HOME > ゲーム > その他 > 「GAME BOY micro」のペーパークラフトを作ってみた

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005May19

「GAME BOY micro」のペーパークラフトを作ってみた


任天堂の E3 2005 プレスカンファレンスにおいて何の前触れもなく「GAME BOY micro(ゲームボーイミクロ)」が発表されました。
ITmedia の記事の中で Nintendo of America 副社長が手にとっている写真をみて、「何これっ、スゲー小せー!」と思った方も多いと思います。

任天堂公式ページによるとゲームボーイミクロの大きさは「縦 50mm x 横 101mm x 高さ 17.2mm 重さ 約80g」だそうです。いまいち大きさ(っていうか小ささ)がよく分からなかったので、上記の寸法と公式画像を参考にゲームボーイミクロのペーパークラフトを作ってみました。
初代ゲームボーイ(下)と比較

作ってみて感想

たしかにこれは小さいです。でも副社長が手に持っている写真ほどインパクトはないですね。もしかして彼がすごく大きいので、小ささが強調されたのかもしれません。
それからこのサイズのわりに、1.7センチは結構厚く感じました。ちなみにGBA、GBASPとも厚さ2.4センチ弱です(GBASPは折りたたみ時)。まあ実物は角を削って、もっとスマートだと思いますけど、それでも“タイトなジーンズのポケット”に入れるのはかなりきついのではないかと・・・。

液晶サイズも本体の小型化に伴って2インチに。GBAは約3インチなので、細かい文字とか読みづらそうですね。でも今までで一番明るい液晶を使っているという事なので、実際には意外にもプレイしやすいかもしれません。

ペーパークラフトのダウンロード

今回僕が作ったペーパークラフトを PDF にしておきました。
もしいち早くゲームボーイミクロを手にとってみたいという方は、ダウンロードして作ってみてください。ペーパークラフトといっても大した物ではありませんので、あしからず。印刷してカッターで切り抜き、糊付けすればほんの10分ほどで完成する程度のものです。

公式画像からでは分からない部分については若干想像も入っています(L/Rボタンとか)。また本物を必ずしも忠実に再現しているわけではないので、そのつもりで作ってください。あくまで大きさの目安をはかるためのものという認識でお願いします。

2005/05/19 追記:Gamewatch の記事内で公式画像とは違う角度のミクロの画像があったので、それをもとに大幅に修正。
2005/05/20 追記:Intermezzo さんに取り上げていただきました。感謝感激。おかげでアクセス数がすごい事になっております。

ダウンロード:ゲームボーイミクロのペーパークラフト(gameboymicro.pdf, 36kb)

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

Amazon

関連記事


最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信