HOME > 話題 > ネット関連 > 「akinator.com」がすごい

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009Jan09

「akinator.com」がすごい


簡単な質問に答えていくと、あなたが想像している人物などをピタリと当ててくれるサイト「akinator.com」がすごいです。

akinator.com

Akinator, the Web Genius

以下、簡単に遊び方を説明してみます。
  1. まず有名人やアニメ・ゲームのキャラなど誰でもよいので思い浮かべます。
  2. 思い浮かべたらランプの魔人のフキダシ内の「play」をクリックします。
  3. ユーザーネーム(user name)、年齢(age)、性別(woman/man)を入力して「Play」ボタンをクリック(入力項目は必ずしも正直に答える必要はない)。
  4. あとは魔人の出す質問に正確に答えていきましょう。

選択肢は
  • Yes(はい)
  • Probably / Partially(多分 / だいたい)
  • I don't know(知りません)
  • Probably not / Not really(多分違う)
  • No(いいえ)
一度にサーバーが処理できるのは1500人なので、混んでいる時は時間をあらためて挑戦しましょう。

質問は全部英語ですが、中学生レベルの英語力があれば分かるかと。
だいたい15~20問程度であなたの想像している人物をランプの魔人「Akinator」が当ててきます。
例:「ゼルダの伝説」の主人公リンクを思い浮かべたとします。

質問あなたの答予想された答
Q1Is your character internationally famous?
(世界的に有名?)
YesYes
Q2Does your character have long hair?
(髪は長い?)
NoNo
Q3Does your character really exist?
(実在する?)
NoNo
Q4Does your character have super powers?
(超能力をもっている?)
NoNo
Q5Is your character an animal?
(動物?)
NoNo
Q6Does your character belong to an animated cartoon?
(アニメのキャラ?)
NoNo
Q7Is your character from a TV series?
(テレビ番組のキャラ?)
NoNo
Q8Is your character famous thanks to cinema?
(映画で有名になった?)
NoNo
Q9Is your character from a video game?
(ゲームのキャラ?)
YesYes
Q10Does your character fight against monsters?
(モンスターと戦う?)
YesYes
Q11Does your character wear glasses?
(メガネかけてる?)
NoNo
Q12Does your character wear a hat (cap, crown,...)?
(帽子とかかぶってる?)
YesYes
Q13Does your character have a great artistic skill?
(芸術の才能ある?)
NoNo
Q14Is your character linked with Nintendo?
(任天堂に関係してる?)
YesYes
Q15Does your character wear a red suit?
(赤い服着てる?)
ProbablyNo
Q16Does your character fight with a sword?
(剣で戦う?)
YesYes
Q17Does your character use a shield?
(盾を使う?)
YesYes

17問目にしてランプの魔人が出した答は…

akinator.com (Link: The Legend of Zelda)

ずばりリンクでした。ご名答!“有名人”だし当たって当たり前か。

正解なら「Yes」でゲーム終了。「Details」をクリックすると質問の答え合わせができます。

不正解だったら「No」をクリックすると、正解のキャラクター入力できます。また「More Questions」をクリックすると、さらに質問を重ねていく事もできます。

今回、15問目の「赤い服着てる?」で僕は「時々」の意味で「Probably」を選びましたが、Akinator 的には「No」らしいです。基本は緑だけど、「神々のトライフォース」や「時のオカリナ」で赤い服を着る事もあるのに…。
まあ、少しくらい Akinator のデータベースとは違って答えても大丈夫なのね。

こんな調子でちょっとした暇つぶしになります。
僕が試した限り、Akinator が一発で正しく答えられたのは
  • ゼルダ姫(ゼルダの伝説)
  • ティナ(ファイナルファンタジー6)
  • ユフィ(ファイナルファンタジー7)
  • ガンダム(機動戦士ガンダム)
  • DQ5 主人公(ドラゴンクエスト5 天空の花嫁)
  • ヨッシー(マリオシリーズ)
人ですらないガンダム、そして日本以外ではあまり人気のない「DQ5」の主人公まで当ててきましたよ。守備範囲広すぎ…。
ちなみに日本人俳優や歌手なんかもデータベースに登録されているみたいですね。

逆に一度では当たらなかったのは
  • エル(天地創造)
  • アンジェラ(聖剣伝説3)
  • 泉野明(機動警察パトレイバー)
さすがに天地創造(英: Terranigma)のエルはマイナーすぎたようで、僕がプレイした時点では登録すらされていませんでした。

英語圏では発売されていない「聖剣伝説3」のキャラも知らないだろうと思っていましたが、一度目は外したものの、二度目の予想でアンジェラ的中。なかなかやる。

機動警察パトレイバーの主人公・泉野明も二度目の予想で的中。一度目は攻殻機動隊の草薙素子が返ってきました。まあたしかにどちらもアニメキャラで女性警官(厳密には草薙素子は違うけど)、チームのメンバー、黒髪・短髪と、近い属性ですけどね。

現時点での正答率およびデータベース量はかなりすごいと思います。
しかしたくさんの人がプレイすればするほど、また新たな人物・キャラを登録すればするほど、データベースの量・質と共に高くなるようになる仕組みなのはすごい。

しかし、この人物当てゲーム、自分がいかにその答となるキャラをどれだけ知っているか、試されているともいえますね。
聖剣伝説3のアンジェラの時、「髪はピンク色?」と聞かれて答に詰まりましたもの(公式設定では紫かな)。

理屈はともかく、面白いのでぜひ遊んでみてください。

関連記事

コメント

お久しぶりです。
このサイト、噂になっていたので私も試してみたのですが
すごい的中率でびっくりしました。
かなりマイナーな作品のキャラでもピタリと当たります。

一体どういう仕組みになっているんでしょうね。

| 赤鬼 | URL | 2009/01/22 12:25 AM | qexAbZN6 |

どうもお久しぶりです。

> かなりマイナーな作品のキャラでもピタリと当たります。
本当にすごいですよね。今後、精度が上がっていけば末恐ろしい事になりそうです。
何十万単位のキャラが登録されているんじゃないでしょうかね。

> 一体どういう仕組みになっているんでしょうね。
登録されたデータとユーザーの回答を照合しているだけだと思います。
仕組み自体はそんなに難しくはないと思います(作れといわれても僕には到底無理)が、やはりそのデータ量はかなりのものじゃないかなと。

| CJ | URL | 2009/01/22 08:08 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信