HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > アメンボ for BlognPlus ver1.01

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2012Apr29

アメンボ for BlognPlus ver1.01


BlognPlus 用モジュール「アメンボ for BlognPlus」をバージョンアップしました。

Ver1.00 → Ver1.01 の変更点

  • 記事作成時の広告プレビューに対応
  • 細かなバグ修正

アマゾンの豊富な商品データベースから画像、価格、在庫の情報を引きだし、表示できるこのモジュールですが、記事作成時に広告をプレビューするためスクリプトに改良を加えました。
「admin.php」の改造が必要になりますが、記事を一般公開する前に記事作成者が実際に広告を確認する事ができるようになりました。

改造方法はモジュールの解説ページに掲載してあるので、そちらを参考にしてください。
PHP スクリプトを改造する時は、Terapad などの UTF-8N に対応した テキストエディタを使用してください。

もう1つの変更点であるバグ修正は、Amazon から購入可能なのに、「マーケットプレイス(新品)」と誤って表示されていたのと、設定画面で広告の最少横幅制限が上手く機能していなかった箇所があったのを直しています。

インストール・アップデート方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「amnbo」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールの解説ページに書かれているインストール方法の手順に従ってください。

アップデートする場合は、「config.php」以外のファイルを上書きアップロードしてください。
(css/img/tool ディレクトリは上書きアップロードする必要なし)

ダウンロード

アメンボ for BlognPlus の解説ページ」からダウンロードしてください。

関連記事

コメント

早速のバージョンアップありがとうございます!
おかげさまでばっちり確認することが出来ました。
心より感謝致します。
これからも、素晴らしいモジュール開発の取組をお願い致します。

| いぐぅ | URL | 2012/05/23 04:09 PM | VmZibXgc |

喜んでいただけて良かったです。
また何かありましたらどうぞ。

| CJ | URL | 2012/05/24 11:21 PM | ndFUm5dg |

先日まで何事もなく表示されていたのですが、情報が取得できなくなってるみたいです。
商品ページへのアクセスは出来るのですが価格やイメージの取得が出来なくなっています。

| たぁー | URL | 2012/08/13 09:07 PM | afkC.ru. |

先ほどローカルで動作テストしてみたんですが、同様の症状が最初出て焦ったのですが、その後、何もしなかったのに直りました。もしかしたら Amazon 側の一時的な問題かと思ったのですが、まだ情報取得できないでしょうか?

もし良かったら次の事を試してみてください。
1) モジュールの管理画面に入り、設定がおかしくなっていないか見直す。
2) モジュールがインストールされているディレクトリ内にある /tool/ ディレクトリのパーミッションが 777 や 707 である事を確かめ、もし違っていたら変更する。
3) /tool/ ディレクトリ内にある *.php ファイルをすべて削除する(index.html は消さないように要注意)。

もしこれでも問題が解消しないようなら、BlognPlus と PHP のバージョンを教えてください。

| CJ | URL | 2012/08/13 10:55 PM | ndFUm5dg |

返信ありがとうございました。

2~3を実施してみましたが事象変わりませんでした。
1に関しては、トラッキングIDじたいの問題はないことは確認できましたが公開鍵・秘密鍵の方がAmazon Product Advertising APIのページにログイン出来なかったので確認出来ませんでした。
これに関してはAmazon側に問い合わせを行っている最中です。

ですが、手元に保存してあるテキストと照合したところ問題なかったのですが…

とりあえず、以下のBlognPlusならびにPHPを利用しています。
BlognPlus Ver:2.6.10 mysql版
PHP Ver:5.3.13
Safemode:Off
mbstring:On
GD Ver:2

以上、よろしくお願いします。

| たぁー | URL | 2012/08/16 10:11 PM | afkC.ru. |

> トラッキングIDじたいの問題はないことは確認できました
アソシエイトIDとは別にトラッキングIDを利用している場合、念のためアソシエイトIDも試してみてください。

もう一つ確認しておきたい事があります。
アメンボが動かなくなる直前に、何か変更したとかありませんか?
例えば PHP のバージョンが上がった、BlognPlus をバージョンアップした、その他諸々。

それからお手数ですが単体版のアメンボを試していただけますか?
http://i-njoy.net/amnbo/

単体版アメンボが動くかどうかによって、問題点が絞り込めますので。
現時点ではサーバー/BlognPlus/アメンボ/Amazonのどこに問題があるのか見当がまったくつかないので…。
よろしくお願いします。

| CJ | URL | 2012/08/16 11:13 PM | ndFUm5dg |

お世話になってます。

> アソシエイトIDとは別にトラッキングIDを利用している場合、念のためアソシエイトIDも試してみてください。
現在、使っているアソシエイトIDとトラッキングIDは同じなので区別しようがありません。
また、別途トラッキングIDを新規に追加してみましたが事象は改善されませんでした。

> アメンボが動かなくなる直前に、何か変更したとかありませんか?
昨年末か年初ぐらいまで単体版を利用しており、同じ事象が発生した際にBlogn版1.0が出ており導入して事象は改善され利用していました。
が、今月頃より同じ事象になり1.01が出ていることをしりアップデートを行いましたが改善されないといった状態です。

> それからお手数ですが単体版のアメンボを試していただけますか?
単体版にてもプレビューの段階で同一の事象になっています。
また、生成したものをBlognに貼り付けても同様でした。

ここ数日前からリンクを何回もクリックしているのでAmazon側のレポートも異様に数値があがっていますのでリンク生成には問題ないように思います。
情報取得が正常に出来ていないだけのような気がしてなりません。

