HOME > 話題 > Google > 「Google Maps」で天地創造&ガイア幻想紀ツアー

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Jun23

「Google Maps」で天地創造&ガイア幻想紀ツアー


SFCゲーム「天地創造」と「ガイア幻想紀」で訪れた場所を「Google Maps」で実際に巡ってみましょう。
ゲームをプレイした事があれば数々の名場面がよみがえる事間違いなし。
ゲーム未プレイでも有名どころばかりなので楽しめるのではないかと思います。またこれを見てゲームに興味を持ってくれたら、なお嬉しいですね。

今回取り上げた場所は
  • エアーズロック(Ayer's Rock)
  • コルコバードの丘
  • 五大湖(Great Lakes)
  • タクラマカン砂漠
  • ギアナ高地
  • ピラミッド(Pyramid)
  • ナスカの地上絵
  • アンコールワット(Angkor Wat)
  • インカ遺跡

天地創造

オーストラリア「エアーズロック
世界最大の一枚岩「エアーズロック」。地上からの写真は良く見るけど、上空からというのは初めて見ました。こんな形してたんですね。
ちなみにゲーム内では英雄の復活のために必要な「星のかけら」が見つかる場所。

ブラジル「コルコバードの丘
リオデジャネイロの町を一望できる標高700メートルの丘。(ただ本当にこの場所であっているかちょっと自信なし。一応、両手を広げて立つ巨大キリスト像らしき物が見えるので、そうではないかと思っているけど。)
ゲームではコルコバードの丘である意味重要なイベントが起こります。ただゲーム内の丘にはキリスト像は見当たりませんでしたが。

アメリカ合衆国「五大湖
面積の大きい順にスペリオル湖、ヒューロン湖、ミシガン湖、エリー湖、オンタリオ湖。
ゲームでは「五大湖のほこら」が登場、ここにはネッシーの親戚(?)巨大怪獣“ゴッシー”が住んでます。近くには「ニアレイク」という名の町、これは位置的にシカゴかな。

中国「タクラマカン砂漠
ゲームにも登場する「ロウラン(楼蘭)」があったのは、このタクラマカン砂漠の東。

ベネズエラ「ギアナ高地
上の地図で表示しているのはギアナ高地最大のテーブルマウンテン「アウヤンテプイ(悪魔の山)」。世界最大の落差(約1000メートル)を持つ滝「エンジェルフォール」があるのもここ。
ゲーム内ではただの通過点に過ぎなかったので、覚えていない人も多いかも。

ガイア幻想紀

エジプト「ピラミッド
ゲームに出てきたのがギザのピラミッドというわけではないけど、一番有名なのをピックアップ。北からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッド。カフラー王のピラミッドから東に「スフィンクス」も確認できますよ。
ゲームではここで初めてテムがシャドウに変身できるようになりましたね。

ペルー「ナスカの地上絵
有名なコンドルとかハチドリの絵を期待していたらごめんなさい。あまり(というか全然)面白くもなんともない交差する2本の直線です。
ガイア幻想紀ではコンドルに似た地上絵が出てたんですが、ゲーム内では白鳥(だったっけ?)という事になってましたね。

カンボジア「アンコールワット
アンコールワットは地図中央やや下、幅200メートルにもおよぶ環濠に囲まれた遺跡(詳しくは「アンコール遺跡群フォトギャラリー」を参照)。
上記のサイトの写真を見ると、ゲーム内のアンコールワットの描写は結構かんばっていたんだなぁと思わされます。

ペルー「インカ遺跡
インカの遺跡として最も有名なのは「マチュピチュ」。この地図のどこかにあるんだろうけど、詳しい場所が分からなかったので広域地図で済ましてます。
地図中央辺りにクスコの町があり、そこから川沿いに100キロほど北上するとマチュピチュ。ちなみに地図右下の方に見えるのはチチカカ湖、そして山にかかる白い物体は雲(ズームインしてみるとよく分かる)。
(追記:範囲はまだ広いけど、マチュピチュはこの辺りだと思う。もしかしたら雲の下に隠れてるかも。)


「天地創造」と「ガイア幻想紀」ツアー、いかがでしたか?
本当はゲーム内ではもっと様々な場所を訪れるんですが、「Google Maps」上で見つけるのはなかなか大変です。という事で、今回はここまで。

Google Maps で遺跡巡りしよう」>」「Google Maps まだまだ見所あるぞ」では今回紹介しきれなかった他の遺跡などを取り上げています。ぜひあわせてどうぞ。

世界遺産「THE COLOR OF MEMORIES」世界遺産「THE COLOR OF MEMORIES」
鳥山雄司
アニプレックス 2002-11-20
売り上げランキング : 1,865
おすすめ平均star
starTBS『世界遺産』特別盤に大感激!
star究極の映像美
star世界遺産を短時間で堪能
関連商品
世界遺産 エジプト編
世界遺産 オーストラリア編
世界遺産 カンボジア編
世界遺産 ペルー編
世界遺産 中国編
世界遺産 ブラジル編
Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

