HOME > spam > スパムメール > POPFile が動かない

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Apr01

POPFile が動かない


特に何かいじったという覚えもないのだけれど、メール振り分けソフト「POPFile」が動かなくなってしまいました。

POPFile とはメールサーバーとメールソフトを中継する POP プロキシサーバーソフトで、これなしだとメールボックスがスパムメールで埋まってしまいます。

どうも POPFile がメールをうまく受信できないようで、そこでコケてしまっている感じ。
色々と検索はしてみたものの、原因は分からず…。

メールを受信せずに放っておくわけにもいかず、背に腹は変えられないので、最後の手段として強力なスパムフィルターが備わっている Gmail を経由する事に。
簡単に説明すると以下の通り:
  1. 1. Gmail で ISP から提供されているメール や Yahoo! メールに POP アクセス。
  2. 2. Gmail で受信したメールを別のクリーンなメールアドレス宛に転送する。
  3. 3. メールソフトでクリーンなメールアドレスのメールを受信する。

とても重要なのはスパムが全く届かないメールアドレスを所持していること。
そうでないと上の作戦が成り立ちません。

「1」の段階でスパムは Gmail の「迷惑メール」フォルダにたまるので、メールソフトでスパムを受信しなくても良いと言う事ですね。POPFile の代役をしてくれると考えてよいでしょうか。

メリットとしては、Gmail 上のサーバーに全メールの控えを残せるので、出先でもメールが読める事。

デメリットは、Gmail の POP アクセス間隔が自分で決められない(20?30分くらい?)ので、メールの受信にタイムラグが生じる場合がある事。
また、メールの返事を書くために、いちいち Gmail にログインしなくてはいけない事もやや不便。

POPFile をまた動かせるようになればそれが一番なんですが、できるかなぁ…。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク