アドベンチャーモードとは

「ゼルダ無双」のメインストーリーを遊ぶ「レジェンドモード」とは別に、やりこみ要素満載の「アドベンチャーモード」が用意されています。
このモードではファミコン風の 8bit で描かれたフィールドマップを冒険します。

ストーリー

A long, long time ago, Ganon, the prince of darkness, stole the Triforce of Power.

He used that power to invade the kingdom of Hyrule and make it his own.
He then released eight monsters into the world in order to solidify his rule.

Go Link! Defeat Ganon and his minions!

目的

どこかに潜む魔王を倒す。

特典

  • ハートの器やかけらを入手してキャラの最大体力を増やせる。
  • 黄金のスタルチュラを倒してイラストピースが入手できる。イラストピースを集めることで「ごほうびマップ」を遊べるようになる。
  • 強力な武器が手に入る。本編では手に入らない隠し武器もある。
  • プレイアブルキャラクターを増やせる。

マップ

全部で9種類(3DS)/4種類(WiiU)のマップが用意されています。

解禁方法

各マップが遊べるようになる条件は以下の通りです。

マップ名3DSWiiU
冒険マップレジェンドモード「襲いかかる闇」クリア
大海原マップ「冒険マップ」クリア×
“裏”冒険マップ「大海原マップ」クリア有料DLCの購入
黄昏マップ「“裏”冒険マップ」クリア有料DLCの購入
タルミナマップ「“裏”冒険マップ」クリア有料DLCの購入
“裏”大海原マップ有料DLCの購入×
コホリントマップ有料DLCの購入×
大冒険マップ有料DLCの購入×
ロウラルマップ有料DLCの購入×

アドベンチャーモードのフィールドは最大で縦横 8x16 のマス目に区切られています。
分かりやすいように、各マスの座標にはアルファベット(横)と数字(縦)を割り振っています。

1つのマス目が1つのバトルになっていて、それぞれに様々なミッションが設定されています。
課せられたミッションをクリアすることで隣接しているマス目に移動できるようになります。
ミッションをクリアすると、戦いの結果に応じてランク付けされます(S・A・B)。高いランクでクリアすれば進める方向の選択肢が増えます。またSランクを取ると、特別な報酬を得られるマス目もあります

難易度

マップは7色にエリア分けされていて、それがバトルの難易度を表しています。
例:冒険マップ(↓)

冒険マップ

易 → → 難

ただし一度そのエリアに入れるようになると、エリア色が消えます。

探索

アイテムカードとは

バトルをクリアするとそのマップで使える「アイテムカード」を入手できることがあります。
一部のマス目ではこれらのアイテムカードを使ってマップに隠された秘密を探し、謎解きをしなくてはいけません。

アイテムカードを持てる数は1種類あたり最大5枚です。

アイテムカードの効果

勝利報酬解禁
「要探索」となっている「Sランク勝利」や「バトル勝利」の報酬を受け取れるようになる。
敵出現
見えなかった敵が見えるようになり、バトルに挑める。
通行可能
バトルに勝利すると隣のマスへ進行可能になる。
その他
マップによっては上述以外の特別な効果を発揮するアイテムカードがある。詳しくは各マップのアイテムカードの項目を参照。

画面の見方

Sランク勝利
Sランクでバトルに勝利するともらえる報酬。
バトル勝利
バトルに勝利するともらえる報酬。
バトル中に探す必要がある報酬。
有効属性
有効属性と同じ属性を持つ武器で戦うと、通常よりも多くのダメージを与えられる。また有効属性に対応した防御バッジを作れば受けるダメージを抑えらる。
制限
そのバトルで選べるキャラや武器が示されている。
Sランクでクリアすれば制限が撤廃される(WiiU 版では「冒険マップ」と「“裏”冒険マップ」では制限解除なし)。

バトルの種類

バトルはアドベンチャーバトルとチャレンジバトルの2種類に分類されます。

アドベンチャーバトル
味方と共に敵軍の撃破を目指す
チャレンジバトル
単一のミッションを1人(WiiU)/1〜3人(3DS)のキャラクターで挑戦する

ランク

ランクとは

バトルの成績によって、終了時に総合ランクが発表されます。
総合ランクには「S」「A」「B」の3種類があります。

ランクを決める項目

ランクは以下の3項目によって決められます(バトルによって評価対象外となる項目あり)。

撃破数
バトルで倒した敵の総数
クリアタイム
バトルをクリアするのにかかった時間
被ダメージ
バトルで受けたダメージ:「ハート1個 = 400」で換算

すべての項目で S ランクを獲得すると、総合ランク「S」を獲得できます。

総合ランクの意味

  • ランクによって隣のマスへ進めるかどうかが決まる。
  • 「S」を取ることで「Sランク勝利」の報酬がもらえる。
  • 全バトルをSランクでクリアすることで獲得できるメダルがある。

ランクと移動

獲得したランクによって隣のマスに移動できるかどうかが決まります。

移動

例えばこの図の場合:

  • Sランクでクリア → 右・左・上に移動可能。
  • Aランクでクリア → 右・左に移動可能。
  • Bランクでクリア → 右に移動可能。

錠前マークがついている下方向には行くためには、事前に通行可能にしておく必要があります。

  • レジェンドモードを進めることで錠前が勝手に外れる。
  • 探索でアイテムカードを使う - 例:「冒険マップ」の場合、「イカダ」や「フックショット」を使う。