コメント

こんばんは。元クインテットの社員です。(今は全くゲームとは関係ない仕事です)
グーグルアースで検索していてたまたま見つけて、うれしくなって書き込みしてしまいました。
こんな使い方もあるんですね?。

| miyu | URL | 2006/10/10 10:55 PM | MH8oCcmM |

はじめまして、元クインテット社員って本当ですか?!こうやってコメントを残してもらえるなんて、とても光栄な事です。サイトおよびブログを運営していて、こんなに良かったと思った事はありません。
PS. 最近はクインテットの状況が良く分からなくて、ちょっとさびしいです。

| CJ | URL | 2006/10/10 11:50 PM | dtJ91Vfg |

かなり昔の記事だったので気づいてもらえないかもと思っていましたけど、お返事いただけてうれしいです。

クインテットではプログラムを担当していました。
「天地創造」のエンドクレジットで女性プログラマの名前があったら私です。
残念ながら今はほとんど社員も入れ替わってしまったようで、全然状況を知らないのですよ。
愛着があるので、がんばってもらいたいとは思いますが・・・。
以前の社員で仲が良かった女性社員は挿絵の仕事をしていたりと他業界に行った人が多いですが、今でもゲーム業界でがんばってる人もいますよ!

| miyu | URL | 2006/10/11 12:38 AM | MH8oCcmM |

おお、天地創造の開発にも携わっていたんですね。本当に感激です。実はこうやってサイトを運営しているのは、天地創造というゲームに出会えたからです。

もしかして miyu さんはゲーム中の「クインテットビル」の方だったりして。あの中に何名か女性の方もいましたが、女性プログラマもいたようないなかったかな(ちょっと記憶が曖昧ですいません)。

天地創造から10年以上経っていますから、やはりその当時の社員さんはあまり残っていないんですね。
「クインテット」の意思を受け継いで「レベルファイブ」が創設されたなんていう噂もありますが、さすがにそこまでは知りませんよね?
ちなみにこの噂の出所はクインテット(五重奏)とレベルファイブの「5」つながり、そしてレベルファイブが開発した「ダーククラウド」と「ダーククロニクル」のテーマ(世界復興)が天地やガイアに良く似ているという事だけですが・・・。

| CJ | URL | 2006/10/11 06:05 PM | dtJ91Vfg |

ああ、「天地創造」にもクインテットビルありましたねえ。
私が開発に関わった時間は短かったので、クインテットビルにいたのは
「スラップスティック」と「天地創造」だけだったと思います。(記憶があいまいですが)

結婚するときに(家事と仕事ができなくなるくらい熱中するから)ゲームを一時休止したので最近のゲーム事情はよくわかりません。
レベルファイブという会社は初耳です。
レベルファイブのサイトにも行ってみましたけど、社長や紹介されているメンバーは全員知らない方ばかりです。

また、ウィキペディアのレベルファイブの部分には既存のゲームを模倣したようなものが多いとの書いてありました。
それが正しいならクインテットの関係者(私が在籍していたころの、ですが)がいる可能性は低いんじゃないでしょうか。
クインテットは「他とは違う自分たちにしか出せない独創的なゲーム」というものを追い求めた会社でしたから。
神奈川と福岡じゃ物理的に遠いですしね。

ところで、クインテットの代表取締役社長が宮崎になっておりますが変わったんですかね?
(以前は副社長で、橋本が社長)

| miyu | URL | 2006/10/12 09:38 AM | MH8oCcmM |

色々と興味深いお話ありがとうございます。

レベルファイブの件についてですが、Wikipedia のクインテットの項目に「クインテットの元スタッフがゲーム開発会社『レベルファイブ』に在籍している」との記述とソースへのリンクがあります。
でも miyu さんのお話を総合すると二社の関係は特になさそうですね。
もし元クインテット社員がレベルファイルに在籍していたとしても、単に転職した先がそこだったくらいと思った方がいいですね(同じゲーム業界なのだから、いたって別に不思議ではないですし)。

天地創造つながりだと、サウンドクリエイターの高岡(旧・小林)美代子さんは今でも現役でやられているそうです。プログラマさんだと面識はないかもしれませんが。

>ところで、クインテットの代表取締役社長が宮崎になっておりますが変わったんですかね?
あまりこの辺は詳しくないんですが、クインテットの公式サイトの更新が止まった数年前に記述が変わったと覚えています。

| CJ | URL | 2006/10/12 05:59 PM | dtJ91Vfg |

小林美代子さん、知っていますよ!
確か私より年下だったけど、ゲーム業界では大先輩なのでいろいろお世話になりました。
おっとりしたやさしい雰囲気の方ですけど、音楽の話になると情熱的に語るのが印象的でした。

私は激務で体を壊してゲーム業界をやめてしまったので、今もゲーム業界で働いていると聞くとうれしくなります。

あ、そうそうもう辞めてしまったので「宮崎さん」「橋本さん」ですね(汗)

| miyu | URL | 2006/10/15 11:52 PM | MH8oCcmM |

小林美代子さんご存知でしたか。
知っているかもしれませんが、ちなみに↓が美代子さんのサイトのアドレスです。
http://sound.jp/soundforest/

昔はサイト内で色々とコンテンツがあったんですが、今はブログだけの縮小運営中のようです。
現在、とあるゲームのために作曲活動中という事です。ブログ内ではどのゲームとは明言されていませんが、DS「リーズのアトリエ ?オルドールの錬金術師?」というゲームの事かと思います。

> 私は激務で体を壊してゲーム業界をやめてしまった
ゲームの制作って大変なんですね。でも miyu さんたち開発陣の血と汗と涙の結晶として「天地創造」が出来たと思うと、本当に頭が下がります。あのような名作を世に送り出してくださって、どうもありがとうございます。

| CJ | URL | 2006/10/17 08:00 PM | dtJ91Vfg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信