2007Apr28
VC版「スターフォックス64」
Wii のバーチャルコンソール(VC)用として今月から配信された「スターフォックス64」を先週購入しました。ちなみに僕にとってこれが初 VC となりました。
昔友達から「時のオカリナ」と一緒に借りた事あるんですが、その時は2面くらいまでしか進めずあえなくギブアップ、今回あらためてリベンジする事に。
なんかすごく難しかった記憶があったんですが、“初”プレイにも関わらず5ステージ目まで一気に進めました。N64 でプレイした10年ほど前はこの手の 3D ゲームにも慣れていなかったせいもあるでしょうね。
その後、最終ステージまで進むも何回かゲームオーバーになりましたが、4?5回目にしてなんとかクリアする事ができました。10年来のモヤモヤがやっと晴れた気分です。
N64 vs VC
「N64 版と VC 版の違いを…」云々書ければ良いのですが、あいにく N64 はほとんどプレイした事ないので、ちょっと無理。でも、VC 版のプレイ感などを少々。
今回ゲームキューブ用コントローラを使ってプレイしました。L/R ボタンを押すと機体を傾ける事ができるんですが、ボタンの半押しではダメで深押ししないと反応しません。
L/R ボタンのストロークは結構長いので、この操作はやや辛かったです。さらにローリング(敵の弾を弾く)するためには L/R ボタンを素早く2回押す必要があって、これがまたやり辛い事この上なかったです。
クラシックコントローラだと多少マシになるのでしょうかねぇ。
VC 用ソフトをプレイするのは今回が初めてと先にも書きましたけど、たしか VC では中断セーブ機能を売りの一つにしていたような気がします。しかしどうやってもそのやり方が分かりません。
いつでもどこでも中断、そして続きから再開できると思ってたのに…。
1プレイに1?2時間かかるゲームなので、1日1ステージずつ攻略できたらどんなに良い事か。
もし中断セーブの方法を知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。
うちの Wii は 16:9 のワイドテレビに繋げてますが、このスターフォックス64も普通にワイドでプレイできています。ただ単に横に引き伸ばしただけのようには見えないし、N64 用ソフトがワイド対応していたとも思えないし、一体どういう仕組みになっているのかちょっと気になりました。
任天堂は VC として配信するにあたり、その辺もきちんと調整しているのかもしれません。
まあ総じて「スターフォックス64」は買いなソフトだと思います。
とても10年前に発売されたとは思えないクオリティーで、今遊んでもとても楽しめました。
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| 11:23 PM | comments (2) | Tweet
| ゲーム::Wii / VC |
コメント
64は中断セーブ不可能です。他のハードのVCならHOMEボタンの「Wiiメニューに戻る」で中断セーブされます。
| FL | URL | 2007/04/30 12:26 AM | TBO7HpUY |
N64 には中断セーブ機能がないのですか。残念。
やり方がわからなかったのも当然ですね。
わざわざ教えてくださり、どうもありがとうございます。
という事は、ゲームをクリアしたければ通しでプレイしないとダメなのか…。
| CJ | URL | 2007/04/30 05:41 PM | dtJ91Vfg |