HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > お知らせ表示モジュール ver1.21

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Mar28

お知らせ表示モジュール ver1.21


BlognPlus 用「お知らせ表示モジュール」をバージョンアップしました。

Ver1.13 → Ver1.21 の変更点

  • お知らせを4つまで設置出来るようにしました
  • マスタースイッチ機能を追加

要望があったので“お知らせ”を複数設置出来るようにしました。
今まではモジュール1つで?お知らせ”を1つしか設置できませんでしたが、ver1.21 からは最高4つ?お知らせ”を表示できます。表示設定も個別に指定出来るので、「お知らせ0」は表紙だけに表示しつつ、「お知らせ1」は個別記事表示時だけに表示するという事も可能です。

あと今回「マスタースイッチ」なる機能を追加しました。ON/OFF でお知らせのログを読み込むか否かを切り替えられます。4つも?お知らせ”があっても1つしか使わないという場合、使わない?お知らせ”を OFF にしておく事でサーバーへの負荷軽減&ブログの表示高速化に若干つながります。

インストール・アップデート方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「postit」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

アップデートする場合は「config.ini」と「postit.log」以外を上書きアップロードしてください。
新たに「postit1.log」「postit2.log」「postit3.log」というファイルが増えたので、これらも忘れずにアップロード&パーミッションを 666 等に変更してください。
設定項目が大幅に増えているので、アップロード後は必ず設定を見直してください。

ダウンロード

お知らせ表示モジュール」(postit.zip, 16kb)

その他

もっと詳しい説明は「お知らせ表示モジュール」の解説ページで読めます。

関連記事

コメント

いつもお世話になっております。
複数お知らせ版へ早々のご対応に感謝いたします。
早速導入いたしまして、Blognトップページの左右カラムをお知らせで表示しています。見てもわかりませんけど…
これで片っ端から導入したモジュール用に、カテゴリ毎にいちいち変えているスキンの記述を書き換えずに済み、3カラム用の両サイド、2カラム用のサイドが一括管理できますv(| ̄|▽| ̄|)ノ♪
本当にありがとうございました。

一つ予想外だったのは、{POPRANK}をお知らせ内に記述するとそのまま表示されてしまうことですね。。
あと予想通りだったのはお知らせ内0に{POSTIT1}を記述しても何も表示されないところでしょうか(^▽^;)

| popola | URL | 2006/03/28 11:56 PM | Tr5PJorc |

何か僕がまったく思いもつかなかったすごい使い方されてますね。
まさかサイドバー全て入れてしまわれるとは。恐れ入りました。

| CJ | URL | 2006/03/29 09:41 PM | 1vvR31fI |

複数化ごくろうさまです!使わせていただきマース

| Mac | URL | 2006/03/31 12:39 AM | WfmCmmCk |

喜んでいただければ光栄です。

| CJ | URL | 2006/04/01 10:52 PM | 1vvR31fI |

始めまして。
このモジュールに限らず、他のモジュールなど併せて使わせていただいています。
お伺いしたいのですが、こちらのモジュールは文字数制限というのが存在するのでしょうか?
お知らせ内にメールフォームモジュールを組み込み、表示させようとしたのですが(メーラーモジュールで紹介されているフォームをそのままコピーしての使用)、最後まで表示しきれず、
設定管理画面上では

メッセージ(必須):

<textarea name="mlm" rows="10" style="width:400px;">
までが表示されるままになります。

とはいえ、実際のblog内では問題なく機能は動いたのですが。

また、コピーしたメーラーのフォーム部分もメールアドレス(必須)を任意に書き換えたのですが、これが設定で更新しても反映されず、必須に戻ってしまいます。

基本的な部分では何も弄ってはいないのですが、文字コードをs?jisにして使用しているのが問題なのでしょうか。
レンタル鯖はsakuraを使用しています。

もし解決方法が存在するようでしたら、よろしくお願いいたします。

| taka | URL | 2006/09/12 12:36 AM | .8n2iJ06 |

すいません、追記になりますがお知らせ設定画面上にある、文字色の指定などの項目も動いておりませんでした。
あれは初めから動かないものなんでしょうか。

| taka | URL | 2006/09/12 12:56 AM | .8n2iJ06 |

1つ目の点については「お知らせ表示モジュール」のバグっぽいですね。
テキストエリアの中で </textarea> と記述されたため、ブラウザがそこでテキストエリアが閉じられたと解釈したのが原因だと思われます。
これについてはモジュールの修正版を近いうちに出したいと思います。

> コピーしたメーラーのフォーム部分もメールアドレス(必須)を任意に書き換えたのですが、これが設定で更新しても反映されず、必須に戻ってしまいます。
ちょっと事情が読み込めないのですが、“お知らせ”を変更しても内容は元のままで変わらないという事でしょうか?
もしそうなら、これは上記のバグの影響とも考えられます。

> 文字色の指定などの項目も動いておりませんでした。
Javascript が OFF になっているという事はありませんか?

| CJ | URL | 2006/09/12 07:00 PM | dtJ91Vfg |

回答いただけましてありがとうございます。

そうですか、textareaの問題でしたか。
もし解決できるようなら、修正版を楽しみにしたいと思います。

二つ目の部分は、お知らせ部分にメーラー解説にあったフォームのサンプルをそのままコピーして移した状態で送信をしたものです。
一つ目の問題点であるような状態とは別に、メールアドレスの横にある(必須)をメールを送ってくださる方の任意に、という意味で任意に書き換えてみたのですが、幾度更新をしてみても必須の状態に戻ってしまいます。

モジュール自体を削除、再度アップしてみたりもしたのですが。

なお、三つ目の問題点であるjavaのテキストもスキンに組み込み、そのメール部分も削除しています。

この点でjava指定はonの状態となっています。

属性も変更する部分、666などにはしてあります。

それから、これはここで書くべきことではないのですが、上記の修正と併せて考えていただければ、と思う機能にお知らせ以外は表示しない、という機能も付加していただけると大変ありがたく思います。

公式での質問にあり、CJさんが答えられていたblognの入り口(index)部分の表記を固定方法。

| taka | URL | 2006/09/12 08:06 PM | .8n2iJ06 |

2と3番目については修正版で改善されるかどうか報告お願いします。
改善されないようであれば、あらためて原因を探りたいと思います。

> お知らせ以外は表示しない、という機能も付加していただけると大変ありがたく思います。
それはモジュールで実現するにはちと荷が重すぎるような気がします。
他のモジュールとの兼ね合いもあり、色々と面倒な処理が必要ですので。

| CJ | URL | 2006/09/13 05:37 PM | dtJ91Vfg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信