能力の変化

職業についている間だけ、特定の能力値が増減します。

職業HPMP
戦士--
武闘家---
魔法使い-
僧侶--
踊り子-
盗賊
魔物使い
魔物マスター
---
商人-
遊び人

職業別特殊効果

戦士
特になし
武闘家
会心の一撃が出やすい
魔法使い
特になし
僧侶
特になし
踊り子
敵の攻撃をかわしやすい
盗賊
戦いの後、敵からアイテムを盗む事がある
魔物使い
[SFC] 戦闘終了後、倒したモンスターを仲間にできる事がある
魔物マスター
[DS] 戦う前に敵を眠らせたり立ち去らせる事がある
商人
戦闘終了後、得られるお金が多くなる
遊び人
命令を無視し勝手に遊ぶ事がある

熟練度

職業の熟練度を上げるには戦闘を重ねる必要があります。
必要な戦闘回数は表の通り。
ただし弱い敵との戦闘はカウントされません。

職業1→2 *2→33→44→55→66→77→8合計
戦士9 (+1)101520303035149 (+1)
武闘家15 (+1)162830353342199 (+1)
魔法使い12 (+1)151532304035179 (+1)
僧侶18 (+1)181330203030159 (+1)
踊り子4 (+1)132015291523119 (+1)
盗賊7 (+1)91318184430139 (+1)
魔物使い17 (+1)152519163240164 (+1)
商人6 (+1)8916253035129 (+1)
遊び人11 (+1)132022153637154 (+1)

* DS 版では SFC 版に比べ、熟練度「1 → 2」にするための戦闘回数が1回増えています。
ただし、最初の 1回だけは「勝利戦闘」でなくても加算されます。

あと何回戦闘を重ねればよいかは、ダーマ神殿の教会前にいるおばあさんが教えてくれます。