HOME > 最近買った物 > S端子ケーブルを買ってみた

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Mar12

S端子ケーブルを買ってみた


GameWatch: ゲームグッズ研究所
【第8回】ゲーム機の接続ケーブルを選んで画質アップ!

もしSビデオ端子を備えているテレビに、コンポジットビデオ端子ケーブルを使ってゲーム機を接続しているのであれば、少なくともSビデオ端子ケーブルに変更することをオススメしたい。お使いのテレビや画面のサイズによって変化の度合いが違うかもしれないが、「2,000円程度の投資でここまで変わるのか! 」という驚きを体験できるはずだ。

上記の GameWatch の検証レポートを読み、画質がそんなに変わるのならと、SFC/N64用とPS用にS端子ケーブルを買ってきました。
結論から言えば、SFC と PS では効果大。N64 では思っていたほど効果は分かりませんでした。

検証レポートでも述べられているように、S端子接続で一番恩恵を受けるのは細かい文字等。コンポジット端子では判別しづらかった濁点と半濁点の区別がつくようになりました。例えば「Final Fantasy 7」、メインキャラの1人のバレットの名前。コンポジット端子接続だとレットの様にも読めますが、S端子接続だと見間違えようなくレットです。
ただ色のにじみがなくなるので、ポリゴンの角が強調されて見えてしまいました。クラウドの髪の毛のツンツン度が更にアップ。

問題の N64 ですが、試した少数のゲームでは画質アップの効果がほとんど感じられませんでした。よほどじっくりみなければ、S端子とコンポジットの差が全然分かりませんでした。
あくまで想像ですが例えば「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」だと、メッセージの文字はかなり大きくしかもスムージング処理されている為なのかなぁと・・・。

N64 で画質の向上があまり見られなかったのは残念でしたが、PS と SFC では奇麗になったので満足です。
S端子接続だとあまりにもクッキリ見えるので、視力がちょっぴり回復したような感じです。

Amazon.co.jp
 - PlayStation2専用 e-PRiCE S端子+AVケーブル
 - GAMECUBE専用 e-PRiCE S端子+AVケーブル

注:
 ・PS2用となっていますが、PSでも問題なく使えます。
 ・GC用となっていますが、N64/SFCでも問題なく使えます。
  SFC Jr は S端子には非対応なので、AVケーブル経由となります。

関連記事

コメント

俺なんかN64を中古で買ってケーブルをテレビに繋げても、、、、、できねーーーーー   ま、まてよ、、もしかしたら、ケーブルが古い可能性がある。   しかも、そのケーブルプレイステーションのだった。  新しいの買ったほうがいいですか? 

| eseraru | URL | 2012/05/03 08:13 AM | d/TWcg1w |

SFC と N64 と GC は共通の AV ケーブルなので、もし SFC か GC を持っていれば、中古の GC にも使えます。
純正にこだわらなければ、Amazon でも非純正品が安く購入できますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003VV5118/njoy-22/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FSZGVQ/njoy-22/

| CJ | URL | 2012/05/03 11:36 PM | ndFUm5dg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信