HOME > ゲーム > Wii / VC > Wii 用ゲームは多い?少ない?

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2007Feb24

Wii 用ゲームは多い?少ない?


任天堂の次世代機「Wii(ウィー)」はゲーム機史上、これまでで最多の16ローンチタイトルを用意したという事でも一時期話題になりました。それほど任天堂は Wii に力を入れているという証拠だと思うんですが、ハードが発売されてからいまいちゲームが揃っていないような気がしてなりません。

そこで他のハードに比べて Wii はゲームの発売数が多いか少ないか調査してみました。

ちなみに僕が購入した Wii 用ゲームはローンチタイトルである「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」と「Wii Sports」のみ。

調査方法:

  • 対象ハードはファミコンから Wii までの家庭用メジャーハード14機種。
  • ゲーム機発売から半年間のゲームを1ヶ月で区切り集計してグラフ化。例えば Wii なら「2006/12/2?2007/1/1」を1ヶ月目、「2007/1/2?2007/2/1」を2ヶ月目として集計。
  • Wii と PS3 は4と5ヶ月目は発売予定のゲームを集計、6ヶ月目はまだデータなしなので「0」
  • 対象ゲームは日本国内で発売されたもののみ
  • ダウンロード専売ソフト(バーチャルコンソール等)は除外

●結果:

ハードはメーカごとに「任天堂=青系」「ソニー=灰系」「マイクロソフト=緑系」「セガ=赤系」というように色分けしてあります。



ゲーム発売直後(特にローンチ時)に数多くのゲームが発売されて、翌月と翌々月にぱたりとゲームがリリースされない傾向が見てとれると思います。ちょうど3ヶ月目(Wii にとってはちょうど今月)が谷底になり、その後コンスタントにゲームがリリースされるのが常のようです。

ゲームメーカー側もローンチに向けてゲームを開発する事から、ちょうどこの時期に弾切れを起こすのでしょうね。

上のグラフだけではちょっと分かりにくいので、ハード別のローンチタイトル数と5ヶ月間のゲームリリース数を表にしてみました。

ハードローンチ数最初の5ヶ月
FC39
PCE28
MD26
SFC214
SS524
PS838
N6435
DC432
PS21041
GC311
XB1238
XB360629
PS3524
Wii1645
Wii はローンチタイトル数でも最初の5ヶ月間のゲームリリース数でもトップという結果になりました。その勢いは PS2 よりも上回っています。
(それにしても N64 の5ヶ月間に5本というのはひどい…)

まとめ:

という事で Wii にはゲームがあまりないというのは僕の気のせいだったようです。実際にはゲーム機史上でも稀にみるラインナップをほこっていました。

あと今回の調査では意図的に含めていませんが、バーチャルコンソールも考慮すると、これまでのどのゲーム機よりもローンチ後のラインナップが揃っているのが Wii と言えるでしょう。
対応ゲームの総数という観点からすると PS と PS2 の互換性を持つ PS3 が一番でしょうけれど。

調査して改めて思い知らされたのは、任天堂の本気度みたいなものでしょうか。
N64 や GC のようにローンチ直後のゲームの少なさを、今回 Wii で完全に汚名撤回していますね。
「ゲームが少ない→ゲーム機が売れない→サードが集まらない→以下略」という負のスパイラルを今回こそは断ち切って欲しいものです。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信