HOME > 最近買った物 > タイムシフト機能付き電波時計

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Nov10

タイムシフト機能付き電波時計


標準電波を受信して常に正確な時刻を刻む電波時計。
一般的なクォーツ時計でも誤差は±30秒/月なので実用上は問題ないけれど、電波時計を使い始めるとその時刻の正確さがもたらす安心感は何物にも代え難いです。またわずらわしい時刻合わせをする必要がないのも便利。

この優れた文明の利器を父に勧めた事がありますが、頑なに拒まれてしまいました。
父は朝寝坊防止や約束の時間に余裕をもって行動したいからと、自分の目覚まし時計や腕時計の針を15分進めているのですが、電波時計だとそれができないので気に入らないとの事。

祖母のために「暗闇でも時刻が分かる時計」を探している最中、CASIO から父にぴったりの電波時計が発売されている事に気付きました。

CASIO ではこの機能を「タイムシフト機能」と呼んでいます。
電波受信した時刻を基にして表示する時刻をずらして使うことができます。
以下の場合などに便利です。
  • 受信した時刻より時計を10分進ませて使いたい場合
  • 時差分をずらして海外時刻を表示させたい場合
現在時刻を1分単位で -23時間59分~ +23時間59分の範囲でずらす事が出来ます。タイムシフト中は、「タイムシフト」マークが点灯します。
SEIKO や CITIZEN(リズム時計)の製品には同等の機能の記述がみつからなかったので、もしかしたら CASIO 独自の機能なのかもしれません。
まあ正確な時刻を告げるのがウリの電波時計、その時間をわざわざずらすのも本末転倒な気がしないでもありません。そんなニッチなユーザーのためだけにタイムシフト機能を搭載した製品を発売している CASIO は賞賛に値すると思います。

タイムシフト機能を搭載している電波時計一覧(2008年11月時点)

CASIO waveceptor 置時計


CASIO waveceptor 壁掛け時計


随分先になりますが、来年の父の日のプレゼントにしようと思っています。

関連記事

コメント

タイムシフト 時計
で検索したらたどり着きました!
自分もこの機能がついている時計が欲しいと思ってました。
まとめてくださってありがとうございます。

| 通りすがり | URL | 2009/01/05 02:27 PM | ta.fARx2 |

CASIO のサイトには時計の機能で絞り込み検索とかないので、ちょっと不親切なのですよね。
何はともあれ、このリストがお役に立ったようで良かったです。

| CJ | URL | 2009/01/05 08:14 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信