危険個体撃破戦の特徴
それぞれのバトルには1~3個の目的があります。
最終目的、および勝利条件はいずれも危険個体の撃退です。
場所 | 目的 |
目的1 | 目的2 | 最終目的 |
平原 | 拠点制圧 | 敵を倒す | 危険個体撃退 |
終焉の谷 | 危険個体を探す | - | 危険個体撃退 |
宿場町 | 拠点制圧 | 拠点制圧 | 危険個体撃退 |
大森林 | 危険個体を探す | - | 危険個体撃退 |
ゴングル山 | 敵を倒す | 拠点制圧 | 危険個体撃退 |
アッカレ砦 | 敵を倒す | 拠点制圧 | 危険個体撃退 |
コポンガ村 | - | - | 危険個体撃退 |
カカリコ村 | 敵を倒す | 拠点制圧 | 危険個体撃退 |
ラネール参道 | 敵を倒す | 拠点制圧 | 危険個体撃退 |
ダフネス山 | 拠点制圧 | - | 危険個体撃退 |
目的
- 拠点制圧
- 決められた拠点を制圧する
- 敵を倒す
- 決められた敵を倒す
- 危険個体を探す
- マップのどこかに隠れている危険個体を探す
- 危険個体撃退
- 危険個体を倒す(1~3体) → バトルチャレンジクリア
危険個体との戦闘中
危険個体との戦闘中、モリブリン系やウィズローブ系の魔物が計5体が次々と乱入してきます。
これらの魔物達は倒す必要はありません。しかし、危険個体との戦闘の邪魔になるので、先に倒した方が良いでしょう。
推奨レベル
シナリオの進行状況によって「推奨レベル」が変化するようです。
早期に解放される戦場ほどレベルが低くなっています。しかし、最終的には全戦場の推奨レベルは 78 で固定になります。
ストーリーの進行度合いによって、出現する敵のバリエーションが増えていくようです。
例えば、ストーリー序盤で危険個体撃破戦に挑む場合、ヒノックス・ライネル・ガーディアンが出現しないなど。
その他
ハイラルマップに一度に現れるバトルは10個のうち最大3つです。
どのバトルが出るかはランダムで、クリアするとマップからバトルが消えますが、またいつか出てきます。
危険個体
危険個体撃破戦で倒すことになる危険個体は二つ名を持つ強力な魔物です。
出現する危険個体はランダムですが、「二つ名」×「魔物」の組み合わせとなっています。
二つ名
二つ名は全部で10種類あります。
- 怪力自慢の
- 剛力無双の
- 元気いっぱいの
- 圧倒的な力を誇る
- 堅忍不抜の
- 金剛不壊の
- 堅牢堅固な
- 頑強な守りを誇る
- スタミナ自慢の
- 歩く鉄壁の要塞
「A~D」は攻撃力が高く、「E~J」は防御力が高くなっています。
魔物
危険個体として戦うことになる魔物は以下の14種類のいずれかです。
- 白銀モリブリン(バクダン樽)
- 白銀モリブリン(ガーディアン武器装備)
- 黒ヒノックス
- イワロック
- 白銀ライネル
- ガーディアン(歩行)
- ガーディアン(飛行)
- 巨大なチュチュ
- 巨大なファイアチュチュ
- 巨大なアイスチュチュ
- 巨大なエレキチュチュ
- メテオウィズローブ
- フリーズウィズローブ
- ボルトウィズローブ
分析 危険個体の動向
初期状態では「目撃情報」欄が「???」になっていて、どの危険個体が出てくるかはバトルで遭遇するまでは分かりません。
しかし、王立古代研究所のチャレンジ「分析 危険個体の動向」をクリアすると、目撃情報欄に魔物の種類が表示されるようになります(二つ名は表示されない)。