「HPを1つずつ削る」よりも「ざくざく削って大体のHPを割り出す」という作業を数回かさね、範囲を絞っていくという方が効率的な気がするんですが。
最終的には死なない程度までダメージを与え、残りは1ずつダメージを与えていけば、正確な数値も出ますし(たしかドラクエは途中で装備変更可能でしたよね?)
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」公式サイト:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
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