HOME > ゲーム > FF / DQ > FF6 和平会議

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Aug09

FF6 和平会議


ファイナルファンタジー6(FF6)」の攻略、今回は帝国城での和平会議を追加しました。

FF6 攻略ページ.

この和平会議では会食前の4分間になるべくたくさんの帝国兵と話をし、ガストラ皇帝の質問にいかに上手く答える事が出来るかで評価が変わってきます。

前半では、帝国城内にいる24人の兵士全員と話せれば OK。
と簡単に言ってはみたものの、右も左も分からない初めて訪れる場所で、限られた時間内に一人残らず帝国兵を見つけるのはかなり困難を極めます。
また時間がないにも関わらず、24人中4人は戦いを挑んできますし・・・。

僕が初めてプレイした時は、部屋を見逃していた事(壁と扉の区別がつきにくい)に加え、牢屋のケフカに扉越しに話しかけた(ケフカが愚痴っている所を延々と見せられる)せいもあって、制限時間内に帝国兵の半数以上と話せなかった覚えがあります。

そんな悔しい思いを胸に「和平会議>帝国城マップ」を作成しました。
帝国兵24人全員の位置(戦闘になる兵士は色分け済み)、そして宝箱の位置と中身も網羅しています。これさえあれば1発で全員と話せる事間違いなしです。

※ マップ作りなおしました → 「帝国城
後半にはガストラ皇帝との会食が待っています。
ここでは大人な対応で、無難な受け答えをしていれば OK。
「お前らが悪い」と思っていても決してそれを口には出さずに、相手の事もたててやる思いやりの心も必要という事でしょうか。

帝国兵士との会話と会食での答え方によって、和平会議の評価が決まります。
上手くいけば「サウスフィガロから帝国軍の撤退」「ドマから帝国軍の撤退」「封魔壁監視所の武器庫の解放」に加え「タマのすず」と「退魔の腕輪」が入手できます。
アクセサリー2種は非売品なので、ぜひ手に入れたいものです。

以前書いた「リボン」同様、「タマのすず」も変なアイテムですよね。
これは装備すると歩くごとに HP が1ポイント回復するアクセサリーなんですが、これって(猫の)タマの鈴という意味なんですよね。
前回もお世話になった「ファイナルファンタジー7 アルティマニアオメガ」によると『ネコの首輪についていそうな、大きな鈴が特徴のアクセサリ』だそうで、掲載されている挿絵も猫の首輪という感じです。

こんな商品が現実にあったらぜひ欲しいものです(ゲーム中では HP 回復量が微々たる物なので、あまり使われないんですけどね・・・)。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信