なぜなら、tool配下に生成されている中身を見ればなんかおかしいので...
内容は以下の通りです。
-----
<?php
$created = "1345265854";
$product = array("title" => "", "maker" => "", "rrp" => "", "price" => "", "release" => "", "image" => "", "avail" => "在庫なし", "asin" => "4844332600", "off" => "", "status" => "0", );
?>
-----

でもリンク先に行くと在庫ありで価格とかイメージも表示されています。

よろしくお願いします。

| たぁー | URL | 2012/08/18 02:00 PM | afkC.ru. |

単体版も動作していないとなると、BlognPlus に起因する問題という事ではなさそうですね。
BlognPlus 版は単体版から派生しているので、まずはシンプルな単体版で不具合が起きている部分を探っていきたいと思います。

どこでつまづいているか絞り込むため、動作確認用の PHP スクリプトを作りました。
(問題解決したためファイルへのリンク削除)

ZIP ファイルの中にある「test.php」を単体版アメンボのインストールディレクトリ直下にアップロードしてください(「tool.php」と同じ場所)。
インストール済みの「アメンボ Ver1.20」の設定をそのまま使うので、鍵やIDの情報はきちんと入力しておいてください。

ブラウザで test.php にアクセスすると、アマゾンのデータを取得しに行きます。
正常に動作していれば、ZIP ファイル同梱の「amnbo_test.gif」と同様の画面が出力されるはずです(この画像、縦に 6000px 弱あるので気を付けてください)。

そして動いているか動いていないか、報告をお願いします。
もし Warning とかのエラー文が表示されていれば、その内容を教えてください。

| CJ | URL | 2012/08/18 05:45 PM | ndFUm5dg |

無事、問題解決しました。

Amazon.comにログイン出来ていたので問題ないと思っていたのですが、セキュリティ認証コードが表示されなかったので何故だろうと思っていましたが、このツールを使って原因が判明しました。
Product Advertising APIの情報が削除というかアカウントバンされてしまっていました。

とりあえず、Amazon.comを解約することは出来ない模様でアカウント箇所でメインメールを捨てメールに移動して再作成した後、試してみたところ問題なく利用出来るようになりました。

このデバッグツールは、めちゃ助かりました。

本当に何日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後も、よいモジュールをよろしくお願いします。

| たぁー | URL | 2012/08/19 10:08 AM | afkC.ru. |

アカウントが削除されるなんて事があるんですね。
何はともあれ、無事問題が解決してよかったです。アメンボ側の問題だったらどうしようかと思っていましたが、そうでなくて一安心。

でも今回、動作確認用スクリプトを作りましたが、アメンボの動作でちょっと気になる部分を見つけてしまったので、改良加えないといけない事に気付かされました。そう遠くないうちにバージョンアップしたいと思います。

| CJ | URL | 2012/08/19 03:51 PM | ndFUm5dg |

> でも今回、動作確認用スクリプトを作りましたが、アメンボの動作でちょっと気になる部分を見つけてしまったので、改良加えないといけない事に気付かされました。そう遠くないうちにバージョンアップしたいと思います。
そうなんですね。
出来ましたら、次回からは動作確認用も添付していてほしいです。
また、今回みたいな事象になった場合にすぐに確認出来るので…
ま、利用用途はすくないと思いますが…

| たぁー | URL | 2012/08/19 07:40 PM | afkC.ru. |

> 次回からは動作確認用も添付していてほしいです。
たしかにトラブルシューティングにはあると便利ですよね。検討しておきます。

| CJ | URL | 2012/08/20 10:14 PM | ndFUm5dg |

便利なツールありがとうございます。
blognplus 2.6.6でも動きました。

| ほりさん | URL | 2012/09/08 10:37 PM | 4tqHUBPg |

喜んでいただければ、作った甲斐があります。
動作報告もありがとうございます。

| CJ | URL | 2012/09/09 02:11 PM | ndFUm5dg |

お世話になっております。
あれから、無事に何事もなく利用出来ておりますが。。。
記事投稿時にプレビュー表示をさせたくadmin.phpの改造を行いましたがASINのタグがそのまま表示されてしまいます。

BlognPlusのバージョンは、2.6.11aを利用していますが変更点などがあるのでしょうか?
記載箇所は以下のとおりです。

if (!$action) $action = "new";
$preview_mes = blogn_permit_html_tag_restore($mes);
$preview_more = blogn_permit_html_tag_restore($more);

// ここから
if (file_exists(BLOGN_MODDIR.'amnbo/a_function.php')) {
$preview_mes = blogn_mod_amnbo_preview($preview_mes);
$preview_more = blogn_mod_amnbo_preview($preview_more);
}
// ここまで

if ($action == "post" || $action == "edit" || $action == "update" || $action == "preview") {


以上、よろしくお願いします。

| たぁー | URL | 2012/11/13 09:30 PM | afkC.ru. |

BlognPlus 2.6.11a では記事のプレビューに変更が加えられたようですね。
週末に確認したいと思います。

| CJ | URL | 2012/11/14 11:34 PM | ndFUm5dg |

BlognPlus 2.6.11a の管理画面でアメンボのプレビューができない件確認しました。
BlognPlus の記事プレビューが Javascript で描画されているので、admin.php を改造する方法では無理みたいです。
なんとかできないものかもうちょっと試行錯誤してみるつもりです。しかし Javascript については詳しくないので、あまり期待しないでください。

| CJ | URL | 2012/11/18 07:01 PM | ndFUm5dg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信