HOME > ゲーム > ゼルダの伝説 > Wii のリンクは右利き

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Sep15

Wii のリンクは右利き


任天堂の次世代機「Wii」のローンチソフトとして発売される「ゼルダの伝説 Twilight Princess(トワイライト プリンセス)」に関して GameWatch の記事『岩田氏、宮本氏が語る「Wii」ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催』に興味深い記述がありました。
■ リンクが右利きになった理由.
今日の映像や試遊台で明らかになったのは、従来左利きだったリンクが右利きになっていたこと。宮本氏によれば、これはWiiのリモコンで操作することにによる変更だという。ボタンで剣を振るバージョンや、左右どちらでも大丈夫なように作ったバージョンなどいくつか試作してみたそうだが、いろんな人に試してもらった結果、やはり右手で剣を振る人が多かったそうだ。「プレーヤーにより剣を振っている感じを体験してもらいたいということで「本当は左利きだけど」ということで、今の仕様に落ち着いたようだ。

ちなみにGC版は左利きだそうだ。また、左右が反転する「ミラーモード」もあり、これはまた違った楽しみがあるということで、「ぜひキューブ版も遊んでほしい」とアピールしていた。
という事で、従来左利きだったリンクが Wii 版でのみ右利きになったとの事。
まあ大半の人は右利き(日本人だと約9割)という事を踏まえれば、こうなるのは必然かもしれませんね。
「リンクは左利きだからプレイヤーも左で剣を振ってね」と言われても困りますし。
じゃあ、左利きのプレイヤーはどうすれば?という疑問も浮かびますが、どうすればいいんでしょうね・・・。

Wii 版の陰であまり話題にならない GC 版ですが、それ専用に左利きのリンクを用意しているところに任天堂のこだわりが感じられます。

関連記事

コメント

>「リンクは左利きだからプレイヤーも左で剣を振ってね」

右利きの自分はそれを期待していたのだが・・・。

| sage | URL | 2006/12/03 05:22 PM | wf.HC5ww |

一番良いのは右利きと左利き、どちらかを選べたら良かったんでしょうけどね(ミラーモードではなく)。
まあそうすると、右利きと左利きのリンクで攻撃の当たり判定とか変えないといけないので難しいのでしょうね。

| CJ | URL | 2006/12/05 07:28 PM | dtJ91Vfg |

なんつうか、操作性の為にブランド、キャラの個性やゲームの世界観を犠牲にしてるようでならない。
去年、一昨年とかにパッとでたゲームでなく、何十年と続いた王道のブランドだっただけにこういう犠牲は残念で仕方がない。
右利きの方が多数派だから、作品の主人公もそれに迎合させて長年左利のだったものを、簡単に右利きにしてしまうって、そういう考え方はゲームや作品に必要なものなのだろうか?
多数派がどうであれ、操作性がなんであれ、キャラの個性やゲームの世界観やブランドを重視してほしかった。
というか、むしろそちらで勝負する世界なのではないのだろうか。
なんか、任天堂の売上の為に左利きのリンクが右利きに矯正されたみたいで、かわいそうで仕方がない。
プレイする人より、作ってる人らのが、キャラに愛着ないんだな。
お金の為に個性や世界観、芸術性を簡単に犠牲にするなんて、悲しい気持ちになる。
子供に夢を売る商売でも、所詮は銭金かという、大人の汚い腹が見えたようでガッカリ。

| sage | URL | 2015/10/31 06:13 PM | ATv4JClM |

「トワイライトプリンセス」と「スカイウォードソード」は両方ともWiiリモコンを使う作品でどちらもリンクは右利きでしたが、プレイした感想としてはこの判断は正しかったと僕は思いました。
Wiiリモコンを振る手とゲーム内のリンクが持つ剣が連動しているのは、やはりしっくりきました。

| CJ | URL | 2015/11/02 09:30 PM | 6RvPH00s |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信