HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > BlognPlus用「お知らせ表示モジュール」

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Nov18

BlognPlus用「お知らせ表示モジュール」


BlognPlus 用モジュール第11弾は「お知らせ表示モジュール」です。

常に「お知らせ」や「注意書き」をブログの表紙に表示しておきたいという要望が BlognPlus のフォーラムであったので、ちょっと作ってみました。

主な機能

  • ブログの任意の場所に「お知らせ」を表示可能
  • 「お知らせ」内容をいつでも編集出来、変更がすぐ反映される
  • 「お知らせ」を表示しない・全ページで表示する・1ページ目だけ表示する等の細かい表示設定が可能

現時点では編集画面にはタグ入力補助機能とか付いていないので、全部自分でタグをうつ必要があります。JavaScript を使えばタグ入力補助機能が付けられるんだろうけれど、あいにく僕は JavaScript には疎いので実装されるのはだいぶ先になるかも・・・。

インストール方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「postit」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

ダウンロード

お知らせ表示モジュール」(postit.zip, 5kb)

その他

もっと詳しい説明は「お知らせ表示モジュール」の解説ページで読めます。

PS. 「お知らせ表示モジュール」を設置された方からのトラックバック&コメントをお待ちしています。

関連記事

コメント

早速導入しましたよ!
導入しないわけが無い<( ̄^ ̄)>威張り。

表示・非表示に細やかな設定があって嬉しいです。
これ、モジュール名を変えれば複数のお知らせが設置できたりして?

要望としては、お知らせ記事を更新した日付も入ると嬉しいです。

あと思いつきですが、お知らせの過去ログが残るといいなあ、とか思ったりしました。
使い勝手としては普通のサイト更新履歴と同じ感覚でしょうか。
特定のカテゴリの最新記事だけ表示、という考え方の方が当てはまるのかも知れませんね。
あんまりゴチャゴチャ付けると使いづらくなりそうですし。。。

| popola | URL | 2005/11/18 09:23 PM | MqbS/vAc |

早速モジュール導入されましたか。どうもありがとうございます。
popolaさんはうちの上得意様です。

> これ、モジュール名を変えれば複数のお知らせが設置できたりして?
モジュール名を変えるだけではダメですけど、複数設置しようと思えば可能ですね。
今バージョンでは見送りましたが、1つのモジュールで複数の「お知らせ」を取り扱えるようにしようかなぁとは思ってます。

> 要望としては、お知らせ記事を更新した日付も入ると嬉しいです。
考えておきますね。もし実装するとすれば、例えば編集欄に {DATE} と書くと勝手に更新日時に置き換えるみたいな感じになると思います。

> お知らせの過去ログが残るといいなあ
ちょっとこれは難しいかも。もともとそういう用途を考慮して作られていないので・・・。

| CJ | URL | 2005/11/18 09:57 PM | 1vvR31fI |

 こんばんはぁ。稚拙なスクリプトにご指摘をいただきましてありがとうございます。
 そいで、いつのまにかこんなモジュールが。
 いい感じですねぇ、

 似たようなことを姑息な手段。(未来日付の記事)でやってましたが、ずっと汎用性がありますよね。ふむふむ、ちょっと両方並べて見比べてみます。(笑)

| SAKI | URL | 2005/11/18 11:17 PM | rmMuNUTo |

未来の日付の投稿があるのがイヤという人もいると思いますが、SAKIさんのもなかなか良いアイディアだと思いますよ。

このモジュールの欠点はタグ入力補助機能が欠けているので、タグを手打ちしないといけないのでちょっと面倒くさいという事ですね。まあお知らせはやたらと変更するものではない(と思う)から、そうそう困る人がいるとはおもいませんが。

ところで JavaScript に詳しい SAKI さんにちょっとお聞きしたいんですが、BlognPlus の記事編集欄にあるような JavaScript を使ったタグ入力補助機能というのは、スクリプトを <head>?</head> 中に書けなくても動作するものなのでしょうか?
(BlognPlus のモジュールの仕様では、<head>?</head> 内には手を出せないので・・・)
<body>?</body> 内にスクリプトを書いても動作するなら、補助機能をつけたいなぁと思っているんですが、JavaScript には疎く出来るか出来ないかすらよく分かりません。

| CJ | URL | 2005/11/19 10:00 AM | 1vvR31fI |

><body>?</body> 内にスクリプトを書いても動作するなら

 できますよ。
 今職場なんでちょっと試しに作る暇が無かったんで、BVSのスキンから関数を1個<body>内に移して試してみたら、ちゃんと動きましたから。

 入力支援ですかぁ、いいですねぇ。私もsxcicon用に絵文字の入力支援を組み込みたいと思っているところです。(こうゆうのを作るのは初めてかな、いろいろいい勉強になってます、最近/笑)

| SAKI | URL | 2005/11/19 04:34 PM | 8LLVsb7I |

わざわざどうもすいません。
動作すると分かってよかったです。

BlognPlus の記事投稿欄のスクリプトを使えばいいと思って試したら上手くいかなかったので、<body> 内では動作しないのか、それとも自分が何か間違った事をしているのか区別がつきませんでした。
動作すると分かったので、タグ入力補助機能が上手く動作するよう模索してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

| CJ | URL | 2005/11/19 08:35 PM | 1vvR31fI |

こんばんはぁ、(もう明け方だぁ/涙)
コメントアイコンに絵文字挿入機能を付加しようと悪戦苦闘してたら、けっこう役にたちそうな部品ができてしまいました。(苦笑)
 なので独立させてモジュール化しました。

「移動コンテナボックスモジュール」

 なお、絵文字挿入は7割がたできてはいるのですが、時間切れです(苦笑)

→途中経過 http://saki-net.com/work/sx_ciconbox6.php

| SAKI | URL | 2005/11/21 04:45 AM | rmMuNUTo |

こんにちはぁ、
 勢いでコンテナボックスと絵文字対応のコメントアイコンモジュールを仕上げました。
 実はここまでオブジェクトのプロパティをいじくるスクリプトは書いたことはなかったのですが、いい勉強になりました。

 「NAVI」を押したとたんにボックスがふっとぶんだもの(汗

 nJOYさんの手がけているタグ入力支援でも参考になると思うで、一度中身をみてやってください。要はフォームにnameプロパティを設定してやることでいろいろできるようです。
 絵文字のJavaScriptは<body>内でも大丈夫ですよ。

| SAKi | URL | 2005/11/21 06:51 PM | rmMuNUTo |

うわっ、仕事早っ!
コンテナボックスの方は試用してみたので、後で絵文字対応コメントアイコンモジュールも試してみたいと思います。

タグ入力支援についても SAKI さんのスクリプトを参考に色々やってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

| CJ | URL | 2005/11/21 08:50 PM | 1vvR31fI |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信